第40話 底辺の者たちの逆襲

 フバルスカヤがザギスと会ったのは、奴隷市場に引き渡される直前の、地下牢の中だった。


 ザギスも、えない場末の牢番だった。やる気なく、上官の目を盗んでは、ずっと酒を飲んでいた。


「くくく・・・おまえも、酒が好きなのか?」


 無精髭ぶしょうひげを伸ばし、髪は乱れ、ほこりにまみれながら、フバルスカヤは見張りのホブゴブリンに話しかけた。


 ザギスは陰気な目を惨めな人間に向け、唾をはきかけた。


「うるせえ、気分良く飲んでるんだ。邪魔するな、人間」


「・・・私は落ちるところまで落ちた。もう、どうでもいい」


 ホブゴブリンに罵倒ばとうされながら、フバルスカヤは諦めに満ちたため息とともに、そうつぶやいた。


 そして、ごろりと砂の上に寝転がる。通気口になっている天井の穴には、鉄格子がはめられており、格子状に光の筋が差し込んでいた。ほこりが、光の中を舞う。その動きを見ていると、心が落ち着いた。


「正直なところ、もういつ死んでもいいと思っているが・・・もうひとあがきしてみるか?」


 自分に話しかけるようにつぶやく。


「うるせえ」


 ザギスが酒の入った杯を投げつけた。それは、鉄のおりに当たり、乾いた音をたてて床に転がったが、残っていた酒がフバルスカヤの顔にかかった。


 フバルスカヤはわずかに顔を動かしてその液体を避けたが、いくつかは乱れた髪や服にかかった。


 つんとしたその匂いをいで、驚く。


「・・・これは、エンバの実を発酵させて作った酒か?」


 フバルスカヤの指摘に、ザギスは少し興味をそそられたような視線を向けた。


「おまえ、詳しいな?ゾニソン台地の南に、たくさん自生している果実だが・・・酒にしなきゃ不味まず不味まずい」


「たくさん、自生している?」


 フバルスカヤは青い目を輝かせた。一方のザギスは怪訝けげんな目をする。


「ああ、だが人間どもはエンバの実など食べないだろう?」


「・・・魔法の触媒として、しばしば重宝する。とくに、私の魔法の酒には、必要なものだ」


 フバルスカヤはそう言うと、腰にくくりつけていた最後の酒袋を取り出した。中は残りわずか、貴重なものだ・・・


 彼はそれを外すと、ザギスに放った。


「飲んでみろ、似たような味だ」


 ザギスはそれを受け取ると、不審な表情を浮かべながら栓を抜き、匂いを嗅いだ。


「たしかに、匂いは似ている・・・おまえ、魔法の酒と言ったか?」


「ああ・・・飲めば、強くなれる。きっと、どのホブゴブリンよりも」


「ふへへ、冗談だろ」


 ザギスは口元をゆがめた。冗談に違いないと思ったが、その冗談が気に入った。


 ザギスはそれに口をつけると、一気に飲み干した。革袋を投げ捨て、腕で口元をぬぐう。


「ふぅ・・・なかなか、きつい味だな」


 フバルスカヤは、ゆっくりと牢の中で立ち上がると、腕組みをしながら次に起こる変化を待った。


「身体が・・・あついな」


 ザギスが、自身の手のひらを見る。


「なんか、いままでと違う感じだ・・・」


 フバルスカヤの目が見開かれる。


 酒が魔法の力となってホブゴブリンの身体を駆け巡り、魔法などたしなまぬごろつきに相応しくない魔力の霊気を周囲に放つ・・・少なくとも、フバルスカヤの目にはそう見えた。


「おお?」


 右手を見つめるホブゴブリンの顔に、みるみる活力がみなぎった。


「なんか、力があふれ出てくる感じがするぞ・・・ふへへ」


 フバルスカヤは目を閉じて、鉄格子のはめられた天井を見上げた。このきだめのような場所に似つかわず、感極まって目には涙が浮かんでいた。


「私の魔法は・・・ホブゴブリンにも適合した!」


 ザギスは、嬉しそうな顔をしてフバルスカヤを見た。


「おまえ、凄いな」


 そこには、もはや人間の奴隷とあなどる声音はなく、純粋な賞賛があるだけだった。


 フバルスカヤは、親指を目に当ててにじみ出た涙をぬぐうと、ザギスに提案した。


「剣を持って、この鉄格子をってみろ」


 彼とザギスを隔てる鉄のさくを指し示す。


 ザギスは、一瞬怪訝けげんそうな目をしたものの、壁にたてかけていた剣をすぐに握った。びかけ、刃こぼれした剣だ。こんなもので、頑丈な牢をどうにかできるわけがない・・・つい先刻までの彼なら、そう思っただろう。


 けれども、ザギスは不思議な自信に満ちあふれていた。


 最強のホブゴブリンになるという、先ほどの冗談、それが現実のものになるという確信があった。


 ザギスは腰を低くして剣を構えると、鉄格子へ向かってそれを一閃いっせんさせた。さらに返す剣でもう一閃。鉄がぶつかる音に続いて、なまくらな剣が折れ、剣先が回転しながらその場に落ちたものの、たしかな手応えを感じていた。


 フバルスカヤとザギス、両者の期待に満ちた視線の先で、鉄格子は切断されていた。


「・・・すげえ!」


 ザギスは興奮した。


「ああ・・・すごいな」


 フバルスカヤも、静かに喜びを噛みしめながらつぶやいた。


「おい、おまえ。エンバの実の産地へ連れて行ってやるから、この酒をまた造ってくれよ」


 興奮冷めやらぬままに、ザギスは言った。


 つい先ほどまで、全てをあきらめ、この世界の底辺でてようと思っていたフバルスカヤの顔に、再び生気が流れ込んでいた。


「・・・私は、サントエルマの森で<酒解しゅかいのフバルスカヤ>と呼ばれていた。決していい意味ではなかったがな」


 彼は昔を懐かしむように目を細めた。そして、視線をホブゴブリンへ流す。


「おまえの名は、何という?」


「ザギスだ・・・つまらねえ酒飲みの牢番さ、今はな」


「牢番のザギスよ、これからは、<酔剣すいけんのザギス>と名乗るがいい」


 魔法使いの師が弟子に名誉を与える慣例にのっとっておごそかにそういったが、そんないいものでは決してないという皮肉も同時に感じていた。


「<酔剣のザギス>、いいぜ気に入った。だが、剣の腕をもっと磨かなきゃな」


 ザギスは薄ら笑いを浮かべながらつぶやいた。


 フバルスカヤもうなずく。


「ああ、私もエンバの実を使った酒魔法の研究を、再開したい」


 数奇な運命によって結びついた二人の落ちこぼれは、互いの存在が自身の運命を変えることになることを確信していた。


「我々の本当の人生は、これから始まる。これは・・・底辺の者たちの逆襲だ」


 フバルスカヤは、鉄格子が嵌められた天窓から差し込む太陽の光を見上げながら、力をこめてそうつぶやいた。


 それから十年の時が流れ・・・フバルスカヤとザギスは、ゴブリン王国の脅威となって立ちはだかっていた。


◆◆◆

酒解しゅかいのフバルスカヤ>の挿絵:

https://kakuyomu.jp/users/AwajiKoju/news/16818093074271356198


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る