5 明かされる真相

 レオルド様が私たちに協力してくれることになった。

 私たちはさっそく教会に向かった。

 礼拝堂はさっきと変わらず、長蛇の列ができている。

 ミレーナのせいでごめんなさい。すべてが終わったら、私が代わりにお祈りするから、それまで待っていてください。


 彼らの脇を通り抜けて、私たちは礼拝堂の中へと入る。

 レオルド様はフードを外して、堂々と歩いていく。だから、誰に咎められることもなかった。

 奥の扉の前では、魔法士の人が警備をしていた。


「司祭マルセルに用がある。通してもらうぞ」

「はっ、殿下」


 彼は深く頭を下げてから、不思議そうに私たちを見た。


「殿下、この方たちは?」

「ああ。――マルセルの来賓だよ」


 レオルド様は悪戯っぽく答えた。

 彼が一緒にいるおかげで、転移装置の部屋まで苦労せずにたどり着けた。

 だが、そこでは司祭様が待っていた。

 私たちに気付くと、彼は胡散臭い笑みを浮かべる。


「おやおや、レオルド殿下。困りますなあ。神聖な教会内に、そのような不躾な者たちをお招きになられるとは」


 司祭様の横には転移装置がある。それをレオルド様が鋭く睨みつけた。


「マルセル。その転移装置を調べさせてもらうぞ」

「それには応じられません。この装置は教会の管理下にあるのですよ。いくら殿下といえど、教会の物を監査する権限は持ち合わせていないはずですが?」


 抜け抜けとそんなことを言ってみせる。

 私は彼の前に立った。


「司祭様、お久しぶりです」


 フードを外してみせると、彼は目を見張る。


「……【幻光の樹海】に送ったはずだが……。どうやって」

「私が偽物の聖女だと言い出したのは司祭様でしたね。その根拠もレオルド様からお聞きしました。ペタルーダ様が私のことを偽物だとおっしゃっているそうじゃないですか」

「すべては女神様のお導きでございます」

「まだそう言い張るつもりですか?」


 私はレオルド様に向かって、


「レオルド様。剣をお借りできますか?」

「ああ。何をする気だ?」


 この様子では、司祭様は絶対に認めないだろう。

 それなら、何よりの証拠を見せてあげましょう。

 レオルド様が剣を引き抜く。その刃に私は手を伸ばした。


 ――その直前で、横から伸びた手が剣を握った。


「クラトス……!?」

「君が傷付く必要はない」


 血がにじんだ手を、クラトスは私に差し出す。


「さあ、治して」

「ごめんね……。《ペタルーダ様の祝福を》」


 私の祝福がクラトスにかかった。


 ◆ ◇ ◆


 幻獣が人間のハンターに捕らえられていた。

 傷付けられて、自由を奪われて、その命を軽視されている。

 ――ちがう。

 僕は、こんなことのために、こんな世界を作るために、――……したんじゃない。


 ◆ ◇ ◆


 かすり傷だったから、光景はすぐに消えちゃった。

 でも、強い後悔の念が私に流れこんでくるのがわかった。

 クラトス……いったい何を後悔しているの?

 ううん、今はそれよりも。

 私の祈りでクラトスの怪我は治っている。それを司祭様に示した。


「見ましたか、司祭様。ペタルーダ様は私に今も加護を与えてくださっています。これが私が偽物でないという、何よりの証拠です」

「…………」

「これでもまだ、認めていただけないというのなら、礼拝堂には今日、たくさんの方が訪れていますよね。その方たちの前で、同じことをしてみせましょうか? そうすれば、皆さんもわかってくれるはずです。私と教会、どちらが嘘を言っているのか」


 司祭様は大きなため息をつく。胡散臭い笑顔の仮面は、まだ剥がれなかった。


「【幻光の樹海】で、とっくに幻獣の餌食になっているものと思っていましたが……あなたが生きてここに戻って来るとは、予想外でしたよ。エリン」


 彼は丁寧な物腰で、レオルド様に頭を下げる。態度の節々から、きな臭い雰囲気が漂っていた。


「殿下は魔法を愛していらっしゃいます。そして、エヴァ博士を崇拝していらっしゃいますよね」

「ああ。それが何だ」

「でしたら必ずや、殿下にも私の崇高な研究をご理解いただけるにちがいありません。転移装置の仕組みについてでしたね。お見せいたしましょう」


 司祭様が転移装置の扉を開ける。中が見えた。

 四角い檻が埋めこまれている。鉄棒の周囲がばちばちとして、何かの力が弾けている。その中に1匹の竜が捕らえられていた。サイズは子犬ほどだ。

 美しい緋色の竜は、檻の中央に浮かんでいた。

 翼も目も閉じられている。


「ミュリエル……!」


 ディルベルが叫んだけど、反応はなかった。

 ミュリエルさん……意識がない? 眠っているの?

 装置の内部を見せられて、皆は愕然としている。

 そんな中、マルセルだけは誇らしげだった。


「エヴァ博士の偉大なる発明のおかげで、私たち人類は大きな進歩を遂げました。魔法、魔導具……それはもはや、現代になくてはならないもの! しかし、魔法では実現不可能な事象がまだこの世には存在します。この装置は幻獣の力を引き出すことで、空間転移を可能とするのです! この装置をエヴァ博士にお披露目できないことが、残念でなりません。彼は必ずや、この発展を歓迎してくれるにちがいない」

「するがわけない」


 クラトスが吐き捨てるように言った。


「そんなことのために、お前は幻獣を苦しめるのか? 苦しむ者がいるのに、そんな上に成り立つ進歩を誰が望む?」

「その通りだ」


 次にレオルド様が、冷え冷えとした声で告げた。


「いくら便利な道具や、技術を作ろうとも……そのせいで、誰かを犠牲にするなんて、そんな考えは間違っている」

「てめえ……! ミュリエルを返せ!」


 ディルベルは憎しみを叩きつけるように怒鳴った。

 私は司祭様……ううん、もう『様』なんて必要ないよね! 司祭マルセルを軽蔑をこめた目で睨みつける。


「自分の行いが正しいものだと思うのなら、なぜ私を追放したんですか? 知られたらまずいことだという自覚があったはずです。マルセル」


 私の言葉に、マルセルは嫌そうに顔をしかめた。


「斬新な発明は、はじめは反発があるもの……ですが、そのうち、市民もこの技術を受け入れてくれるにちがいありません……」

「いいえ。あなたの発明はこれきりです。そして、それが世間に公表されることもありません」


 レオルド様が毅然とした様子で、彼に詰め寄った。


「エリンに不当な罪をきせ、追放したこと。そして、お前の非人道的な発明について、しかるべき処罰を受けてもらうぞ」

「ああ……殿下」


 マルセルは嘆くように目を伏せた。


「同じエヴァ博士を崇拝する者同士……殿下には、わかっていただけると思っていました。ですが、殿下にご理解をいただけないのであれば、仕方ありませんね。――目覚めなさい、ミュリエル」


 ミュリエルが目を開く。

 同時に、転移装置内を巡っていた何かの力が消え去った。檻が開いて、ミュリエルが外へと出てくる。


「ミュリエル! 返事をしろ! 俺だ!」


 ディルベルの声に応えない。

 ミュリエルの表情も目付きも、作り物のように無機質だった。


「無駄ですよ。そういう制約を課しています。そして、主人である私にこの竜は逆らうことができません」

「俺が食らったのと同じ、【隷属の魔法陣】か!?」

「ミュリエル、私を乗せて飛びなさい」


 マルセルが命じると、ミュリエルの姿が変化した。

 体が巨大化する。荘厳で立派な、竜の姿となった。

 マルセルはミュリエルの背に飛び乗る。


「この国では私の発明は、いささか革新的すぎたようですね。私を理解してくれる地に旅立つことにします。ああ、そうそう。その前に……私を理解しない無能な市民どもに、罰を与えてからにしましょうか。王都を焼き払うのです! ミュリエル!」


 ミュリエルが口を開く。

 次の瞬間、炎が吐き出された。

 クラトスとレオルド様が手を掲げる。2人は同時に防御膜を張った。

 炎は防御に阻まれる。

 レオルド様が驚いたように隣を見た。


「クラトス、君は低ランクの魔法士じゃなかったのか!?」


 クラトスの方は冷然と応じる。


「王子、結界を張れる?」

「あ、ああ……」

「じゃあ、街の方は君に任せる」


 崩壊する音と、大きな振動。

 ミュリエルが壁を破壊して、外へと飛んで行く。マルセルも一緒だ。

 このままだと逃げられちゃう……!

 私は声を張り上げた。


「クラトス、私の祝福でミュリエルさんを助ける! 連れて行って!」

「もちろん」


 クラトスが地面を蹴り上げて、私に手を向ける。

 私の体も宙に浮かび上がっていた。

 空中で私を抱えこんで、クラトスはスピードを上げる。そのまま一気に、教会の外へと出た。


 ◇


 エリンとクラトスが飛行していく。

 その光景にレオルドは目を見開いていた。


「空を飛んだ!? 魔法では実現不可能なはずだが……!」


 彼は胡乱げに呟く。


「何者なんだ、彼は……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る