3 賑やかな食卓

 食堂は調理室の隣にあった。

 他の部屋より広くて、開放感のある室内だ。2階まで吹き抜けとなっている。外側の壁が全面ガラスとなっていて、陽光が室内にたっぷりと入りこむ。


 いいお天気! 日の光をいっぱい浴びると、気分がよくなる。

 外は木ばっかりだ。この施設は、森の中にあるのかな?

 料理を運んでいると、吹き抜けの2階から何かが降ってきた。


 え? 白い? 風船……?

 それは私の腕にとまる。

 あ、小鳥だ……! 不思議な見た目の鳥だった。

 色は真っ白。ふわふわの毛に覆われている。お腹が膨らんでいて、風船みたい。風船に翼とくちばしをつけたみたいな姿だ。

 飛び方も「ぱたぱた」ではなく、「ふわふわ」。降りてくる時も風船が下りる時のように、ゆらゆらと揺れていた。

 黒い目がつぶらで可愛い。私の顔を覗きこんで、ちょこんと首を傾げている。可愛すぎる!


「そいつは【バロープ】っていう種族だ」


 ディルベルがスープを運びながら、説明してくれる。

 すると、【バロープ】はくちばしを開いた。


「ふあふうう……」


 あくびのような音が漏れる。すると、お腹が更に膨張してから、ぷしゅうと少しだけしぼんだ。

 何これ、深呼吸!?  ますます可愛い! そのお腹をつんとつついてみる。ふわふわなのに、ぽんぽんだ! 毛はもふもふとしていて、その内側は弾力がありそうな皮。この感触、くせになりそう……!


「初めまして。私はエリン。あなたのお名前は?」

「【バロープ】!」


 甲高い声が答えた。

 おお、この子も喋れるんだ!


「それって種族名でしょ? あなた自身のお名前は?」

「私はエリン! 【バロープ】っていう種族だ!」


 小鳥ちゃんがもう一度答えた。

 私は【バロープ】じゃないよ!?

 あれ?

 ディルベルがおかしそうに噴き出している。


「【バロープ】はな、喋れないが声真似が得意なんだよ」


 あ、なるほど。そういうことか。

 この子、さっきの私とディルベルの台詞を真似して、くり返しているだけなのね。


「そいつの名前はシルクだ」

「シルク? そっか、よろしくね」


 その時、頭上に影がかかった。2階からクラトスが下りてくる。

 席に着くとパンケーキに気付いて、


「それ、何?」

「普通のパンケーキだけど……。え、見たことない?」


 クラトスは何も言わずに、パンケーキを見つめている。

 さすがにパンケーキが初見って、そんなはずないよね?

 他の人たちもそれぞれ食卓についた。

 ディルベルが「ここで暮らしているのは、これで全員だ」と教えてくれる。


 私は改めて、皆の姿を見渡した。

 全部で4人(匹?)だ。

 竜の【カロドラコ】ディルベル。

 猫の【ガネライト】マーゴ。

 小鳥の【バロープ】シルク。

 そして、謎めいた人――クラトス。

 彼の見た目は完全に人間だけど、正体はよくわからない。


 こうして一風変わったメンバーと共に、私は朝食をとることになった。

 シルク(小鳥)と【スキュフラート(リス)】は果物を食べるらしい。私はみかんを剥いて、小皿に載せた。シルクは頭ごとお皿につっこんで(お腹が大きいので、食べづらそう)食べ始める。

【スキュフラート】は両手でみかんを持って、ほっぺにつめこんでいた。あ、たくわえてる! ほっぺがぷっくりとしてきても、なおも口につめこもうとしている。

 マーゴとディルベルは、スープのお肉を豪快に噛みちぎっている。こっちは完全に肉食って感じ。


 さて、問題はクラトスがどんな反応をしてくれるのかだけど……。

 クラトスはナイフとフォークで、パンケーキを切り分けている。姿勢もよく、音もたてず、マナーが完璧だ。

 やっぱりこうしていると、気品がある。「実は爵位を持っている」と言われても納得できる。まあ、そんな高貴な人がこんな場所で暮らしているわけがないから、ちがうんだろうけど。

 クラトスが初めの一口を食べる様子を、私はドキドキと見つめていた。

 顔色がまったく変わらない。だから、何を考えているのかわからない。

 それなのに、


「クラトスがシリアル以外のもの食ってるとこ、初めて見たぜ……」


 ――って、何で皆、びっくりしてるの?


 そんなに珍しいことなの?

 クラトスは黙々とパンケーキを食べている。意外と気に入ってくれたのかな?

 私もパンケーキを一口、食べる。うん、今日は焦がさなかったし上出来! 甘くて美味しい!

 食べながら、クラトスに話しかけた。


「ねえ、クラトスは幻獣を助けてあげたり、保護してあげたりしてるんだよね」

「それがなに」

「どうしてそういうことをしているのかなって」

「君には言えない」


 だんだん慣れてきたけど、そっけないなあ……。

 とはいえ、私も悪かったかも。人には誰だって聞かれたくないこともあるものだし。


「えっと……聞かれたくないことだったら、ごめんなさい」


 そう言うと、クラトスは手を止めて、私をじっと見た。

 この視線はちょっと苦手だ。

 無表情でも綺麗すぎるのだ、この人は。

 それに、敵意をなくしたクラトスの視線は何というか。純粋に相手を探ろうとでもするかのような……研究者気質って言うのかな? 観察されている、そんな感じである。


「君は?」

「え?」

「何であんな場所にいた?」

「あ、それは確かに。昨日の私、あんな森を1人でさ迷ってたもんね。私の方が怪しかったね?」

「君が女神から受けた加護は、卓越している。聖女としてふさわしいどころか、その枠にすら収まりきれないほどの力だ。そんな君が、なぜ【幻光の樹海】にいた?」


 待って、待って、唐突に褒め殺さないで!?

 クラトスの発言は淡々としていて、事実を羅列しているだけという感じだ。たぶん、当人も褒めているという自覚はなさそう。

 だからこそ、事実を突きつけられているみたいで、余計に恥ずかしい。


「なぜって言われると……」


 私は昨日のことを思い出した。

 途端に褒められた高揚感が消え失せて、胸が苦しくなる。

 そうか、私……。妹に聖女の立場を奪われて、ロイスダール様にはフラれた(いや、そもそも、恋人でも片想いでもなかったけど)。

 優しかった司祭様にまで裏切られて……。

 もう私は、彼らには必要とされていないんだ。帰る場所もない。私にはどこにも居場所がない。

 鼻の奥がつんとなる。泣きそうになったのを私は堪えた。

 こんなところで泣いたら、皆に気を遣わせちゃうしね。

 だから、泣く代わりに私は笑う。なるべく軽く聞こえるように答えた。


「私、追放されたの」

「……そう」


 視線で続きを促してくるので、私はどこから話したものか、と頭を悩ませる。




 私は侯爵位アズナヴェール家の長女として、生まれた。

 幼い頃は、普通の家族だったと思う。両親は多忙だから私とあまり関わりがなかったけど、でも、意地悪をされることはなかった。その頃のミレーナも同じだ。

 何かが少しずつ変わっていってしまったのは……私が5歳の頃だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る