後編

あれから、数日が経ったある日の事だった。

昼休みに雪さんに呼び出されて、放課後あの公園で待ってると言われた。

きっと、返事を考えてくれたのだろう。雪さんは優しいから、どんな結論でもまっすぐに伝えてくれるだろう。

期待と不安が入り交じった気持ちのまま、放課後を待つ。


放課後になり、公園に向かう。急いだつもりだったが、雪さんは既にそこに居た。

初めて会った時を思い出す、池の前に。

すると、雪さんが僕に気づいた。


「陽星、来てくれたんだね」

「当然だよ。雪さんこそ、返事を考えてくれたんでしょ?」

「うん、そうだよ。でもね、返事の前に話があるんだ」


まっすぐな瞳で雪は陽星を見やる。


「私がアイスなのはもう知ってるよね」

「うん。昔の話も教えてくれたよね」

「そうだね。でも、だからこそまだ返事を出せないんだよ」

「それは、どういう意味…?」


瞼を閉じ、一つ深呼吸をして言った。


「陽星は、ジュースかもしれないから」

「僕が、ジュース?どうしてそう思ったの?」

「思えば、最初から全部仕組まれてたみたいに、何もかもが出来すぎてた。偶然の出会いも、再会も、その後だって」

「出来すぎてたって、そんなこと…」

「そんなことが、あるんだよ」


雪は真剣な表情で続けた。


「こういうのを、神様の悪戯って言うんだろうね。私はアイスで、陽星は恐らくジュース」

「そんな、なんでそんなのが分かるの…?」

「そこは女の勘…いや、アイスの勘かな。でも、間違いないと思う」

「……じゃあ、全部取り消すよ」


意を決して陽星が言った。


「好きだって言ったのも、全部無かったことにする。だって、そうすれば雪さんは溶けずに済むんでしょ?なら、また友達に……」

「できないよ」

「どうして!?だって、結ばれなければ溶けないんでしょ?それなら元に戻れば……」

「それが、出来ないんだよ」


雪はぽろぽろと涙を流しながら、叫ぶように言った。


「私は、陽星のことが好きなの!好きだから、もう前みたいになんて戻れない。だって、陽星の気持ちだって知ってしまったから……!」

「雪、さん……」

「それとも陽星は、取り消せるくらいの気持ちでいるの…?」

「そんなことない!本当は僕だって元に戻るなんて出来ないって分かってる。それでも、どうしても認めたくないんだ、僕が雪さんを溶かすなんて……」


2人とも俯きながらぽつぽつと言葉を零す。

静寂の中に2人の啜り泣く声だけが響く。

先に静寂を破ったのは、雪の声だった。


「でもね、決められた運命だとしても、例え溶けて消えるとしても。私は絶対に陽星を好きになるよ。これだけは変わらない」

「それは、僕だって同じだよ。何があっても、僕は絶対に雪さんのことが好きだよ」

「本当に……?」


涙で滲んだ、けれどまっすぐな瞳で問う。

同じく涙を浮かべた瞳で応える。


「本当だよ、僕は雪さんのことが好きだよ。信じられないなら、信じられるまで何度だって言うよ」

「ううん、もう十分信じてるよ。ちゃんと伝わってるから」

「そっか。本当に、君を好きになれて良かった。例え消えてしまったとしても、ずっと雪さんが好きだよ」

「そんなに想って貰えるなら、消えるとしても私は幸せだな」


雪は涙でぐちゃぐちゃの顔で、けれどとても綺麗な笑みを浮かべた。

そして、自分の帽子に手を伸ばし、それを陽星に被せる。


「これは……?」

「陽星に持ってて欲しいんだ。私の宝物」

「そっか、ありがとう。そんなに大切なものを僕に預けてくれて」


陽星もまた、ぐちゃぐちゃの顔で綺麗な笑みを浮かべる。

そして、そのまま雪を抱きしめた。


「陽星…?」

「消えるまで、こうさせて欲しいんだ。いいかな?」

「もちろん。陽星の腕の中で溶けるのなら、私は本望だよ」


そう言うと、雪は陽星の背中に手を回す。


「ありがとう。ねぇ、最後にキス、してもいいかな?」

「聞かなくても、答えなんて分かるでしょ?」


そしてそのまま、触れるだけの軽いキスをする。何度も、何度も、お互いの最後の熱を刻みつけるように。

どれくらいの時間が経っただろうか。二人だけの公園で、抱き合ったまま。

覚悟を決めた二人は、最後にお互いの愛を言葉にする。


「陽星は、私のこと、好き?」

「勿論。僕は雪さんが大好きだよ」

「ありがとう、好きになってくれて。私もね、陽星のことが大好きだよ」

「こちらこそ。ありがとう、雪さん」


お互いの心が通じ合う。その瞬間、雪の身体が溶け始める。

それはまるで、雪解けのように。

溶けゆく身体で、雪は言う。


「ずっとずっと、あいしてる」

「僕もずっと、愛してる。絶対に忘れないから」

「うれしい」


その言葉を、最高の微笑みを最後に、雪の身体は溶けきった。

最後に、2通の封筒を残して。


雪が最後に残した二通の便箋。

一つには、陽星へと、もう一つにはお兄ちゃんへ、と書かれたそれを拾い上げる。


「お兄さんに届けて、それから事情も説明しなくちゃな…」


そうして公園を後にし、雪さんの家に向かった。

家に着き、インターホンを鳴らすとすぐにお兄さんが出てくる。


「やあ、この前ぶりだね、陽星さん」

「この前は突然すみませんでした。今日は雪さんの件でお話があって来ました」

「ん?雪はまだ帰ってきてないけど、一緒じゃないのかい?」

「ええと、それも含めてお兄さんにお話があるんです」

「俺に?まぁいいや、上がってよ」

「ありがとうございます。お邪魔します」


お兄さんに誘導されるままに、家の中に足を踏み入れる。前回と同じく、お兄さんは紅茶を淹れてくれる。お礼を伝えて、本題に入る。


「雪さんの件なんですけど、まずはこれを」

「これって、雪の字?手紙なんて珍しい」

「ええと、その、何から話せばいいのか僕も分からないんですけど…。とりあえず、ごめんなさい」

「何を謝ることが…?」


僕は俯いたまま、全ての真相を告げた。


「陽星さんが実は男性で、それで雪と両想いで雪が溶けた…?疑う訳では無いけど、ちょっと情報量が多すぎて一旦整理させて欲しいかな。」


そう言いながらお兄さんは頭を押さえた。

とりあえず怒られなくて良かった、など考えつつ顔色を伺う。困惑と哀しみを浮かべた表情だった。


「とりあえず、この手紙を届けてくれてありがとう。後で読ませてもらうよ」

「いえ、これくらい当然のことですから…」

「ありがとう。きっと君に溶かされたなら、雪も幸せだったと思う」


そう言って、哀しげに笑った。


「それに、その帽子。それ、雪の宝物だったんだよ」

「はい、確かにそれは聞きました」

「ちなみに、なんで宝物なのかは知っているのかい?」

「いえ、そこまでは…」

「そうか。それ、母の形見だったんだよ」

「え……?」


懐かしむように、話を続ける。


「雪が生まれるより前に、病気で他界した父からの贈り物だったらしいんだ。だから、母がずっと大切にしていて、亡くなってからは雪が形見として使っていたんだよ」

「そう、だったんですか…。そんなに大切なものを、雪さんは僕に……」

「きっと、雪の意思で君に託したなら、両親も本望だと思うよ。雪は幸せに消えたんだろうから」

「ありがとう、ございます……」


思い出してはまた、涙が溢れる。お兄さんがハンカチを差し出してくれる。本当に泣きたいのはきっと彼の方なのに。

なんだか悪い気がして、僕は簡潔に別れを告げて、そのままその場を後にした。


家に帰り、僕宛ての封筒の封を開ける。中には数枚の便箋が入っていた。陽星へ、と書かれたその手紙に目を通す。

簡潔に内容を表すなら、僕と会えてよかった、とか幸せだった、とかそんな内容だった。それを目にして再び涙が零れる。


ああ、彼女は、切ない終わりなんて迎えていないんだ。幸せに、溶けて消えたのだ。

それを知って、何度目かも分からない涙を流した。

きっと疲れきっていたんだろう。その日はそのまま眠ってしまった。


翌日の朝、起きてすぐにシャワーを浴びる。

彼女の感触が流されていくようで、少し寂しさを覚える。けれど、泣いてばかりもいられない。

シャワーから出て、髪を乾かして服を着替える。制服に手を伸ばし、一度も着たことのなかったズボンをクローゼットから引っ張り出す。

そのまま着替え、机に置いた帽子を被り、家を出る。


もう、自分を偽ったりなどしない。

彼女のお陰で、僕は自分自身に向き合う一歩を踏み出せたから。

これから僕は、嘘も偽りもない、彼女が愛してくれた冴木陽星として、生きていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る