4 魔法を教わる1

 それは昼食を終えた、午後のことだった。


 ――人は不意打ちに弱い。いきなり声をかけられたら、びっくりするものだ。


 ただでさえそうなのだから、


「ねえ」


 眼前に超美形の顔がいきなり映りこんだ時の驚きたるや。想像してみてほしい。

 いきなり目の前にクラトスが降ってきたー!?

 クラトスは施設内ではいつも飛んでいる。上から来られると、足音も気配も読みとれずに、本当に突然なのだ。


 あと……個人的な事情もありまして。

 彼と目が合って、私はドキドキとしていた。先日のことがあってから、クラトスと顔を合わせるのは気まずい。

 だってさ。私、あんなに泣いちゃったし。それに、あの時は必死だったからあまり意識してなかったけど、後から思い出して恥ずかしくなった。

 あの時、私、抱きしめられてたよね……!? そういえば、私、誰かにあんな風に抱きしめられたのなんて、初めてだった……。


 あれから何度もあのことを思い出して、私は落ち着かない。

 それなのに……!


「あとで、書庫に来て」

「え……?」


 私の返事を待たずに、クラトスはその場から去った。

 相変わらず、クールで、マイペースだな!?

 クラトスの態度はいつも通りなんだよね……。もしかして、変に意識しちゃっているのは私だけなのかなあ?

 疑問に思いながらも、私は書庫に向かった。

 この施設の1階には書庫がある。天窓がついていて、柔らかな日差しが差しこむ室内だ。壁一面には本がぎっしりと収められていて、静謐で、隠れ家のような雰囲気がある。


 私が書庫に入ると、空中にクラトスが浮かんでいた。

 見えない椅子に座る体勢で、脚を組んでいる。彼の周りには数冊の本が浮かんで、ページを開いていた。クラトスは静かな眼差しで、それらを眺めている。

 クラトスは私に気付くと、指を傾けた。何かがふわふわと浮いて、私のところにやって来る。

 両手でキャッチ!

 指輪だ。瑠璃色の綺麗な宝石がついている。夜の深い空のような色で、角度によっては星のようにキラキラと輝く。


「あげる」

「? ありがとう……?」


 クラトスがふわりと床に降りて、私の前に立った。

 その時、私は気付いた。

 クラトスの右手、同じ見た目の指輪がついてる。

 待って、これっておそろいじゃない!?

 いったいどういう意味が……!?


「魔法石」


 クラトスが静かに言ったので、私は目を白黒させた。


「へ……!?」

精神アストラル世界に干渉することで、魔法は現実世界に顕現する。魔法石はそれを可能とするために必要となる媒介。――利き手につけて」

「ん? ええっと?」


 私は指輪を持ったまま、苦笑いで固まった。すると、クラトスは冷静に告げる。


「付け方、知らない?」


 急に手を伸ばして、私の手をつかんできた。

 な、なに……!?

 無駄に心臓がドキドキしてしまう。

 私の手から指輪をとると、それを右指にはめた。


 ――まるで恋人に贈るような、優しくて、繊細な手付き。


 どうしてこんな状況に? すごく恥ずかしいんだけど。

 クラトスの手が離れると、私は熱の宿った左手を右手で握りしめて、胸元でぎゅっとした。


「肌身離さず、持っていて」

「あ、うん……。でも、どうして?」

「わからない?」


 クラトスは私に伝わらないことがむしろ不思議なようだ。

 静かな口調でこう続けた。


「――君に魔法を教えてあげる」


 何で急に……?

 そもそもの疑問として、


「私って、魔法が使えるの?」

「魔法は誰でも使える。魔法石を身につけて、使い方を知っていれば」


 あ、そういえばそんな話を聞いたことあるかも。

 魔法の発動には魔法石が必要となる。でも、これは貴重なものだ。

 魔法石は魔法士ギルドが管理している。石を購入するには、ギルドに魔法士として登録しなければいけない。

 登録料はもちろん、年会費の支払いも必要だ。

 魔法の知識については一般的には秘匿されている。魔法書はギルドで管理されていて、外に持ち出すことはできないようになっていた。

 魔法を習いたい人、使いたい人は、とにかく『ギルドに登録してお金を払ってね!』というわけだ。

 あれ? そういえば?


「クラトスって、魔法士ギルドに登録してるの?」


 クラトスは無言で目を逸らした。

 はい、無資格の魔法士!

 違法です!


「私にくれた魔法石って、どこで手に入れたの?」


 クラトスは無言で目をつむった。

 はい、非正規の品!

 もちろん違法です!


「そういえば、この書庫って、魔法書の類がたくさん置いてあるけど」


 魔法書は本来、門外不出のはず。


「…………。言っておくけど、石も本も盗んだわけではない」


 クラトスは目を細めて、言った。

 うーん……彼が言うからには、そうなのだろう。

 違法なのに変わりはないんだけどね。

 まあ、今はそのへんのことは置いておこう。


「私にも魔法が使えるってことは、魔力があるのかな?」

「人間は誰しも、多かれ少なかれ魔力を有しているよ。まずは君の魔力量から測定する」


 クラトスがそう言うと、水晶玉がふわふわとやって来た。私の前で浮遊している。


「それに手をかざして。魔力量に応じて光るから」


 私はごくりと息を呑んだ。

 これで私の潜在能力が……!?

 ドキドキしながら、手をかざす。ふわ……。それくらいの感じで、水晶が光った。

 これってどうなの? クラトスの顔を見ると、


「平均的」


 あっさりと言われて、私は肩を落とす。

 まあ、そうだよね。ここで秘めたる才能が発覚!? みたいに、都合よくはならないよね。

 わかっていたけど、もっとさ~……。

 私が落ちこんだ様子なのを見て、クラトスは付け加えた。


「魔力量は訓練で伸ばせるから」

「はーい……。あ、そうだ。ね、クラトスもやってみて!」


 普通はどれくらい光るのか見てみたい。

 私がお願いすると、クラトスは水晶に手をかざしてくれた。


 その瞬間。

 ぴかあああ! 眩しくて、前が見えません!

 しばらく目がチカチカして、痛かった。

 いや、何、今の?

 私は魔法については詳しくない。でも、そんな私でもわかる。

 この人、とんでもないのでは?


「クラトスってギルドに登録したら、Sクラスの魔法士になれるんじゃない?」

「ならないよ。興味もないし」


 そっけなく切り捨てて、クラトスは水晶玉をどこかへと飛ばした。


「魔法を使うには、まず魔力を手に集約させるんだ」

「それってどうやるの?」

「説明は難しい。感覚で理解するしかない。手を貸して」


 私が手を差し出すと、クラトスが掌を重ねてきた。

 ちょっとおお、いつも接触が不意打ちなんですけど!? ちゃんと先に言っておいてほしい。無駄にドキドキしちゃうから。

 そんなこちらの気持ちなんてどこ吹く風の様子で、クラトスは説明を続ける。


「僕の手に魔力を集めるよ。この感じ、わかる?」

「う、うん……」


 えっと……手を握られていて、集中できないんですけど……。

 それでも、ほんのりと“何か”が掌に触れる感覚はわかった。


「次は君の番」


 えーっと、魔力、魔力……。

 今、感じた“何か”。

 それを右手に。

 あれ、できた? ほんのりと右手が温かくなった。

 クラトスが小さく笑って、私を見る。


「君、才能がある。これならすぐに魔法も使えるようになるよ」


 わ、褒められた!

 クラトスって、褒める時はいつも直球で褒めてくれるんだよね。事実を口にしているだけって感じもするけど。

 でも、私はあまり人に褒められることのない人生だったから。

 こうして褒めてもらえるのは素直に嬉しい。


「次に、魔法のイメージを固める。今回は光を灯す魔法にしようか。こんな風に」


 クラトスがそう言うと、彼の指先に光が灯る。


「光る感じをイメージして。手に集めた魔力を解放するんだ」

「うん。やってみるね」


 光るイメージ。

 明かり……魔導灯の光……太陽の光……。

 それをイメージして!


「えい!」


 しーん。

 何も起こらない。


 ――再チャレンジ!


 光るイメージで、魔力を解放する!

 何も起こらない。


 それから私は何度もやってみたけど、変化は訪れなかった。

 クラトスは途中から飽きたのか、空中に浮かび上がって本を読んでいる。

 私の様子を見て、ぽつりと言った。


「気長にやろう」


 さっきと言ってること変わってるよ!?

 すぐできる、って言ってくれてたのに!

 タタッ……窓辺で日向ぼっこをしていたスゥちゃんが走ってきた。クラトスへと寄っていく。

 クラトスが手を向けると、スゥちゃんが浮かび上がって、彼の掌に乗った。

 クラトスはスゥちゃんのほっぺを指でつまむ。両側からぐにぐにと押した。

 あれ? スゥちゃんがとっても気持ちよさそう。ふにゃーと垂れている。「あーそこそこぉ~」みたいな感じで、ぐでーんとしていた。

 何それ、頬袋マッサージ!?


「クラトス……教えて」

「ん? なに」

「そのマッサージの仕方!」

「……魔法の練習は……?」


 クラトスは呆れたように言うけど、そのあとでちゃんと、頬袋マッサージのやり方も教えてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る