2 猫とパンケーキ

 中を覗くと、そこは調理室だった。

 棚には調味料の瓶が並び、窓際には燻製肉や草花が吊り下げられている。部屋の隅には箱が積み重なっていた。中には果物とか、野菜が詰めこまれている。適度な生活感と、オレンジ色の床タイルで、温かみのある空間だ。

 調理台のそばに、小型の幻獣がふわふわと浮いている。


 見た目は猫!


 四足歩行ではなく、立ち上がった姿勢で空中に浮かんでいる。毛色は朱色……まるでカーネリアンのような、温かみのある色合いだ。

 ぴんと立った三角の耳、もふもふの尻尾、柔らかそうなお腹。

 普通の猫とちがうのは、背中から黒い翼が生えているところだ。それがパタパタと忙しなく羽ばたいて、飛行している。

 猫ちゃんは「にゃん♪ にゃん♪」と上機嫌に歌っていた。両手にはカゴを持っている。

 ディルベルが声をかける。


「マーゴ。今日はこの子の分も頼む」

「うにゃ?」


 猫ちゃんは黄緑色の瞳をこちらに向ける。猫特有の瞳孔が細い目だ。

 そして、嬉しそうに私に飛びついてきた。か、可愛い!

 と思いきや、私の服を手でつかみ、


「任せてにゃー! 人間の調理は初めてだけど、きっとマーゴなら美味しくお料理できるにゃん」

「ちげえよ!」

「私、美味しくないよ!?」

「うにゃ? 新しい食材じゃないのにゃん?」

「いいか、マーゴ。この子はお客様だ」

「うにゃー!? クラトスが人間を招くなんて、どうかしちゃったのかにゃ? 最近、ちゃんとご飯を食べてないのにゃー。そのせいで錯乱しちゃった?」

「はは! あいつは普段から変わってるからな。錯乱している方が、むしろまともになるのかもしれねえ」


 ディルベルは笑い飛ばしてから、私に向き直り、


「エリン。こいつはマーゴ。種族は【ガネライト】だ。うちの調理担当をしている」

「エリンです。よろしくね、マーゴさん」

「マーゴは親しみを持って、マーゴって呼ばれたいのにゃん」


 パタパタと飛びながら、マーゴは左右に揺れる。


「エリンお客様に、朝食のご用意をするにゃん。お肉♪ お肉♪ どんなお肉が好き?」


 カゴから食材をとり出して、机に並べていく。

 何とすべて、生肉だった……。


「お魚、豚、牛、鳥があるにゃん。マーゴのオススメは、お魚のお肉にゃん♪」

「朝ごはんって、お肉とお魚だけ?」

「お魚はお肉なのにゃん! 好きなお肉を選んでにゃー」

「ここでは、皆、お肉を食べるの?」

「当然にゃん! お肉がナンバーワン。猫だけど、ワンなのにゃん!」


 ディルベルの方を見ると、『もちろん』という風に肩をすくめた。

 そういえば、竜だもんね。


「それってクラトスも?」

「クラトスはマーゴのご飯、食べてくれないのにゃん。シリアルしか食べないのにゃー」

「どうして!? あ、そっか、動物のお肉が可愛そうだから食べられないっていう……」

「いや。単に食べるのが面倒くさい、栄養がとれればそれでいいって言ってたな」


 究極の効率屋なの!?


「エリンはどのお肉にするのかにゃ?」

「私は朝からお肉は食べないかなぁ……。あ、そうだ。よかったら、マーゴのお手伝いさせてもらってもいい? それで自分の分を作ってもいいかな?」

「よいのにゃー。一緒にお肉を作るのにゃあ♪」

「あー。だが、食材は幻獣用の物か、シリアルくらいしか置いてねえぞ?」

「ちょっと見せてもらうね」


 棚の上や箱にある食材。それを見ていくと、


「あ、小麦粉。卵にミルク。メープルシロップもある」

「シロップは、虫か花の幻獣が食べるからな」

「これなら、あれが作れそう」


 修道院では、食事の用意も自分たちでやっていたから。

 これでも簡単なものなら作れるんだよねー。

 というわけで、私はマーゴと並んで調理台に立った。

【スキュフラート】は危ないので、肩から下ろして、机に乗せる。すると、テーブルを両手でかりかりと引っかき出した。何してるんだろう。穴掘り? ま、いいや。

 マーゴのお肉を切るのを手伝っていると、


「うにゃー! エリン、お料理がお上手にゃん。ちゃんと切れてるにゃー」


 マーゴがいっぱい褒めてくれるから、恥ずかしかった。

 別に料理上手な方でもないから、普通にお肉を切ってるだけなんだけどね。

 マーゴは切ったお肉をお鍋に投入し、スープを作り始めた。おたまを両手で持って、自分ごとぐるぐると回って、中身をかき混ぜている。すごくいい匂いがしてる。


「にゃむにゃむ♪ にゃあ♪」


 陽気な歌を聞きながら、私は自分用の朝食にとりかかることにした。

 ボウルに牛乳と小麦粉、卵、砂糖をいれて、混ぜる。それをバターで焼いて、パンケーキの完成だ。


「一応、クラトスの分も焼いてみようかな」

「やめておけ。あいつ、すげー偏食だぞ」

「そうにゃん。クラトスは変わり者なのにゃん」


 うーん。

 ま、一応、多めに作っておこう。クラトスに「いらない」って言われたら、自分で食べればいいしね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る