3 姉妹の邂逅

「お姉さま?」


 その声に私は凍りついた。

 よく知る人物が立っている。

 それは私が会いたくないと思っていた人だった。


「ミレーナ……」


 妹のミレーナだ。

 彼女は私に声をかけたくせに、私を見ていなかった。クラトスをじっと見つめていた。その視線をなぜだか不快に感じて、遮るように私は立つ。


「こんなところで何をしているの。今日は教会に行く日のはずでしょ」


 自分で思っていたよりも、ずっと冷静な声が出た。


「そんなことより、その方は誰?」

「ミレーナ」

「あ、よく見たら、そっちの猫のお面をつけている方も! すごくかっこいいじゃない! 何でお姉さまが、そんな素敵な人たちと一緒にいるの?」

「話をそらさないで。聖女の務めは、大切なことでしょう? 教会が今、どうなっているかわかっているの? 皆、あなたのせいで困っているんだよ」

「そんなの知らないわよ! 私に大量の仕事を押し付けてくる方が悪いんじゃない! ねえ、それより、そっちのあなた!」


 ミレーナはクラトスに声をかける。


「お姉さまと一緒にいても、つまらないでしょう? 私と街を歩きましょうよ。この辺り、案内してあげるわ」


 クラトスはうんざりとした様子で視線を逸らす。

 そして、私に尋ねた。


「エリンの妹?」

「うん……」

「そう。似てないね」

「そうなの! 全然、似てないってよく言われるんですぅ~! お姉さまったら昔から、女の子らしくなかったから! お父さまから贈られたドレスが気に入らないからって、破って捨てたりしてたんですよ! そういうのがいくら自分に似合わないからって……」


 嫌な思い出が頭を駆け巡って、私は俯いた。

 あの時、お父様もお母様もミレーナのことを信じて、私のことを責めたんだ……。

 どうしよう、泣きそうになってる。私……。

 その時、


「君、醜いね」


 底冷えのするほどの声でクラトスは言った。

 冷淡な視線でミレーナを射貫いている。

 その態度にミレーナはもちろん、私もびっくりしていた。

 え、クラトス……いつもと雰囲気がちがわない?

 こんなに冷たい視線、初めて会った頃は私も向けられたことがあるけど。そういえば、あの時だけだった。

 あれ以降はこんなに敵意を煮詰めたような視線を、向けられたことはない。


「僕は醜い嘘が嫌いだ。これ以上、口を開かないで。不快だ」

「え? わ、私……嘘をついたりしてないですよ……?」

「エリンは人から贈られた物を捨てたりしない」


 心がきゅっと切なくなって、私は胸元で拳を握る。

 ああ、また泣きそうになっている……。でも、それは苦しい感情ではなくて、嬉しかったからだ。

 ミレーナは屈辱で顔を赤く染めた。

 助けを求めるように視線を漂わせる。ディルベルと目が合うと、おもねるように笑った。


「……あ、そっちのあなた……」

「あんた、聖女様なんだろ?」

「へ?」


 ディルベルはにっと笑うと、声を張り上げた。


「おーい、聖女様がここにいたぞー!」

「え? 聖女様? どこ?」

「教会でずっと並んでいたけど、今日は無理だと思って諦めたんだ。だけど、聖女様がいるなら助かった! 祝福をください!」


 あっという間に人が集まってくる。

 ミレーナが顔を蒼白にして、後ずさった。


「やめて! 来ないで! 私は……そう、お仕事はもう終わったのよ! 勤務時間外なんだから、寄って来ないでよ!」

「お願いです! 前の聖女様は頼んだら、すぐに祝福をくれましたよ」

「ああ……。やっぱり前の聖女様の方がよかったよなあ。彼女は偽物だったって教会は言ってるけど、本当なのか?」

「こら、教会を疑うようなことは言うもんじゃない。異教徒だと思われたら、ペタルーダ様の祝福をもらえなくなるぞ」

「でもねえ。やっぱり前の聖女様の方が」


 皆が口々にそんなことを言い出す。

 すると、ミレーナはプライドが傷つけられたように、こめかみをぴくぴくと震わせる。

 そして、駄々をこねる口調で喚いた。


「何よ! どうして、皆、そうやって、私とお姉さまを比べるの!? そんなにお姉さまの方がいいなら、お姉さまに祈ってもらえばいいじゃない! そこにいるわよ!」


 あろうことか、私のことを指さしてきた。

 皆の視線がこちらに集まる。


「まさか、エリン様なの!?」


 しまった! まだ正体はバレたくなかったのに。

 クラトスが私を庇うように前に立つ。そして、魔法を放った。

 辺りに霧が立ちこめる。視界が閉ざされて、混乱の声が上がった。

 クラトスが私の手を握って、走り出す。私は慌ててそれに続いた。

 裏路地に逃げこんでから、クラトスはディルベルを睨みつける。


「余計な騒ぎを起こすな」

「悪ぃ……! まさかこんなことになるとは」


 後ろからはまだ、私を探している声が聞こえる。


「本当にエリン様が戻って来たのか?」

「やめろよ。彼女は偽物だって教会が……教会の言うことには逆らうな」

「偽物だって構うもんか! 病気を治してもらえるなら、何だって構わない!」


 どうしよう……。見つかったら面倒なことになりそうだ。

 私たちが逃げ道を探していると、近くの家の扉が開いた。


「こっちだ。早く中へ!」


 え? フードをかぶっていて、顔が見えない。

 何だか怪しい感じだけど……。


「あっちの方から声がしたぞ!」


 背後から声が迫っている。

 迷っている暇はない! 私たちはその家の中に駆けこんだ。

 そこは空き家のようだった。中は古ぼけて、がらんどうとしている。

 フードの人が扉を閉める。外を人が駆けていく音が聞こえて、それは通り過ぎていった。

 ふう。とりあえず、助かったのかなあ?

 私は謎の人物に頭を下げる。


「ありがとうございます。おかげで助かりました。あの、ところであなたは……?」

「私だ」


 その人はフードをとって答える。

 私は驚愕した。


「レオルド様!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る