8 破局(王宮視点)

「ミレーナとの婚約は認められません」

「母上! なぜですか! 母上は聖女と婚約しろと言っていたではないですか! ミレーナは聖女なんですよ!」

「彼女と会うのはもうやめなさい。話は以上です」


 第一王子ロイスダールは愕然としていた。

 邪魔者のエリンを追い払って、聖女の座に愛しいミレーナがついた。これであとは、ミレーナと婚約するだけ。この先はバラ色の未来が待っている。そう信じてやまなかったのに。

 なぜか母はミレーナのことを認めてくれない。

 国王である父もそうだ。ミレーナとは婚約するな、と2人そろって言うのだ。


(なぜだ! なぜミレーナではいけないんだ!?)


 ロイスダールは、ぎり、と奥歯を噛み締めた。

 父もエリンを追放することには同意したはずなのに。その後釜であるミレーナのことは気に入っていない……それどころか、彼女の話題になると失望したような目付きになるのだ。


(確かにミレーナはまだ仕事に不慣れだ。しかし、彼女の真の力はあんなものではないはず……。そうだ、彼女が早くエリンよりも優れた聖女になってくれれば! そうすれば、父も母もミレーナのことを認めてくれる)


 ロイスダールは王宮の回廊を歩いていた。

 そして、視線の先にその姿を見つけて、ぎょっとした。

 中庭にあるガゼボ――そこでミレーナがくつろいでいたのだ。

 なぜこの時間にこんなところで、お茶を飲んでいるのか? 今の時間、彼女は騎士の治療に当たっているはずなのだが……。


「ミレーナ?」


 ロイスダールがおずおずと声をかけると、ミレーナは笑顔になった。


「あ、ロイ様! お茶を一緒に飲みましょうよ」


 機嫌よく誘われて、ロイスダールは彼女の対面に座る。


「その……。仕事はどうしたんだ?」

「休憩してるの! だって、騎士の人たちって皆、意地悪なんだもの! ロイ様、聞いてくれる? 私、1日に3人に祝福を与えたら、もうへとへとになっちゃうのに、あの人たちったら」

「えっ?」


 ロイスダールは唖然とした。

 1日に3人で疲れる? そんなはずがない。

 だって、エリンはもっとたくさんの人を癒していた。それなのにいつ見ても、へらへらと笑って、元気そうにしていたのだから。


(さぼりたいから、嘘をついているのか?)


 ロイスダールはそう思って、眉をひそめた。

 そのことに気付かず、ミレーナはぺらぺらと喋っている。


「もっとちゃんと癒せとか、ちゃんと仕事して欲しいとか、ひどいことばっか言うのよ! 私、嫌になって逃げてきちゃった!」

「――ミレーナ」


 ロイスダールはいつもより厳しい声で、彼女の名前を呼ぶ。


「お祈りの時なんだが、もっと集中してやってはくれないか?」


 そう言うと、ミレーナは目を見張った。


「ほら、君の場合、少し祈る時間が長すぎるというか……もっと集中して祈ったら、時間も短縮できるし、一度に複数の人に祝福を与えることだってできるはずだろう?」

「何それ……」


 次の瞬間、ミレーナは机を叩いて、立ち上がった。


「私が真面目にやってないと、ロイ様は思ってるの!?」


 想像していたよりもミレーナの反応は過激だった。眉間に皺を寄せて、相手を上から抑えこむように糾弾する。

 そんな彼女の様子にロイスダールは焦った。


「いや、そうじゃない! 僕はもう少し、効率よく君が務めを果たせたらと思って……」

「それって私がちゃんとできてないって言いたいんでしょ!?」

「ちがう、そういう意味じゃないんだ! 君が一生懸命やっていることは僕も知っているよ」

「さっきと言ってることがちがうわ! さっきは、ちゃんとできてない、って言ったじゃない!」


 彼女があまりに激しく喚きたてるので、ロイスダールはカッとなった。


「事実、その通りじゃないか! 前の聖女は君のように長々とお祈りをしたりしていなかった! 一度に複数への祝福だってできていたし、彼女は一日に何人も治療できていたんだぞ!?」

「何よ、それ!」


 ミレーナの瞳に火花が散る。


「私とお姉さまを比べないで! ロイ様だって、お姉さまよりも私がいいって言っていたじゃない!」

「それは……!」


(君の方がエリンより可愛いと思ったから……!)


 ロイスダールは彼女の顔を見る。

 ミレーナは憤怒のあまり、顔を醜く歪めている。その顔は、お世辞にも可愛いとも、健気だとも言えなくなっていた。

 そうすると途端に彼女のことが憎らしく思えてきた。ロイスダールは吐き捨てるように言った。


「君が前聖女の代わりを務められると思っていたからだ! しかし、現実はどうだ!? まさか君がここまで前聖女に劣っているとは、思ってもみなかった!」


 次の瞬間、ロイスダールは平手打ちを食らっていた。


「何よ! 皆して、お姉さま、お姉さまって……! そればっかり! ロイ様もお姉さまの方がいいのね!? もう知らないわ!」


 彼女は憤慨しながら、その場を去る。

 その姿を見ながら、ロイスダールは呆然としていた。次第にふつふつと怒りが湧き上がってくる。


(何て女だ! 前はしおらしくしていたから、可愛げがあると思っていたのに! 僕は騙されたんだ!)


 ミレーナを聖女にしたのは間違いだったのかもしれない。

 彼はそう思い始めていた。




 その後、臣下からある知らせが寄せられた。

 その内容にロイスダールは青ざめた。


「殿下。レオルド殿下が、こちらにお戻りになるとのことです」

「何だと……!?」


 第二王子のレオルド・エヴァ・エザフォス。彼はエリンを気に入っていた。

 だからこそ、エリンの追放はレオルドが不在の時に行ったのだ。

 ロイスダールの計画では、彼がいない間にミレーナが聖女として立派に務められるようにしておくはずだった。そうすれば、レオルドが戻ってきても、聖女交代に異を唱えることはできないと思っていたのだ。

 レオルドは少なくとも、あと数週間は帰還しない予定だった。


「予定より早くないか!?」

「はい。留学先で聖女交代の話を聞いたらしく……それで王都への帰還を決めたご様子です」


 その話を聞いて、ロイスダールは胃がねじれるような激情を抱いた。


 ――つまり、僕に抗議するために戻ってくるつもりなのか、アイツは!!


 どこまで腹立たしい存在なんだ!

 自分よりも3つ下――17歳で、まだ学生の身分でありながら!


 ――第一王子は僕の方だぞ! その僕に意見するつもりでいるなんて、何て奴だ!


 帰ってきたレオルドの反応を予測すれば、更に苛立ちは強くなる。

 彼は間違いなく、ロイスダールの行いを責めるだろう。


 ――なぜエリンを追放したのか!? と。


 後任のミレーナは、お世辞にもちゃんとできているとは言えない。そのせいでここ最近は、騎士からの苦情が相次いでいるのだ。

 聖女交代によって生じた不都合を、彼は余さずに追求してくることだろう。

 そうなればロイスダールの立場はなくなる。

 その前に手を打たなくてはならない。


(ああ、そうだ。エリンを呼び戻そう)


 自分はミレーナに騙されていただけだ。

 被害者なのだ。

 だから、何も悪いことはしていない。


(僕と婚約して、聖女の立場にも戻してやる。そう言えば、エリンだって喜んで戻って来るはず)


 エリンのような女と結婚するなんて、不本意だが……自分の地位を守るためには仕方がない。立場上の妻ということにして、好みの女は側室で囲えばいいのだ。

 エリンは今、困っているにちがいない。森の中で途方に暮れているはずだ。そこを助けてやれば、彼女は自分に感謝してくれるだろう。

 それに、第一王子と婚約できるのだ。これで喜ばない女はいない。


(そうと決まれば、さっそく司祭に相談しよう)


 彼はその足で、司祭の下へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る