第22話 魂と身体の違和感

 ため息ばかりをついているわけにも行かず。

 かといって見たくもない現実はすぐ目の前にある。


 一番頭を悩ませるのは、私が誰で、アーシエはどこにいってしまったのかということ。


 この答えがどこにあるのか……。

 たぶんヒントはレオが持っているとは思う。


 ただそれを聞いたところですんなり解決するのか、それとも今以上に苦しくなるのか。


「あー。なんだかなぁ」

「どうかなさったのですか?」

「ん-。考えなきゃいけないことが多すぎるのに、考えたくないの」


 現実逃避だって分かってはいるんだけどね。

 今はまだ、そんな気分じゃない。


「それなら気分転換に、中庭などにお散歩などはいかがですか?」

「お外! それは行きたいかも。でも、勝手に出たら怒られるんじゃないかな。ほら、ルド様は私を#鳥籠__ココ__#に閉じ込めておきたいわけだし」

「あー。そうですねぇ……。ではこうすればどうでしょう。誰かに言付やお手紙などを頼んで、殿下に届けていただくっていうのは」


「お手紙かぁ。確かにそれはいいかも。ま、ダメ元だと思ってやってみようかな。この中にずーっといたら息がつまってしまうし」

「ではすぐお手紙を書くものを用意していただいてまいりますね」

「ありがとう、サラ」


 私の返事を聞くと、サラはにこやかな笑みを浮かべながら部屋から出ていった。


 手紙を書くなんていつぶりぐらいだろう。

 でも伝言を頼むよりも、紙で残った方が絶対いいものね。

 何かあった時の証拠にもなるし。


 ホントはメールとかなら誰が見ても絶対なんだけど、さすがにココにはないし。

 そこまでは残せないからね。


 さて、なんて書こうかな。

 丁寧な書き方とか、この世界での礼節が分からないけど、これって普通に書いてもいいものなのかしら。


 サラに聞いたら分かるかな? 


「お嬢様、手紙を書く物をお持ちいたしました」

「速いのね。ありがとう、サラ」 


 サラから淡いピンク色の封筒と便せん、それに筆ペンを受け取る。

 封筒の表側には、小さな金の模様が書かれているだけの質素なものだ。


 ここではこれが普通なのかな。

 絵とか、柄とかないのね。


「ねぇサラ、手紙の書き出しとかって何か決まりとかあるの?」

「招待状などではないですし、思うままに書けばよろしきと思いますよ?」

「そっか。りょーかーい」


 まずはルドのフルネームを書いて、で、内容は今から離宮の周りを一周くらいしてもいいかと尋ねる。


 そのあとにお仕事無理しないで下さいと結べば完成かな。


 素っ気ないかなとも思わなくもないけど、でもダラダラと書いてもね。

 ルドは仕事中なのに、こんな用事で邪魔してしまっても申し訳ないし。


「お嬢様は字がお綺麗ですね」


 ベッド横のサイドテーブルで私が書き上げた手紙を、サラが覗き込んだ。


「そうかな?」

「ええ、とっても」


 あれ。私、この世界の文字を書いている。


 全然気にせずにそのまま書いていたのに、前の世界の文字ではなく、ちゃんとこの世界の文字になっていた。


 そしてその文字を私は読むことも書くことも出来るようだ。


「私、覚えているんだ……」

「え? どうかされましたか、お嬢様」

「ううん、なんでもない」


 そう咄嗟に誤魔化す。

 でもそうね。

 頭では全くアーシエの記憶なんて私にはないものの、この体はアーシエだったことをちゃんと覚えている。


 でもなんだかそれが、違和感のような変な感覚だ。


 自分なのに自分ではない。

 他人の体を借りているような、そんな感覚。

 言い方は悪いけど、着ぐるみの中に入っているみたいっていうのが一番似ている気がした。


 ぴったりしていないような……そんな感じね。


「それならいいのですが。お嬢様、さっそく殿下宛に届けてもらいますか?」

「ああ、そうね……。んー。なにか添えるようなお花はないかしら」


 きょろきょろと部屋を見渡せば、暖炉の上に飾られた花が目に入る。


 ああ、ちょうどいいわね。あれにしよう。


「お嬢様、お花などどうするのですか?」

「お手紙と一緒にルド様に届けて欲しいの。お手紙だけだと、なんだか素っ気ないからね」


 私は花瓶から花を一輪取り出すと、下の部分を切り取ってもらう。

 そして手紙にそれを添え、サラに渡した。


「では王宮の侍女にこれを渡してまいります。お嬢様からのお手紙なら、すぐに殿下からお返事をいただけると思いますわ」

「そうね。もし許可が下りたら、二人でこの離宮の周りを一周しましょう。あまり離れたとこへ行って、なにかあると困るから」

「そうですねお嬢様。でも例え何があっても、サラが御守りいたしますからね!」

「うん。期待しているわ」


 私よりも小さく若いサラに護られるなんて、なんだか変な感じね。


 でもいざとなったら、二人で走って逃げればなんとかなるでしょう。

 別に遠くへは行かないわけだし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る