18話 会議の裏側


 御前会議の間、筆頭魔導士研究室の中の仮眠室に、アリサは隠れたままだった。念のため男装姿をしている。

 

「ねえディリティリオ。サマーフ殿下は間に合ったかしら?」

『うん』

「良かった……ギリギリだったもんね……」


 バルナバスが王位継承争いの情報を持ってきた、あの日の後。

 コラリー・ジョクスが我が物顔で王宮を歩いていたことから、ロイクは早馬を使い必死でクアドラド王太子を呼び寄せた。馬車で片道十四日かかる道のりを、自ら馬を駆って来てくれた、と迎えに出たバルナバスが教えてくれた。


「人のことより、自分のことですよ。アル様」


 軽食をトレーに乗せて持ってきてくれたニコに、アリサは眉尻を下げる。


「ニコもね? 本当に無事で良かった」

「ディリティリオのお陰です。ダミーっていうんでしたっけ? 影人形の魔法。あれを吸い込んで魔力補充するだなんて。考えたなぁ」

『イヒヒ〜。ニコこそ、よくサロンに誘い出すって分かったよネ』

「アル様の部下も三年目なんでね」

 

 アリサは仮眠室のベッドに腰かけ、足をぶらぶらさせている。

 その場にいられない、もどかしさ。ここで待っているしかできず、落ち着かない。

 サイドチェストに乗せられたサンドイッチや紅茶に、手を伸ばす気にもなれない。


「あーあ。どうなったかな~。大丈夫かな~」


 アリサの不安げな声を聞いたニコが、無遠慮にベッドの隣に腰かける。

 それから、優しくアリサの背を撫でた。こういうところを見ると、やはりニコはだいぶ年上なのだなと実感する。


「大丈夫ですよ、アル様」

「うん……ロイク様が心配なだけ」

「お優しいですね」

「普通よ?」


 ニコは、そんなことないですよと苦笑する。

 

「貴族らしくないですよね、アル様は」

「そうかしら……でもそれなら良かったわ。ニコは、貴族が大嫌いだものね」

「っ、ご存じでしたか」

「うん。過去に何があったのかは、聞かないわ。無理してトリベールにつかえる必要はないのよ」

「……俺は、アル様といたいのです」

「ならニコ。わたくしのために命を使うことは、もうしないで。ポーラも悲しむわ」


 ポーラは危険のないようにと、オーブリーの実家であるブオノ子爵家に預けられている。

 

「っ、わかりました」

「ふふ。ロイク様との約束破っちゃったわたくしが、言えることじゃないけどね……」

「アル様……」




 ◇

 


 

 ――ヨロズ商会に置いた、アリサの闇魔法で作られた『ダミー』は、五の鐘の後でサロンへ向かうように仕込んでいた。


 バニラ使用者を把握し、常用させるため顧客として囲い込む。そのために仕込まれた方位占いの魔法陣によって、使用者の居所が明らかになると、追跡してより良いモノを手渡し、常用するようになると高値で売る。

 前世の知識からも、恐らくそんなところだろうと予想を立てていたアリサは、必ず影人形のことも追跡してくる自信があった。


 はたして影人形がサロンに着くと、追跡していた手下たちは動揺し、すぐに中に居たダミアンを呼び出した。

 狙い通りに、待ち構えていた魔導士団と警備隊が捕縛に動く。


「オレは! ジョクス伯爵家の者だぞ! すぐに侯爵家当主になる予定なんだ!」


 唾液を撒き散らしながら暴れるダミアンに、ホルガーは水魔法をお見舞いした。それから、寒空の下でガタガタ震え出す伯爵令息に向かって、冷たく言い捨てる。

 

「知らん。商会襲撃と、売上金強奪の疑いで連行する」

「オレじゃない!」

「ほーう? オレじゃないってことは、誰がやったかは知ってんだな?」

「くそ!」


 ぎゃあぎゃあ喚くダミアンの手首を縛り上げていると、どこからかナイフが飛んできた。


「っぱ、消すよなあっ!」

 

 路地裏に待機していたニコが飛び出て、手に持っていた木の棒ですかさず叩き落とした。その後も次々放たれる武器の数々を、警備隊と共にダミアンを庇いつつ、全ていなすことに成功。

 と思ったところに、強力な目眩めまいと吐き気をもよおし、次々倒れていく面々――


『わあ〜魔術だ〜』


 分身としてニコの後頭部に張り付いていたディリティリオが、影人形を吸い込むことで魔力を補充し、それらを防ぐ闇魔法を展開して事なきを得た。


「な、な……」

「ふい〜。なあアンタ。もう檻の中の方が安全だぜ? 多分」

「!!」


 ニコの言葉で、ダミアンは大人しく収監されたのだった。

 



 ◇


 

 

 アリサが宰相執務室に呼ばれる前。ロイクは、自身の伯父であるヴァラン侯爵モーリスが、名を呼ばなかったことにずっと引っかかっていた。

 でっぷりとした腹に、ガマガエルのような顔。まったく笑っていない目に、ひっきりなしに吐き出す葉巻の煙。

 

「あれは、本当に伯父だったか?」


 何年かぶりに会ったというロイクは、自信がなかった。

 身体的特徴は、合っている。だが、あそこまで醜悪だったか? と。

 

 アリサはアリサで、いかに身分が高かろうと、あんな男が女遊びできるだろうか? と疑問に思っていた。娼婦でも裸足で逃げ出すような、貴族とは思えない下品な仕草や言葉。気軽にアリサの背中を叩くこともそうだ。曲がりなりにも、王族の血筋である公爵家育ちで侯爵。他の貴族が連れている従僕に触れることは、決してない身分である。たとえ落ちぶれていようとも、端々に垣間かいま見える貴族の振る舞いは、失われるものではないはずだ。


「ロイク様。誰かが化けている、ということもあるのでは」

「! アル……まさか」

「あの葉巻が、なんらかの術だとしたら」

「ありえるぞ。あのものぐさジジイが陰謀に関わるとは思えん。だが、ヴァラン侯爵の後ろ盾があるとなれば、ダミアンのような小物が傲慢ごうまんになるのは頷ける」

「となるとまずいですね……調査の手が及んだと気づかれれば、十中八九逃げます」

「変装できるとなると、国境警備に確保依頼することもできんぞ!」


 そこでアリサは、ひらめく。

 魔術師バジャルドは、王太子が聖女をめとることを見越して、黒魔女を欲しがっている――ならば自分が、餌になれば良い。


「……とりあえずロイク様は、御前会議に集中を。まずはそこを成功させなければ、わたしたちの身動きが取れません。必ずや情報はお渡ししますから」

「アル……頼むから、命だけは懸けるなよ。無事に戻れ」

「あは。たかが庶民にもったいなきお言葉」

「お前は俺にとって、ただの庶民ではない。幼なじみを救ってくれた恩人であり、共に陰謀に立ち向かう仲間であり……大切な友人だ」


 『ああ見えて、胸の内は熱い男だ』とホルガー様が言っていたな、とアリサの頬は思わずほころぶ。


「ありがとうございます」

「全てが終わったら、酒でも飲もう。約束だぞ?」

「わかりました」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る