第4話 2人だけの約束


 35年ぶりに再会を果たし、「この恋は本物だったんだ」と、美里は思った。

だが、道彦がどう思ったのかはわからない。

 2人とも伴侶がいるというブレーキがかかっている。


 それでもその後2度ほど会ったが、道彦の容体は改善しているようには見えなかった。


やがて「これ以上連絡取り合うのはやめよう」と言われ、連絡は途絶えた。

ただお互いにブログやFacebookをしているので、近況は確認できた。


やがて道彦の更新が途絶え、再会して二年後の夏、それも美里の誕生日の1日前に

亡くなった事を知った。58歳だった。


 美里は手を合わせて祈った。「約束は守るから」といいながら。


 あれから13年。㓛一の余命は3ヶ月と宣告された。

末期の膵臓がんだ。


70歳になった今亡くなるのは、少し早い気もするが、人はいずれ死を迎える。

それがいつなのか誰にもわからない。

ただ、余命宣告をされた以上、㓛一の残りの看病と葬儀まで、美里は準備をする必要がある。


 

 2年前に道彦が亡くなる1年前、再会して1年後に突然メールが送られてきた。

電話で話したいということだった。


道彦は、私の事をやっぱり忘れられない。なんであの時に別れてしまったのか、

と考えたと言っていた。私も道彦を忘れることができない。


あれほど好きだった二人は、不完全燃焼のまま別れてしまっていたのだ。


でも今は何にもできない。

そこでせめて自分達が死んでから一緒にいられる方法を考えた。


何度も話し合って、「隣同士の墓に入る」ことを決めた。

お互いに子供がおらず、一人っ子同士なので兄弟姉妹もいない。


お互いの弁護士に依頼しておけば、㓛一は実の母親が眠る墓に入るものだと思っているし、そうするつもりだ。 

道彦は亡くなる前に、購入した墓に入っているが、道彦の妻が亡くなったあとは、

道彦が弁護士に依頼していて、妻の実家の墓に埋葬されることになっている。


道彦の妻は、遺言などを残す人ではないから、弁護士に全ては任せているという道彦の言葉をそのまま信じている。

本当は道彦と2人で同じ墓に入りたかったが、道彦の妻が存命中は難しい。

そのため、道彦の霊園に美里名義で隣同士の場所を確保してもらっている。

もちろん、功一は一切知らない。

互いの伴侶には、隣同士の墓であることも、それぞれの伴侶は同じ墓に入らない、と言うお願いをしていることも秘密だ。


 お互いの夫や妻は、一緒の墓に入るものだと思っている。

まさか自分たちの伴侶がそんな事を企てて、弁護士に頼んでいるなんて、想像もしていない。


 㓛一を見送り、実家の墓に埋葬をすれば、約束が確実に果たせることになる。



 「もう少し待っててね」



美里は秋の夕日に向かって、そうつぶやいた。



                    了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黒い約束 浅香 凪 @Nagifreetraveller0707

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ