第一話 陰陽師と虎 ⑧ 


「見てください、おひつが空です」

 伊惟が泣き出しそうな顔で訴える。虎丸が座敷に寝付いて三日目のことだ。幼い頃家が貧しくて苦労した伊惟にとって、米がないというのは耐えようもないくらい恐ろしいことなのだ。

 空のおひつを見ると、台所の土間の寒さがいっそう身にみるようだった。

「日銭をもらえる仕事を探すしかありません!」

 二人で顔をつきあわせている台所に虎丸が現れた。昨日あたりから退屈だと起きだしている。

「なんだなんだ、うものがないなら俺が山にいって鹿でも猪でもってくるぞ?」

 伊惟がその言葉にみつこうとしたので、晴亮は慌てて手で少年の口を押さえた。

「ありがとうございます。でもこの近くには鹿や猪がいるような山はないんです」

「そうなのか? 東の地は山ばかりだと思っていた」

 虎丸は軽く驚いたような顔をする。都の周辺しか知らないへいあんの時代の人間にとって、かんとうはそんな認識なのだろう。

「米の当てはあるのか?」

 さすがに心配そうな顔になる居候に、晴亮は苦笑して答えた。

「江戸には質屋という便利な店があるんですよ」

 晴亮は屋敷の奥、母が生きていた頃に使っていた部屋に向かった。軽くなったたんの引き出しを開ければ、ふわりとみやびな香りが漂ってくる。すっかり少なくなったがまだ母の着物が数枚残っていた。

 流水に葉や花が浮かぶ着物、里山に遊ぶ子供を描いた着物をしきに包む。

(申し訳ありません、母上。前の着物も戻せないうちに)

 これで二、三日分の米を買う金にはなるだろう。その間に陰陽を必要とする客が来てくれればいいが。もしだめなら外に出て占いでもするしかない。

「では町へ行ってくるよ」

 伊惟に留守を命じて屋敷を出ると、虎丸が追ってきた。晴亮の着物を雑に着ている。背も高いし体に厚みもあるので丈が合わず、いかにも借り物めいている。

「俺も行く」

「と、虎丸さんは安静にしてなければ」

「別に、ただ歩くだけなら問題はない。背中の傷はもうふさがっている」

 虎丸は物珍しげにきょろきょろと周囲を見回した。

「この辺りは民が住んでるのか?」

 背の低い、小さな家々が肩を寄せ合うように建っているのを眺めている。何軒かはまだ屋根に雪を載せていた。

「はい、そうですね」

「ずいぶんこぎれいに住んでるんだな。俺のときは、棒をたてて布をかぶせたような家とも言えないところに住んでいるものもいたぜ」

 やがて店が集まる通りに出て、虎丸はいよいよ目を輝かせた。

「人が多いな! それに家が重なっている! 店に品物が多い! これは豊かな町だのう!」

 行き過ぎる人々を見て目を細めた。

「みんな肉付きがよくて楽しげだ……俺の世では通りに死人がほったらかしにされていた。平民はみな飢えて、目ばかりがぎらぎらと暗くにごっていたのに……みな幸せそうだ。これもげんのおかげだな」

 いや、源氏は一度へいに滅ぼされ、再び興った源氏の世も、ほうじように滅ぼされますけどね。

 晴亮は言いたい言葉をぐっと押し殺した。

「お、なにかいい匂いがする」

 虎丸が鼻をひくつかせた。その顔の先には団子屋の屋台があって、しよう団子を焼いている。団扇うちわあおいで醬油の香ばしい匂いを通りにまき散らしていた。

「あれは、団子か? ずいぶん大きいものだな」

 虎丸のいたところでは団子はもっと小さく丸めていた、と親指と人差し指で銭貨くらいの大きさを作る。

「江戸ではこの大きさで普通ですよ」

 晴亮は小銭を数えると屋台の前に立った。このくらいのぜいたくなら母も許してくれるだろう。団子のくしを三本買う。

 一本を虎丸に渡すと、あつあつなのに無造作にかぶりついた。

「あつ! う、うま!」

 口いっぱいにいれて目を丸くしている。

「なんだ、この味は! からい、だが、あまい! うまいぞ」

「醬油味ですが……虎丸さんの時代にはもしかしてなかったのかな。魚などを食べるときにはなにをつけてました?」

「塩かだな」

 今のような醬油の完成を見るには、あと六百年は待たなければならない。晴亮には醬油のない食事など考えることもできなかった。

「うまい、うまいなあ!」

 虎丸はうれしそうに言ってあっという間に一串食べ終わった。次を食べようと大口を開けたとき、その手が止まる。

 虎丸の前にずいぶんくたびれた着物を着た子供が二人、同じように大きく口を開けて立っていたのだ。冬だというのに着物一枚きりで、裸足はだしの足先は真っ赤になっている。

 兄弟なのか、二人ともよく似た顔をしている。髪は何日もかしていないようにぼさぼさで、顔も汚れていた。

 虎丸は口から串を離して右に振った。子供の顔がそれにつられて動く。今度は左に動かすとやはりついてくる。

「…………」

 虎丸はふっと笑ってその串を子供たちに差し出した。子供たちはちらっと虎丸を見ると、年長の方がぱっとその手から串を奪った。いきなり駆けだしていく。

「転ぶなよ!」

 虎丸がその背に声をかけた。腕を引かれていた幼い方が肩越しに振り向いて小さく笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る