第15話 閉ざされた心

 共に過ごした経年の想いを語る白狐びゃっこ。いまの自分があるのは、様々な知識や術を教えてくれた恩師のおかげ。もしも出会っていなければ、野垂れ死にしていたかも知れない。そんな希望のない未来に光を照らし、姉妹を温かく迎えたのが那岐なぎという人物。


 いつまでも心の中で生き続け、与えられた恩義は生涯忘れることはないだろう。このように、白狐びゃっこは当時の出来事を烏兎うとへ話し、そっと頬を緩ませながら笑みを浮かべた。



「こん。それにしても不思議なものね。あれほど思い悩んでいたのに、今では落ち着いて話すことが出来ている。こんな心境になれたのは、そばで支えてくれた烏兎うとのおかげね」

「ごん。いいえ、姉さま。あれ以来、ずっと泣いていたのをなぐさめていたのは私。感謝するなら烏兎うとじゃなくて、私のことを褒めて欲しいぞ」


 ありふれた日常の中で見つけたささやかな楽しみ。思いがけない烏兎うととの出逢いは、閉ざし掛けた白狐びゃっこの心を優しく包み解放したという。長年の間、こうした姉を陰で支えてきた妹。胸に秘めていた心情を伝えると、それとなく自らのことをアピールして見せた。


「こん。ふふっ、そうね。だけど催促さいそくしなくても、いつも黒狐こっこには感謝しているのよ」

「ごん。本当か? なら良かったぞ」


 日頃の想いを優しく伝える白狐びゃっこ。この言葉を受けた黒狐こっこは、納得した面持ちで何度も頷く。もしかしたら、褒められたのが嬉しかったのではなく、本来の姿へ戻ってくれたことが幸せに感じたのかも知れない。


「こん。いずれにしても、黒狐こっこには色々と迷惑をかけたようね。今まで本当にありがとう」

「ごん。気にしなくてもいいぞ。最近の姉さまは嬉しそうだったからな、私もこれで少しは落ち着くことができる」


 ようやく責任から解放されたのだろう。ほっと胸をなでおろす黒狐こっこの素振りからは、そんな安心した様子が窺えた。


 すると――。


 これを聞いていた烏兎うとは、伝えられたことを思い返す。そして疑問に感じた事柄を、不思議そうに姉妹へ投げかけてみる。


「えっと……話の内容からだと、よく分からない事が多いんだけど? まさか君達の恩師って、あれじゃないよね」


 事情は何となく理解しているも、姉妹のやり取りだと状況は明確でない。そのため、間違っていた場合を考慮して、烏兎うとは明言せず言葉を濁して話す。


「こん。そう……烏兎うとが想像してる通りのことよ。もう、この世に那岐なぎさまは存在しない。私がどんなに求めようとも、亡くなった人は二度と帰ってはこない」


 先ほどまで、穏やかな雰囲気に包まれていた白狐びゃっこ。ところが、烏兎うとの言葉に耳を傾けた瞬間――。表情は一変して険しく、周りの空気は重く張りつめた…………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る