7 追放の真実

 施設に戻ってきた後、マーゴたちはすぐに寝てしまった。

 私は、クラトス、ディルベルと談話室に集まっていた。


「ミュリエルを買ったのは、その司祭ってやつで間違いないんだな」

「うん……。私、ちゃんと見たから」


 私に過去視の力があることは、ディルベルにも説明した(彼の記憶を見たことを知ると、ディルベルは怒るよりも真っ赤になって硬直していた)。

 ハンターの記憶で知った情報。ミュリエルを買い付けたのは司祭様だ。

 それを聞くと、2人とも難しい表情で考えこんだ。


 私は紅茶をいれて、2人に配る。

 ディルベルは私の対面のソファにどっかりと座っている。

 クラトスはいつものように空中に浮いて、足を組む姿勢だ。

 私が配ろうとしたカップが勝手に浮かび上がって、クラトスの前で浮遊する。それを優雅につかんで、クラトスは尋ねてきた。


「エリン。君に過去視の能力があることを、僕たち以外に知っている人は、いる?」

「……司祭様が」


 この少しずつ真実に近付いているような感じ。覗いてはいけない深淵を覗きこんでいる感じ。

 すごくドキドキする。


「それで、『その能力は人には話してはいけませんよ』って、言われた……」

「これではっきりしたね。司祭が君を偽物呼ばわりして、王都から追放した理由。彼にとっては君が邪魔だった。なぜなら、君は人の記憶を見ることができるから」

「クソ司祭には秘密があった。それを知られたくねえから、エリンを追い出したってわけだな? そして、ミュリエルを買い付けたのも、そのクソ司祭だ。野郎……幻獣を買って、どうしようってんだ」

「1つ気になってることがあるの。ミュリエルさんって、【カロドラコ】とは別の種族の竜なんだよね?」


 ディルベルやハンターの記憶に映っていたのは、緋色の美しい竜だった。


「ああ。ミュリエルは【フロガルド】……火属性の竜だ」

「ミュリエルさんも、ディルベルみたいに空間転移できたりする?」

「できるぜ」

「そうなんだ……」


 嫌な予感が強くなっていく。

 私は意を決して言った。


「ここの展望台にある、転移ゲート……あれって、クラトスの話では『幻獣がいないと使えないもの』なんだよね?」

「うん」

「あのね……あれと同じものが、教会にもあるよ」


 私の言葉に2人は大きく目を見張った。


「私が追放された時も、その装置を使って、【幻光の樹海】に飛ばされたの……」

「エリン。その装置が起動した時、その場に【フロガルド】はいた?」

「……いなかったよ」


 自分で言っていて、怖くなってきた。


「クラトス。私……すごく嫌な予感がする……」

「同感だ」


 ディルベルが乱暴に席を立つ。

 肩をいからせながら、入り口へと向かった。


「ディルベル! どこに行くの?」

「助けに行くに決まってんだろ! ミュリエルが今、どんな扱いを受けていると思う!? 今すぐ乗りこんで、クソ司祭をぶん殴って、助け出す!」

「でも、教会の中に入るのはすごく難しいんだよ!? 結界が敷かれているから……」

「くそ! じゃあ、どうしろっていうんだよ! ミュリエルは……!」


 私も立ち上がって、ディルベルのそばに寄る。


「どうしたらいいのかは、わからない……。でも、私にも一緒に考えさせて」

「エリン……」

「私もミュリエルさんを助けに行く。それに、これは私の問題でもあるから」


 私を王宮から追い出したがっていたのは、ロイスダール様とミレーナだと思っていた。

 でも、ちがった。

 裏から糸を引いていたのは、司祭様だったんだ。


「私……もう一度、司祭様に会って、話さなくちゃならない。どうして私が追放されたのか、本当の理由をこの目で見て、知りたい」

「僕も行くよ」


 クラトスは肩をすくめて、しれっと言った。


「……誰かさんの話では、僕は幻獣を助けて、悦に浸る偽善者らしいから。困っている幻獣は見過ごせない」

「お、お前……根に持ってるな……?」


 2人のやりとりに、私はふふっと笑った。

 そうと決まれば、さっそく支度しなくちゃね。




 次の日の朝、私たちは展望台に集まっていた。

 これから向かうのは王都だ。私のことを知っている人も大勢いるはず。顔を隠せるように、私はフード付きのケープ・ローブを羽織った。

 スゥちゃんが頬袋をぷっくりさせて、駆け寄ってくる。私がしゃがみこむと、氷漬けの花びらを差し出してきた。

 餞別かな?


「ありがとう、スゥちゃん。いい子でお留守番していてね」


 氷を胸ポケットにしまって、私はスゥちゃんの頭を撫でる。

 展望台にはマーゴも来ていた。


「エリン。ちゃんと戻って来るのかにゃあ……?」

「大丈夫。皆を置いて、どこかに行ったりしないよ」


 私はマーゴのことも撫でた。


「そうだにゃ。ディルベルにいいものを貸してやるのにゃん」


 マーゴがディルベルに向かって、何かを投げる。

 それは可愛らしい猫のお面だった。


「……お面?」

「ディルベルの格好では、街には行けないのにゃん」


「「「あ……」」」


 そこまで考えていませんでした……。

 そうだよ。ディルベルの人化って、角と翼はそのままなんだった。これだとすぐに人外だとバレてしまう。


「そのお面には、マーゴの幻術をこめたのにゃ。身につけると、人間に化けられるにゃん」

「み……身につける? 俺がこれを?」

「何で不満げにゃ!?」

「いやあ……これはなかなか独特なデザインだぜ……。とはいえ、確かに竜の姿でも、人化でも、目立つことに変わりはねえか。仕方ねえ!」


 ディルベルはお面を頭に斜めがけした。

 翼と角が消えて、人間になった! これなら、街に行っても大丈夫そう。

 とはいえ……。

 ディルベルの見た目は、危なげな雰囲気の漂う美形なお兄様だ。そんな彼がつける、可愛い猫ちゃんのお面。この絶妙なちぐはぐ感。

 これは……。笑っちゃダメだよね?

 そう思ってたのに、


「何だか、マヌケになったのにゃん……」


 マーゴがぼそっと言ったものだから、もう耐えきれません!

 私は思わず、噴き出した。クラトスも口元を手で隠したけど、一瞬にやっとしたのが見えた。

 私たちに笑われて、ディルベルは憮然としている。


「あーくそ! 竜を笑いものにするとは、てめーらいい度胸だな! いいから、行くぞ!」


 ゲートに手を当てると、


「行き先――王都エヴァ」


 ゲートが闇に包まれて、道を作った。

 私は足を踏み出そうとした。

 ……だけど。体が動かない。頭の中で、あの時の光景が弾けた。


『君は僕の好みではない』

『ふふ、かわいそうにね。お姉様。ロイ様に選んでもらえなかったばっかりに』

『エリン・アズナヴェール……! 貴様は偽物の聖女だ。女神様からの加護を騙る、不信者だ』


 ここで暮らしているうちに、克服できたと思っていたけど。

 それでも、やっぱり怖いよ……。彼らに会うことも、真実を知ることも。こんなとこで、怖気づいてなんていられないのに。

 すると、クラトスとディルベルが私を振り向いて、優しげに笑った。

 私に一歩を踏み出す勇気を与えてくれるように、手を差し伸べて、


「君がそれを望むのなら。君を傷付けた連中は皆、僕が叩きつぶすよ」

「クラトス……?」

「馬鹿王子を思い切りぶん殴って、クソ司祭には地獄を見せてやろうぜ」

「……ディルベル……」


 何て頼もしい2人なんだろう。

 一気に気持ちが楽になって、私は笑った。


「もう。2人とも言ってることが物騒すぎるよ。私、そこまでは望んでいませんから!」


 足が嘘のように軽くなって、飛びこむようにゲートへと入る。

 そして、私たちは、王都エヴァへと足を踏み入れた。


 ◇


 ――王都エヴァ。

 王宮の自室にて、第二王子レオルドは準備を整えていた。


(エリンを助けるために、早く【幻光の樹海】に向かわなくては!)


 彼は外套をはおり、腰に剣をはく。

 周囲はエリンを助けに行くことに同意しないだろう。特に教会の言いなりになっている父と母はダメだ。

 救出は極秘に行わなければならない。

 自分の馬を使うことは難しいので、まずは王都に行って馬を借りるところからだ。

 人に顔を見られることも避けたい。

 レオルドは目深にフードをかぶる。

 そして、自室の窓を開け放った。


(今行くぞ、エリン!)


 彼は迷わず、そこから飛び降りる。

 そして、王都エヴァへと向かった。


 ◇


「聖女様! どちらにいらっしゃいますか!?」

「おい、聖女様はいたか!?」

「いいえ、どこにも!」


 彼らの声から逃れるように、ミレーナは柱の影でうずくまっていた。


(あー、もう! 聖女ってどうしてこんなに忙しいの!? お姉さまはもっと楽そうにしていたのに)


 こんなのは聞いていない。

 騙された気分だ。

 やれ、治せ、祈れ、ちゃんと働けだの――。

 過剰労働だとミレーナは思う。そんなのを自分に課してくる彼らが間違っているのであって、ミレーナは何も悪いことをしていない。


(それに、ロイ様も、全然役に立たないし!)


 彼にはもう見切りをつけた。ミレーナが彼に見限られたわけではなく、ミレーナの方から「お断り!」と突きつけてやるのだ。


(王子なんて、いらないわよ! もっと私を大事にしてくれる、運命の人を見つけてやるんだから! そうね、理想は見た目が綺麗で神秘的で、ちょっと冷たそうに見えるけど、私にだけは優しくしてくれる人……あと、魔法の扱いに長けている人がいいわ! そんな人、どこかにいないかしら!?)


 そして、ミレーナは運命の人を探すために、王都エヴァへと向かう――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る