2 運命の人、見ーつけた♪

 私は教会に入る方法を考えながら、街をさ迷っていた。広場にやって来ると、様々な屋台が見える。

 少しお腹が空いてきたなあ。


 ――って、ディルベルがさっそく肉の串焼きを買ってる!


 両手に大量に串焼きを持っていた。通り行く人がそれを見て、ささやき合っている。


「肉大量の男前……」

「肉汁したたるいい男……?」


 いえ、竜だから肉食なだけなんです……。

 私も何か食べようかな?

 そこで、ボール型ドーナツの屋台があることに気付く。あれ、好きなんだ。


「私、ドーナツ買ってくるね。クラトスも食べる?」

「いらない」

「でも、あの屋台のドーナツ、美味しいんだよ。私のおすすめ!」

「じゃあ、いる」

「う……うん」


 何かあっさり意見を変えたな。




 広場のテーブルについて、私たちは腹ごしらえをした。

 食事が終わってから、私はテーブルに紙を広げた。昨日、自室で書いたものだ。


「簡単にだけど、教会の見取り図を描いてみたんだ」


 クラトスとディルベルは、その見取り図を覗きこんだ。

 ささっと描いたやつだから、じっくり見られると恥ずかしい……。


「正面にあるのが礼拝堂。ここまでは誰でも入れる。その奥に行くには、礼拝堂の左右にある扉から。どっちから入っても、奥でつながってるよ。その扉には魔法士の人が警備についていて、そこからは結界が敷かれている」

「俺の転移で入れねえのか?」

「無理だね。結界に阻まれる」

「クラトスの魔法で結界は破れないの?」

「結界が敷かれている位置と大きさがわかれば、無効化できる。でも、無理に破ろうとすると爆散する」

「それでいいんじゃねえか?」

「ダメに決まってるよ!」

「エリン、誰か協力を頼める奴はいねえのか?」

「えっと……妹のミレーナは、まあ、無理だし。ロイスダール様も王様、王妃様も……うーん。頼りになるのは第二王子のレオルド様だけど、留学中だからいないんだよね」

「その見取り図、貸して」


 クラトスが静かに言った、

 見取り図を渡すと、真剣な眼差しで見始める。


「何してるの?」

「広さを計算している」

「え、私の描いたやつで!? 無茶だよ。適当だし」

「さっき見た礼拝堂と外壁。それと、だいたいの構造がわかれば概算が出せる。結界の大きさがわかれば、無効化する魔法式も組み立てられる」


 集中しているのか、いつにも増して冷たそうで理知的な雰囲気だ。考えこみながら、見取り図を凝視している。

 何か時間がかかりそう?


「私、飲み物買ってくるね」

「1人だと危ないぜ。俺も行く」

「ありがとう。クラトスも何か飲む?」

「いらない」


 ディルベルが呆れたように言った。


「エリン。おすすめしてやれ」

「え?」

「お前がおすすめするか、お前が作った物じゃないと、こいつ口にしねえぞ」

「何で!?」

「こいつの主食、シリアルだぞ!? 食に興味がねえんだよ、基本」


 え? そういえば、施設でもマーゴの料理は、頑なに食べていなかった。私が「今日のお肉は美味しいよ!」って言うと食べるんだけど。


「ねえ、クラトス……」


 真剣に考えこんでいるのに、声をかけたら嫌がられないかなあと思ったけど、クラトスはすぐに私のことを見た。

 あそこの果実水がおすすめだよ! って言おうとしたけど……ちょっと好奇心が湧いた。

 この場合、「ただのお水」をおすすめしたら、どうなるの?


「私、あそこでお水をもらってこようかなあ。喉が潤って美味しいんだよね、ただのお水」

「じゃあ、いる」


 ……本当、よくわかんないな、この人……。


 ◇


 ミレーナは、王宮から逃げ出して、広場へとやって来ていた。

 彼女は憤慨していた。


 ――皆が聖女に求めるものが大きすぎる!


(1日に100人治療しろとか! それができて当たり前とか! おかしいんじゃないの! そんなの、普通、できるわけないでしょ!)


 皆の期待が過剰なだけであって、それができない自分は悪くないのに!


 ――どうして私が責められないといけないの!?


 もうあんなところはうんざりだ。

 聖女になんかなるんじゃなかった、とミレーナは思っていた。

 それに、ロイスダールだって期待外れだった。あんなに思いやりがなくて、見る目がないなんてがっかりだ。

 この国の王子たるもの、もっと寛大になるべきだと思う。


(私に優しくしてくれない男なんていらないわよ! それよりもっと、理想の人がいないかしら?)


 ミレーナは広場ですれちがう男を精査していく。

 すると、皆の視線が集中している一角があることに気付いた。

 野外に設置された飲食スペース。

 そこに1人の男が座っている。真剣な眼差しで何かを見つめていた。

 綺麗な金髪が、完璧な線を描く輪郭にかかっている。

 碧眼は冷たそうにも見えるが、理知的だ。何かを考えこんでいる様子が、高次元で独特な雰囲気をまとっている。

『神の熟慮』とか、そんな大それた題名でもつけて、絵にして飾りたいほどである。

 その姿にミレーナは胸を撃ち抜かれた。


(すごい……。私のタイプ!)


 その上、彼は周囲の視線をひとり占めしている。

 皆が認めるほどの美貌。そんな彼の隣に立てば、羨望の眼差しを一身に受けられることだろう。

 まさに理想的だ!

 彼に声をかけようとミレーナが近付いた、その時。


「クラトス!」


 明るい声と共に誰かがやって来る。

 フードを目深にかぶった人物だった。


「お待たせ! はい、買ってきたよ」

「君が言ってた水じゃない」

「本当にお水でよかったの!? でも、この果実水もとっても美味しいから!」

「そう」

「何かわかった?」

「概算は出せた。確認のため、もう一度、教会を見たい」


 その光景を見て、ミレーナは混乱した。


(え……? この声……)


 彼と話している女。

 彼女はまさか。


「お姉さま?」


 ミレーナの呟きに、その女が顔を上げた。

 間違いない。エリンだ。


(何でお姉さまが、こんな素敵な人と知り合いなの?)


 疑問に思ったけど、そんなことはどうでもいいと思い直した。

 相手がエリンなら、絶対に勝てる。ミレーナにはその自信があった。容姿ではミレーナの方が上なのだから、この素敵な人だって自分に夢中になるはず!

 ミレーナは、ふふ、と自信たっぷりの笑みを浮かべて、彼のことを見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る