第19話 前世への悔い

 湯船には、贅沢なくらい並々に湯が注がれており、さらに薔薇のような花びらがたくさん浮かべてあった。

 お湯が溢れるかなって思いながら、私はゆっくり足先から浸かる。


 足を入れた瞬間花たちが一斉に動き、浴室内に華やかな薔薇の香りが充満した。


「あ゛あ゛あ゛あ゛あーーーーー。気持ちいい」


 自分でもおばさん臭いなって思うような声が、思わず溢れた。


 ただアーシエの体は細いのか、肩まで湯船に浸かっても溢れることはない。

 こんな風に湯船に浸かるなんて何年ぶりだろう。


 もうちょっと、ちゃんと人間らしく生きてくればよかったなって、こんな時はすごく思い知らされる。


 有給だって取ろうと思えば取れたのに、私は仕事しかしてこなかった。

 どうせ死んでしまうのなら、温泉に入ってのんびり美味しいものを食べたかったなぁ。


 きっとあの世界でも幸せを感じることが出来たはず。


 お金なんてあったって、死んだら使えないのに。

 あの時はそんなことさえ、考えられなかったのよね。

 私、何のためにあんなになってまで働いていたんだっけ。


 毎日毎日何かに追われるように、ただずっと真面目以上の社畜としてたのだろう。

 結局何も残せないまま、一人で死んでしまったんだ。


 誰か見つけてくれたかな。

 あー、会社の誰かなら出勤しないことを不審に思って、見つけてくれたかも。


「なんか馬鹿みたいな人生だったわね……。何にも残せもしなかったし、何も得られなかった」


 別にそんなに頑張ったって、誰も褒めてなんてくれないのに。

 ホント、もったいない生き方してたんだなって、今ならやっと分かる。


 むしろ孤独死なんて、迷惑しかかけてないじゃない。

 今度こそはちゃんと自分の頭で考えて、人間らしく生きないとなぁ。


「お嬢様、お湯加減はいかがですか?」

「うん。すごく気持ちいい。こーんなに、贅沢に昼間からのんびりしちゃっていいのかしらってぐらいよ」

「もちろん、いいのですよ、お嬢様」

「でもさぁ、サラは働いているじゃない」


「それは、お仕事ですからね~」

「でもなんだか、それだと不公平だわ。私ばっかりグダグダしてしまって」

「えええ。そんなことないですよ。わたしはお嬢様に仕えることが出来て幸せなのですから」

「んーーーー」


 身分っていうのもあるかもしれないけど、サラは本当によく動いてくれている。


 私は今の身分が令嬢だから、確かに仕事はないのよねー。

 ただサラを見ていると、どうしても過去の自分に被ってしまう。

 社畜だったあの頃にそっくりだ。


「あ、そうだサラ! お風呂から上がったら、一緒にお茶しましょう」

「そ、そんな畏れ多いことです。わたしなんかが、お嬢様とお茶をするだなんて」

「わたしなんかが~じゃないわ。私がサラとお茶がしたいの。だって一人でお茶なんて味気ないもの。付き合ってくれるかしら」


 そう、やっぱり一人より二人よね。


 せっかくこの世界でまともに話せそうな人がいるんだもの。

 サラには申し訳ないかもしれないけど、聞きたいことはたくさんあるんだ。

 もしかしたらそれがきっかけで、アーシエの記憶が戻ってくるかもしれないし。


 それにしてもアーシエはどこに行ってしまったのかな。


 でもアーシエの魂みたいなものが戻ってきてしまったら、私はどうなるんだろう。消えてしまうのかな。

 消えたら今度こそ、本当の意味で死ぬのかしら。

 今の誰でもない私は、死んだら……どうなるんだろう。


 どこかに行くのかな。

 ううん。そもそも行けるのかな。


「大丈夫ですか、お嬢様」


 沈み込む私に、慌てた様子のサラが声をかけてきた。


 ああ、入浴中にいきなり黙り込んだらびっくりしちゃうわよね。

 ただでさえ、一人でお風呂に入りたいって駄々こねたのに。


「ごめん、ごめん。大丈夫よ。ちょっと考え事をしてしまっただけよ。何ともないわ」

「それならいいのです。何か、お悩み事ですか?」

「うん……。そんな感じかな。ね、だから一緒にお話しながらお茶しましょう?」

「……はい、お嬢様」


 渋々かもしれないけど、サラが了承してくれて良かった。

 楽しい時間があれば、悩む暇もないもの。

 それに悩んだところで今は答えもないわけだし。

 それなら少しでも楽しい時間を過ごさないとね。


 今の私は、美奈の時に出来なかったことをやって、人生をやり直しているようなものだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る