こっくりキャプチャー・プラン 7


 そこから、『こっくりさん』は静かに、怒りをにじませた声で話し始めた。

「未来は学校でひどい扱いを受けていた。きっかけなどは知らぬ。年の若い人間が群れれば、そういうこともあるだろう。どこにでもあることじゃ。ただ、未来は助けを求めなかった。教師にも、友人にも、そして家族にも、誰にも。迷惑をかけまいとしてな」

 コインは、「め」の文字にとまったまま、動かない。

「未来がいじめられていたなんて、ぜんぜん、そんな様子なかったのに」

「本当か?本当に、そんな様子なかった、のか?」

 未来ちゃんの顔で、『こっくりさん』は綾瀬をにらみつける。

「未来は聡い子じゃった。自分の状況を、隠しおおせてしまった。……じゃがな。お前は、お前たち家族は、気が付くべきだったんじゃあないかのう?姉よ。お前は、妹とちゃんと向き合っていたか?未来の優秀さに甘えて、見たくないものを見ないようにしていただけではないのか?!」 

「う、ううう~~っ……!」

 綾瀬は唇をかみしめている。

「あの時の、そうだったのかな……でも、だって……私はダメな姉で……っ!未来のほうがずっとしっかりしてて、良い子でっ!」

「そうじゃ、その態度!お前たち家族が、未来に押し付けた『良い子』の役割が、未来にすべてを抱え込ませた!」

「もういいでしょ」

 苛烈に攻め立てる『こっくりさん』を、私は遮った。

「綾瀬、心当たりがあるの?」

 綾瀬は泣きながら頷く。私は事情を知らないし、たぶん『こっくりさん』の言うことは実際そうなのだと思うんだけど。

「お前の言ってることが事実だったとして……ああすればよかった、こうすべきだった、それは神様の理屈だ。そう簡単に人間に押し付けるもんじゃねえぞ」

 五十嵐さんが低い声で言う。よくわからないけど、きっと綾瀬のことを弁護しているんだと思う。

「……どうする、続けるか?もう、だいたいこいつの言わせたいことはわかっただろう。水田が【指摘】して、終わらせてもいい。ルール上それは可能なはずだ」

「ふん、好きにするがいい。だが……姉よ。お前が罪に向き合うなら、ワシに質問するのじゃ」

 綾瀬はしばらく嗚咽していたけど、意を決したように口を開いた。

「……こ、こっくりさん、こっくりさん……『未来は……未来は、どうなったの?』」

 曖昧過ぎる質問。だけど、『こっくりさん』は答える。それが許されているのがこのゲームだ。


 コインは盤上をゆっくり動き、再び3つの文字を指し示す。

 「し」「さ」「つ」。濁点のありかを、誰も聞くことはしなかった。


 重い沈黙が流れる中、私は五十嵐さんが言っていたことを思い出す。

 普通、人間の体を乗っ取ったり、性質まで変えてしまうことは、とても難しいらしい。でも、宿どうだろう。魂というものがあるとして、それがあるところに割って入って好き勝手するのと、何もないところに入り込むのでは、きっと難易度が異なるはずだ。


「ついでに、じゃな」

 『こっくりさん』がぽつりと呟いた。

「『さ』が『罠』じゃ。これで4/6が開示され、次の【指摘】でお前が当てられなければ、負けじゃ」

 彼女は、未来ちゃんの顔で、綾瀬を見つめる。綾瀬は大粒の涙を流していた。


「……未来は、気丈にいじめに耐えていた。だが、家庭にすら逃げ場がなければ、いずれは疲弊してしまう。その果てに、ふと判断を間違えてしまったんじゃろうな。あいつは、学校の屋上から飛び降りた。それが、ワシが未来にとりついた日に起こったことじゃ」

 【指摘】をうながすように、『こっくりさん』は綾瀬を見つめつづけた。

 私は、本当のところを知らない。綾瀬が何か重大な見落としをしていたのか、とか、未来ちゃんにどんないじめがあったのか、とか。でも、きっと綾瀬の涙が、その答えなんだろう。綾瀬は、絞り出すように「その言葉」を口にした。


 


 単語でも、文章でもない、6文字の言葉。『こっくりさん』が用意した、綾瀬に言わせたかった言葉。

「未来っ、ごめん、ごめんねえ、私、もっとちゃんとあなたの話を聞いていれば……私は」

 ゲームは終わった。机を引き倒し、綾瀬は未来ちゃんの体にすがりついた。汚いTシャツに、涙のあとがたくさん、染みになった。

「……あたしのほうこそ、ごめんなさい、お姉ちゃん」

 返ってきた言葉には、優しい響きがあった。『こっくりさん』の言葉ではなく、綾瀬の妹、未来ちゃんの声だった。

「もっと、お姉ちゃんに頼るべきだった。『こっくりさん』の言う通り、あたし、全部抱え込んで……」

「み、未来っ!生きてるのっ?!」

「うん、生きてるよ……『こっくりさん』が助けてくれたの。ねっ、『こっくりさん』」

 未来ちゃんは綾瀬の頭をなでながら、『怪談空間』の隅を見て声をかけた。そこには、

「……なんじゃい。いい雰囲気になったから退散しようと思ったのに」

 二足歩行の狐の幽霊みたいなのが、こっそり教室のドアから抜け出そうとしていた。『ズートピア』のニックの女の子版といった感じの外見。ちょっとかわいい。『こっくりさん』はバツが悪そうに耳を揺らす。

「あたしは、確かにあの日、学校の屋上から飛び降りて……その時点で、あたしの心はもうぼろぼろだったの。そういう意味ではもう、のかも。でも、落ちてる最中に、『こっくりさん』が入り込んできて、したらものすごい力で学校の壁につかまって。死ぬんじゃない、って。あんまり必死だから、あたし、笑っちゃった」

 未来ちゃんは、私の知っている顔でにっこり笑った。

「そこから、『こっくりさん』は、心が死んじゃったあたしの代わりに体を動かして……その間に、あたしと心の中でたくさんお話して、聞いてくれて。すごく親身になって、自分のことみたいに怒ってくれた。お姉ちゃんたちを変なゲームに巻き込んだのは驚いたけど」

「あほ。お前がなんてルールをかけるから、別のルールで上書きして話すしかなかったんじゃ。まったく、ガキなんじゃからもっと素直に怒ったり泣いたり、当たり散らしたりすりゃいいというのに」

「うん、『こっくりさん』もごめんね、ありがとう。あと、水田さんと五十嵐さんも」

 未来ちゃんが私たちに頭を下げる。

「あたしたちの家のことに巻き込んじゃって、すみません」

「いやいや、そんな」

 なんだかうまく解決したようなのでよかった、と私は手を振るが、五十嵐さんは固まったままだ。

「あれ、どうしたんですか、まだ何か気になることでも?」

「……礼ならあとでいい、さっさとまともな服を着てくれ。その格好で前にかがむな」

「五十嵐さんて、見た目より奥手なんですねえ?」

「なんじゃ、ワシが入っとったときには普通に見たくせに」

「うるせえ、見てねえ」

 私たちは笑った。綾瀬も泣きながら笑ってた。よかった、これで本当に一件落着――。


「あー、おもんないですわ、そういうの」

 『怪談空間』に私たち以外の声が響く。恐ろしくきれいな声。

 めぎ、めぎっ、と空間にヒビが入って、そこからが出てくる。


「なに解決した気になってはるの?まだ死んでへんやないですか、バケモンが」


 声の主が、空間のヒビから、ぬうっ、と顔を出す。

 異様に長い黒髪、白い肌、切れ長の目、長い手足。ものすごいイケメンだけど、ぜんぜん好きになれない、非人間的な美しさ。


「五十嵐クン、まだこんなヌルいことやってはるの?」


 黒髪のイケメンは、私たちを……五十嵐さんを見下ろしながら、冷たい声で言った。

「誰ですか、あれ。知り合い?」

 私が聞くと、五十嵐さんは苦虫をかみつぶしたような顔をする。私は苦虫をかみつぶしたことはないけど、とっさにこんな表現が出てくるぐらいには、嫌そうな顔だった。

「……最初にちょっと話したろ。本物の霊能者。それがだ」

「あれ、五十嵐クン、女の子連れてはるやないですか。えらいべっぴんさんで」

 空間のヒビから乗り込んできたそいつは、私に頭を下げる。

「はじめまして、べっぴんさん。僕、東儀正親とうぎまさちかいいます」

 黒い長髪の霊能者は、そう言って笑った。その表情は、『こっくりさん』がにまにま笑っていたときとすごく似ていた。


「霊能者やってますねん。バケモンブっ殺すのが僕のお仕事で、みんなからは――」

 東儀正親は、懐から何かを取り出した。それは――数珠だった。


「『寺生まれのTさん』呼ばれてます」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る