4 人嫌いの魔法使い

「命が惜しいのなら、【カルポロス】たちを解放しろ」


 静かな声が怒気を孕んで、辺りの空気を揺らす。

 その人影はゆっくりと降下して、私と男の横手に浮かんだ。

 男の人だった。息を呑むほどに、美しかった。

 その人が存在するだけで、不気味だった森が途端に、神聖で清らかに見えてくるほど。

 年齢は20代前半くらい。金髪に青い目の青年だ。


 月明かりを浴びて、その人の繊細な目鼻立ちに陰影を作る。それが憂いのような色をかもし出していて、うっとりするくらいに、儚げで神秘的だ。

 その人は宙に浮かんでいた。

 何これ、魔法なの? こんな魔法、見たことも聞いたこともないけど。

 男はぎょっとして、後ずさった。


「な、何だてめえ! 何で浮いてやがる……!?」

「警告は一度だけだ。彼らを解放しないなら……お前を潰す」


 ひえっ……!

 彼の表情を見上げて、私はひるんだ。

 この人の目、闘気とか、怒気とか……とにかく強い感情にまみれて、ギラギラしてる。

 全身がすくみ上ったのは、ハンターの男も同じだったようだ。しかし、硬直した私とは裏腹に、彼は恐怖のあまり、恐慌状態に陥ってしまったらしい。


「なっ……あ……っ、ふざけんな、てめえええ!」


 男はやぶれかぶれになって、棒を振り回す。

 先端から光る鞭が伸び、辺りの木々を次々となぎ倒した!

 ひえ~、ハンターの人、すっかり大パニックになっているよ。唖然としていると、その鞭が《フルーツどり》たちをかすめそうになった。


 危ない……!


 私が息を呑むと同時に、《飛行男(名前がわからないので、私が命名)》が静かに腕を振った。

 次の瞬間。

 見えない何かに鞭が弾かれた。大きくしなって、《ハンター男》の下に舞い戻る。それがぐるぐると彼の体に巻き付いた。ばちっ、と痛そうな音が響く。男は「ぐえ……っ」と声を上げて倒れる。白目を剥いて、意識を失っていた。


 え? この人、今、何したんだろう? 間近で見ていたのに、何もわからなかった。

 私は間抜けなことに、目も口も真ん丸にして、奇妙な《飛行男》の姿を見上げていた。

 彼がおもむろに私を見る。

 目が合って、「ひ……っ」と声が漏れそうになった。

 だって、怖いんだもん。別に険しい顔をしているわけでもないけれど、冷然とした眼差しだ。人に向ける温度ではない。嫌悪だけでなく、軽蔑とか、あらゆる負の感情をつめこんで、凍らせたような目付きだ。

 ものすごく綺麗な人だけど、それ以上にものすごく怖い人……。


「お前も、その子を連れ去る気か」


 私は目を瞬かせてから、ハッとした。

 もしかして、私も『幻獣さらい』と勘違いされている?

 私は顔を青くして、必死に否定した。


「あの……私、ハンターじゃないです!」


 早く、早く誤解を解かなきゃ!

 その一心で口を開く。


「初めまして! 私、エリンと言います。聖女です……じゃなかった、聖女でした!」

「……は?」


 誤解を解くには、自己紹介から! と、私は矢継ぎ早に話した。


「怪しいつもりはないんです! でも、こんな場所を1人でさ迷っていたら、怪しいですよね。私がこんな場所にいるのには、理由があるんです。私は……」

「黙れ」


 私の勢いに押されたのか、《飛行男》は呆気にとられていたけど、顔をしかめて言った。

 その瞬間、飛行がふらりと不安定になる。彼は頭を押さえて、続けた。


「お前も人間だろ。僕は人間を信用しない」

「はい、人間です! あ、でも、本当にハンターじゃないんです! こんなところにいるのも、不可抗力で……」


 ――ばちん!


 突然、空気が爆ぜる音が聞こえた。

 雷光のようなものが弾けて、私のそばの地面を焦がす。

 ええ、攻撃された? 私、自己紹介してただけなのに……いきなり攻撃してくるなんてひどくない?

 もしかして、この《飛行男》は《非常識男》なんだろうか。


 私は口をあんぐりと開けながら、男を見上げた。そして、あれ? と思った。

 彼は掌に顔を埋めている。先ほどの冷酷な面持ちが少し変わって、苦い表情を浮かべている。苦しそうにも見える。


「次に口を開けば、お前も――」


 《飛行男》がそう言いかけた、その時。


「きゅう~!」


 《ライムどり》が私の服の中から飛び出して、私を庇うように浮かんだ。「きゅ、きゅ~!」と何かを説明する。

 ああ、《ライムどり》ちゃん、鳴くたびに体が左右にふりふりと揺れていて、それがとっても可愛い!

 《飛行男》は顔をしかめて、


「なぜ庇う」

「きゅぅ~!」


 これって会話が成立している……のかな?

 《ライムどり》が必死に「きゅ」「きゅ~」と言うと、男は呆れたように手を下ろした。

 そして、私に興味を失くしたように背を向けて、


「何者かは知らないが、すぐに立ち去れ」


 何だか偉そうに言いつけると、宙を飛んでいく。

 彼は《フルーツどり》たちの頭上へと飛行した。彼が手を振ると、網が見えない刃で切り裂かれる。《フルーツどり》たちは自由になって、ふわふわと空へと飛び出した。しかし、半数は動けないらしく、地面に転がったままだ。


 そうだった、あの子たちも怪我をしているんだ! 早く治療してあげないと。

 私はそう思って、彼らに近付いていく。

 手を伸ばそうとすると、


「触るな!」


 鋭い声が飛んできた。

 《飛行男》がすさまじい剣幕で、私のことを睨みつけている。


「怪我をしているんだ。見ればわかるだろ」


 本当はちょっとひるんだし、怖かったけど、ここで引くわけにはいかない。


「わかるよ。だから、助けようとしているんじゃない」


 私が言い返したのが意外だったのか、彼は呆気にとられている。その間に、私は《フルーツどり》たちに手をかざす。

 そして、祝福の力を使った。


「《ペタルーダ様の祝福を》」


 その瞬間、複数の記憶が一気に頭に流れてきた。


 ◆ ◇ ◆


 森、空、地面を転がる光景。

 怖い、嫌、やめて。

 そんな感情の奔流。

 そして、ハンターらしき男たちの怒号。


 ◆ ◇ ◆


 それらが混ざり合って、脳内で弾ける。


 うぷ……。


 複数への祝福はやっぱりきついな。いろいろな光景が頭の中をめまぐるしく切り替わっていくので、私は目を回してしまった。

 でも、怖がっているこの子たちを、これ以上、怖がらせるわけにはいかない。空元気かもしれないけど、へへ、と笑ってみせる。


「もう大丈夫だよ。怖かったね」


 すると、《フルーツどり》が1匹、また1匹と飛び上がってくる。私の体を純白の羽でふわりと撫でた。

 ありがとうって言っているのかな?

 この子たち、やっぱり果物のいい匂いがする!

 あっという間にふわふわの果物たちに囲まれて、私はくすぐったい気持ちで「へへ」と笑った。そんな私の様子を、《飛行男》が唖然として見つめている。


「太陽神の祝福? こんなに強い加護を受けている人間、初めて見た……。君は、何者?」

「元聖女です。エリン・アズナヴェールです」


 って、さっきも言ったんだけどね。

 彼は「初めて聞いた」という顔で驚いた。


「聖女!?」


 いや、だからさっきも言ったんだけどね!

 この人、何にも聞いてなかったな。まあ、いいけどさ。

 男は難しそうに考えこんで、「なぜこんなところに? 聖女の祝福って、こんなにすごかったのか……」と、独り言を言っていた。

 突然、私の方にぐいっと近付いて、


「お願いがある」


 真剣な表情で切り出された。

 作り物よりも端整な顔が目の前に映って、私は焦った。


「君が必要だ。僕と来てほしい」

「え、あ、あの……?」


 何それ。

 私、口説かれて……、


「治療してほしい子が、いるんだ」


 ……るわけ、ないか。

 ともかく、「治療してほしい子」とは聞き捨てならない。この人がこんなに必死に言うからには、きっと緊急事態なのだろう。


「もちろん。私の力で助けられる子がいるのなら」


 人でも、幻獣でも助ける。そのためにこの力を使う。私はそう決めていた。

 すると、彼は私の腰に手を伸ばしてきて……って、何してるの?


「ちょ……えっ!? 何!?」


 腰を抱かれた。抱き寄せられて、距離が近付く。

 男は私の訴えを無視して、地面を蹴り上げる。

 すると、私の体がふわりと浮き上がった。うそ、飛んでる?

 しかし、感動に浸る間もなく、飛行がふらふら。安定せずによろめいて、私は着地していた。

 男はつらそうに頭を押さえる。


「だめだ。……運べない。歩くよ」


 それだけを言って、すたすた。

 私は呆然として、その背を見つめる。

 えっと? それってもしかして、私が想像以上に重かったってこと!?


「ちょっと、そこの《飛行男》さん!? いきなり触ってきて、重量オーバーだから、ポイとか! 失礼じゃない?」

「うるさい……。……《飛行男》って誰だよ!?」

「だって、私は名乗ったけど、あなたは名乗ってくれないじゃない」

「……クラトス」

「クラトスさん! クラトスさんって何者? 何で空飛べるの?」

「…………だから、うるさい……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る