12話 ターゲットは、明確に


「信じたくはないが、母上いわくは、オーブリーの勘が当たっている」


 宰相補佐官執務室に、苦悶の表情を浮かべたバルナバスが訪ねてきたのは、四の鐘の後だった。

 手には、封筒が一通握られている。辺境領フォクトから早馬で届いたという手紙だ。

 

「そうか……」


 応接テーブルで紅茶を飲むロイクは、眉間に深いしわを寄せた。

 ヨロズ商会のメンバーは壁際に三人そろって立ち、テーブルに着くロイク、オーブリー、バルナバスの三人を見下ろす格好だ。

 

 バニラの産地であり、赤色が象徴である隣国クアドラド王国は、香辛料と砂漠に生息するスコーピオ類の素材の産地で有名である。暑さに耐えうるクアドラド民は褐色肌が身体的特徴で、バルナバスの肌も母親から受け継いだものだ。王族と部族の集合体で成り立つ小国は、長年ラブレー王国と交易を続けてきた友好国のはずだった。


「国王のやまいに伴って、王太子サマーフ派と、魔術師バジャルド派の真っ二つに分かれているようだ」


 バルナバスのその発言に、アリサは思わず言葉を漏らした。

 

「クアドラドにも、魔法使いがいるんですね……」

「ああ、魔術師といっても、ロイクやオーブリーのような魔法使いではないぞ。どちらかというと、占い師って感じだな」

「占い師?」

「そうだ。クアドラドは灼熱の国でな。生きるためには水、つまり雨が重要なんだ。だから天候を読めるやつが出世する」

「なるほど。教えてくださり、ありがとうございます」


 西の隣国クアドラドとの国境は、バルナバスの出身である広大なフォクト辺境領が治めている。その東に位置するのがトリベール侯爵領とジョクス伯爵領で、北側がトリベール、南側がジョクス、と川で隔たれていた。今やトリベール領の所有権はほぼジョクスに渡っている。


 顎に手を当て考え込んでいたロイクが顔を上げ、地をうようなバリトンボイスを発する。

 

「……ようやく狙いが読めた。フォクトが挟み撃ちされたら、我が国は終わりだな」


 その場にいた全員が、その発言に戦慄した。

 

「っ、そうだっ。その通りだ……!」


 バルナバスの頑強そうな拳が、テーブルの上でぶるぶると震え出す。アリサは、漏れそうになった悲鳴を抑えるのに必死になった。

 

 現状、ラブレー東にある王都を隣国のクアドラドが攻めようと思っても、補給の問題があった。

 フォクト辺境領の西には巨大な山脈があり、地形でもへだたれているからだ。そこをジョクスと共闘して押さえられれば、辺境配備された強大な戦力をぐと同時に、補給線も確保できてしまう。攻め込まないにしろ、交易から支配にシフトすることも可能になる。

 

「母上いわく、サマーフ殿下はラブレーとの友好関係を維持したいと言っているが、バジャルドは国益を追求しろと息巻いているそうだ」

「ふむ。バルナバスの手に入れた情報で判断するに、ジョクスとバジャルドが結託しているのは間違いないだろう」

「魔術師を名乗るからには、魔法や魔力には精通しているんだろうね……」


 テーブルにいる三人の話をじっと聞いていたアリサが、やがて絞り出すように言った。


「ジョクスがトリベールを取り込めたから……ただの勢力争いと思わせておいて……成功したから! ラブレー支配へっ、かじを! 切られたっ!」


 眼鏡の奥にあふれてくる涙を、アリサは必死に奥歯を噛んで止めた。

 例え女神の所業であったとしても、到底許せるものではなかった。月の女神ナルに似た存在をおとしめたいのなら、対象はひとりだけにすればいい。国ごと巻き込むなど、どれだけの命を犠牲にするつもりなのだ、と怒りと悲しみで神経が焼き切れそうになる。


「アル、どうした!?」

 

 振り返ったロイクが、アリサの様子のおかしいことに気づき、立ち上がろうとする。が、ニコが脇からアリサを支えるようにして、それを態度で拒んだ。


「……こういった大問題は、庶民には重すぎますよ、宰相補佐官殿」

「っ! その通りだな。薬物の出所を探るだけのつもりが、いつの間にやらだ。これ以上は危険すぎる。この件は、ここまでで良い」


 もちろん安全が担保たんぽされるまでここにいればいい、とロイクが続けるその口を、アリサの叫びが止めた。

 

「嫌です!」

「アル、だが」

「関わるなら、最後まで!」

「危険だ」

「既に、危険です! 商会が襲撃されたということは、わたしたちは、知られてしまってます!」

「っ……」


 それにはバルナバスが理解を示した。「周辺の護衛と巡回を増やすよう団長に嘆願しよう」と提案し、オーブリーも「魔導士としてここに詰めるよう、届け出する」と申し出た。


「ふたりとも、セルジュ殿下の護衛はどうするんだ」

「学院内では続ける。殿下には近衛が常時張り付いているから、問題ない」

「王宮魔導士もね……それより、アルたちの方が心配だよ。守ってくれる人、いないもん」

 

 庶民の命は、何よりも軽い。オーブリーは暗にそう言及した。それは、アリサへの警告でもある。


「わかった。ここまで巻き込んだ俺の責任だ。三人とも、くれぐれも単独行動は控えろ。いいな?」

 

 


 ◇




『アリサ、闇の魔力漏れてる』

「ごめん、ディリティリオ。吸っておいて」

『いーけどネー』


 学院寮の自室へ戻ってきたアリサは、とめどなく流れる涙をそのままに、ベッドへうつぶせに寝ころんでいた。涙だけでなく、魔力まで駄々洩れているのは想定外だが、もう我慢せず泣けるだけ泣こうと開き直った。


 王宮敷地外へ出たと同時に、ディリティリオの魔法で姿を隠して男装を解き、しれっと学院寮へ帰る。アルの方は、ニコと同室の設定で、何か起きても「一緒にいました」と証言してもらうことになっている。

 ようやくそんな環境に慣れてきたところで、このような衝撃的な事実を目の当たりにして、感情の波を抑えられなくなっていた。

 

「こんな試練? 運命? ひどすぎるよ……」


 ラブレー王国が、紛争の危機にある。しかもそのきっかけが、自分の家――


「つーらーいーーーーー」

 

 両親は気づいていないに違いない、とふたりの顔を思い浮かべる。のんびりとした領地で、羊飼いや綿花栽培、織物ギルドを監修することで経営を行ってきた。温厚で真面目な人柄が、アリサは好きだった。

 世情に疎く、正直者。善良な心根を、ジョクス伯爵家につけいれられた。


「くやしいーーーーーー」


 枕に顔を埋めて防音対策をしつつ、泣き叫ぶことしか、今のアリサにはできない。

 その横で闇の魔力をシュウシュウ吸いつつ、ディリティリオはのほほんと言った。


『アリサ、味方いっぱい』

「ずび。え? ぐし」

『ニコとポーラ。ロイクとオーブリーと、バルナバス……エリーヌも』

「聖女様は、どうかなぁ。ずびび」

『今までの子は、ずっとひとりだった』

「ディリ?」

『オイラの魔力、補充できなくなって……死んだ』


 ぶふー、と大きく息を吐いてから、ディリティリオがアリサの頭頂に顎を置いてくつろぐ。蛇のくせに暖かいのは、魔力を吸い込んだからか。


「……あなた、もしかして……ずっと」

『だいじょぶだよ。アリサが今まで頑張ってきたから、みんないる。助けてくれるヨ~』


 暖かい、より、熱い。


『敵が分かったら、倒すだけダヨ。でしょ? オイラを誰だと思ってるノ~?』



 闇の精霊の怒りがふつふつと伝わってきたアリサは――笑った。



「やっぱり、闇の権化ごんげじゃん」

『こんなに可愛いのに~イヒヒ~』

「そうだね。お金を返すんじゃない」


 そして、がばりとベッドから体を起こした。


「ジョクス伯爵家を、倒すっ!」

『イヒヒヒ~~~~』



 ――黒魔女と闇の精霊という、この世界で最も恐れるべき存在が、を明確にした。その、瞬間だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る