第4話ー2

「うちと黒沢さんは、お互い愛し合ってたけど結婚でけへん深い事情があったの」


「この男がわけありってことか?」


「ちゃうのよ!」


「じゃあ、なんで?」


「新士は、日本国憲法第24条1項って何か知っとるか?」


「『婚姻は、の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない』だっけか?」


「せや」


「それとこれと、何の関係があるんや?」


 俺は、オカンが言わんとしていることが何なのかさっぱりわからず、イライラした。



「ウチ、ほんまは……男なのよ……」



 想定外過ぎるオカンのカミングアウトに、俺は声を失った。


 口をつけていないオカンのアイスコーヒーの氷が溶けて透明のグラスに結露のように張り付き、やがてそれは雫となってポタポタと涙のように滴り落ちた。


「ウチな、物心ついた時から “男” である自分を受け入れることができんかってんで。ハタチになった時、性転換手術して、大阪のニューハーフの店で働いとったん。ほんで、黒沢さんと出逢って一緒になったんやで。せやけど、日本の法律では同性同士の結婚は認められていひん。うちも黒沢さんもボウズが欲しうて、児童福祉施設で出逢うた新士を養子として育てることにしてんで……」


「じゃあ、なんで、この男は、オカンとわいを捨てたんや?」


「ウチ、ニューハーフの店でめっちゃ人気あってな。それを面白く思えへんキャストに、ウチが男だってこと言いふらされてしまって……新士が好奇の目にさらされるのが不憫でな……ウチは、黒沢さんと別れて、姉が暮らしとる東京へと引っ越してきたんやで」


 あまりに衝撃的過ぎて感覚が麻痺してしまったのか、かえって冷静になることができた俺は、黒沢に尋ねた。


「アンタ、さっきからずっと黙っとるけど、アンタはこの先どうしたいの? 俺ももう社会人やし、ふたりで暮らしたいなら、俺、家出て行くけど?」


「新士くん、俺は、君のお母さんのことも、君のことも愛している。できることなら……3人で家族として一緒に暮らしたいと思っている……勝手を言って申し訳ない……」


 黒沢は、俺に対し、深く頭を下げた。


「アンタ、オカンが今までどれだけ苦労してきたのか知っとるんか? 今頃になってひょっこり出てきて、父親ヅラするのは調子良過ぎへんか?」


「ちゃうのよ、新士! 黒沢さんは、毎月ウチらに仕送りをしてくれとるのよ。今まで女の人と結婚するチャンスも何度もあったのに、ウチと新士のために、全部断ってくれてんで。新士が成人したら、ほんまのこと話して、3人で暮らしたいって話しとったん。こんなカタチで真実を伝えるカタチになってしまって、ほんま、ごめんな……」


 そう言って、オカンは涙を流した。


「少し、考える時間が欲しい……」


 そう言って、俺は、オカンの誕生日プレゼントをテーブルの上に置いて、店を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る