5 ガーレの人知れぬ献身5

 子供たちが寝ているであろう夜に、私たちは森を訪れた。

『チコのお家』につく。すると、唸り声が響いた。洞穴から怪物が飛び出してくる。


「マーゴにお任せにゃ!」


 マーゴが威勢よく言って、幻術を解除した。

 怪物が消えていく。洞穴の前には、1匹の幻獣が立ちはだかっていた。チコだ。後足で立って、両手を広げて、巣を守るみたいにしている。


「チコ……急に押しかけて、ごめんね。私たちは、子供たちを傷付けるつもりはないんだ。あなたとお話がしたいの」


 チコの両目は赤い。

 その目にありったけの敵意をつめこんで、私を睨みつけている。


「あなたはここで、子供たちのことを守ってあげているんだよね。ルディウスくんと、フィリスちゃん……可愛くて、いい子たちだね。でも、聞いて。あの子たちは人間だから、森の中では暮らせないの」


 私たちに幻術が効かないと理解したようだ。チコは四つ足になって、唸り声を上げる。直接、襲ってくるつもりなんだ。

 じっくりと距離をつめてくるチコと、私は正面から向かい合った。


「村の人たちは、子供たちのことを心配しているんだよ。森の入り口に毎日、食べ物が置いてあるでしょ? あれは子供たちのために、村の人が置いている物なんだ。だから、大丈夫。村に戻っても、子供たちは安全に暮らしていける。村の人たちを信じて、子供たちを任せてくれないかな?」


 私が話せば話すほど、チコの怒りは強くなる。その双眸に弾けるような激情が走った。

 チコが跳び上がる。私をめがけて、襲いかかってきた!

 鋭い爪が勢いよく、振り下ろされて――。

 肩を引かれて私はよろめいた。

 次の瞬間には、空の上にいる。

 クラトスが私のことを片腕で抱きしめていた。え、昨日よりも密着度が高くない!? 背中に腕を回されて、ぎゅっと抱きこまれて……あれ、これってもしかして、庇うような体勢?

 私は困惑しながら、下を見る。

 チコが私たちを見上げている。その目に宿るのは、濃厚な敵意だ。


「君はよくやった。でも、これ以上は無理だ」


 クラトスの言葉に、マーゴが反論する。


「諦めちゃだめにゃー! マーゴが何度だって幻術を解除してあげるから、もう一度、やるのにゃん」

「ありがとう……。でも、私の言葉じゃダメみたい」


 チコは私たちを最初から、敵とみなしている。どんなに言葉を尽くしても、チコには届かない。

 どうしたらいいんだろう……。

 その時、私は気付いた。クラトスの手から血が出ている。


「え、血が……!?」

「大した傷じゃない」


 チコの爪がかすったんだ。かすり傷ではあったけど……。

 やっぱり、庇ってくれていたんだ……。申し訳なくて、心臓がきゅっとなった。


「エリンが気にする必要はないのにゃー。クラトスなら、魔法でいくらでも防御できるにゃん。その怪我だって、敢えて受けているのにゃ」

「【ガーレ】のサイズでは、防御魔法を張ったら、弾き飛ばしてしまう」


 クラトスの口調は、冷たく聞こえるけど……。


(それって、チコを傷付けないために、わざと防御しなかったってことだよね……)


 やっぱり、クラトスって幻獣にはとっても優しいんだね。

 それを知っちゃったら、ますます申し訳ないよ。


「……ごめんね」


 私はそう言って、彼のために祈った。

 かすり傷だったから、見えた記憶は少しだけだ。


(…………ん?)


 1つのつながった記憶ではなく、いろいろな時間軸のものが次々と切り替わった。

 私の過去視は「知りたい」と思ったことが反映される。でも、今は焦っていたので、これといって「何を知りたいか」を考えていなかった。

 その結果、様々な記憶がつなぎ合わさって、見えたわけだけど。

 ……なぜだか、やたらと私の姿が見えた。

 笑顔とか、祈っている時の姿とか。

 これってどういうこと? たまたまかな?




 次の日、村に行くと。

 ミーナが駆け寄ってきた。


「ああ、あなたたち! 聞いておくれよ。ルディウスとフィリスが戻って来たんだよ!」


 その話を聞いて、私はびっくりした。

 ――どうして?

 昨日の私の説得は、失敗に終わったはずなのに。

 何があったのだろう。

 子供たちはミーナが引きとることにしたようだ。2人とも無事らしい。

 それはよかったけれど……。

 でも……?

 何だか釈然としないな、と思っていると、ミーナが続けた。


「森に出る化け物も無事に退治されたし、本当によかったよ」


 彼女の言葉に私は凍りつく。

 森の化け物……。それって、誰のこと?


「チコ……小さな幻獣がいませんでしたか? 子供たちと一緒じゃないんですか?」

「え? 何だい、それは?」


 ミーナはきょとんとしている。

 どうしよう。すごく嫌な予感がする。


「ミーナさん……。退治した化け物って?」

「村の男たちが追いつめて、殺したわ」


 そんな……。それって、まさか?

 マーゴは猫の姿で、私の肩に乗っている。怪訝な顔をして、森を見ていた。


「……血のニオイはしないのにゃ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る