こっくりキャプチャー・プラン 3

『狐狩り(フォックス・キャプチャー・プラン)』


◆用意するもの◆

・50音表

・コイン


◆遊べる人数◆

 2人~


◆ゲームの準備◆


プレイヤーは親(『こっくりさん』)と子にわかれる。

親は秘密裡に言葉を一つ指定する。


言葉は以下の条件に合致するものとする。

・存在する言葉である。

・ひらがな6文字で、最も一般的な表記でー(伸ばし棒)を含まない。

・同じひらがなを含まない。


言葉に含まれる文字を『罠』として記録する。濁音・半濁音は純音に変換する。(『ば』・『ぱ』→『は』が『罠』になる)


50音表の上にコインを置き、プレイヤー全員が、コインの上に指を置く。


◆ゲームの手順◆


【質問】→【回答】→【指摘】を順に行う。


【質問】

子は、『こっくりさん、こっくりさん』の後に、親に質問をする。


【回答】

親は子とともにコインを動かし、表上のひらがなを示すことで質問に回答する。

回答の際、『罠』になっている文字に止まった、または通過した時、その『罠』の文字を公開する。

公開された『罠』の数が、指定した言葉の文字数の半分(3文字)に達した時、親は即座に『リーチ』を宣言する。


【指摘】

子は、親の決めた言葉を指摘する。


上記手順を、終了条件を満たすまで繰り返す。


※回答は端的に行う。質問は、端的に答えられるもののみを行う。必ずしも単語で答えられる必要はないが、長文の答えや、長い文章を回答として要求する質問は不可。

※回答の際、延ばし棒(ー)は前の文字の母音の文字で代用する。

※コインを動かす際、最短経路・最小の移動回数の経路をとる。

※回答の際、親は子にわかるように発声する。


◆終了条件◆


・親が指定した言葉の文字数の半分(3文字)より多く=『リーチ』がかかってから1文字以上新たに文字が公開された状態で、子が言葉の指摘に失敗する

→親の勝利


・指定した言葉のすべての文字が公開される

→親の勝利(即座にゲームが終了し、言葉の指摘はできない)


・子が言葉の指摘に成功する

→子の勝利






「な、何なのここ……私たち、家にいたはずじゃ」

 戸惑う綾瀬にかまうことなく、『こっくりさん』はコインと五十音表を机においた。

「ルールは理解できたか?もちろん、ワシが親、『こっくりさん』じゃ」

 いつのまにか私たちは中学校か高校の教室にいる。血のような、不気味な赤さの夕日が差し込む教室に。また異空間に巻き込まれてしまったようだ。

「あの、これってやっぱり私も」

「せっかくじゃ、お前らも遊んでいけ。本来はワシと姉のゲームなんじゃがな。乗りかかった船じゃろ」

「それは本来巻き込まれた側のセリフじゃないですかねえ」

 『きさらぎ駅』のことを考えると、この異空間からもゲームをクリアしない限り抜け出せなそうだ。

「……俺はかまわない」

 五十嵐さんは、『狐狩り』のルールを聞いても、特に驚いた様子がなかった。

「私も、綾瀬を助けられるならいいですけど。五十嵐さん、これ無理ゲーだったりしないですか?普通の言葉あてゲームに見えるんですけど」

「ああ、話を聞く限りはまっとうなゲームだ。そもそも、この手の『怪談』がわざわざゲームの土俵に立つとき、ルール自体が壊れてるものはあり得ない。ルールの強制力は、公平性があってはじめて成立するからな」

 私はちょっと納得するところがあった。どんな理不尽なルールであっても、ルールがルールたりえるには「公平であること」が求められる。守ったり守られなかったりするルールは、もはやルールではない。

 五十音表を指でなぞりながら、五十嵐さんは続ける。

「『狐狩り』は、おそらく『罠』になっている文字を探す、というよりは、ゲームになる。タイムリミットは、4つ『罠』を踏んでしまうまで。それまでに、できるだけ多くの情報を集めなくちゃなんねえ……まあ、4つ目と5つ目の『罠』を同時に踏めば、5文字までは確定の情報を引き出せるが」

「ほぉ、やはり聡いのう小僧。だが忘れるなよ?6つ全部の『罠』を踏んでしまったら、その時点で貴様らの負けじゃからな」

 つまり、私たちはできるだけ『罠』でない文字を探さないといけないけど、その過程で『罠』を4つ以上踏んではいけないというわけか。

「ほれ、さっさと始めるぞ。席につけ」

 『こっくりさん』に促されるまま、私たち3人は、小さな学校用の机を囲む。綾瀬はまだ状況が完全に吞み込めていないようだったが、私がアイコンタクトすると頷いて、指をコインにおいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る