第十七話「追って来る影」

 その後、サトルは次々と部屋ごとにある試練を突破していく。


「ミア。俺が方位磁石を手に入れてから、何部屋突破した?」


「多分、五部屋よ」


 サトルは、自分達が通って来た部屋の方角を見る。


 おそらく、あいつらも俺等の後に続いて来ているはず。配信者潰しから逃げるために、俺が飛び込んだ竹の間には方位磁石があった。そう考えると、やつらも竹の間に入って、方位磁石を手に入れたに違いない。


「そろそろ。次の階層に繋がる階段に辿り着くはず」


 サトルとミアは、方位磁石の赤い針が指す方角に向かって、次の部屋に進む。


「ここは……」


 柑橘系の匂いが部屋中を覆っていた。


「良い匂い」


 ミアは、匂いを嗅いでリラックスしている。


「この部屋の試練はなんだ?」


 サトルは、机の上に紙が置いてあるのを見つけて、手に取った。


『ユズの間へようこそ! ここでの問題は、ユズの原産地はどこでしょう! いつものように、机の下に投票箱があるから、そこに投票してね!』


 ユズの原産地か。


 サトルは、考えながら机の下にあった投票箱を取り出して、解答用紙を見てみる。


『問:ユズの原産地は次のうちどれ?』



 一:中国

 二:韓国

 三:日本



 どれもありそうな選択肢だ。


『スキル:リスナー選択権が発動されました』



 :お、来た!

 :待っていました!



 ちょうどいい時に、スキルが発動してくれた。ここは、リスナーの力を借りて突破しよう。


「リスナー頼む。正解を教えてくれ」


 サトルは、リスナーに頼った。解答用紙に書かれている選択肢が、そのまま選択肢として表示され、投票が始まる。


 コメント欄を見てみると、「楽勝」や「余裕」と言ったコメントが投稿されている。


『リスナーの投票が終わりました。投票結果は、一:中国に決まりました』


 サトルは、投票用紙に書いてある中国に丸を付け、投票箱に入れた。すると、投票箱が開き、正解と書かれた紙があった。


「今回は、何もご褒美ないのね」


 ミアは、残念そうに言う。


「先を急ごう。余裕があるとは言え、相手は確実に俺達を追って来ている」


 サトルは、方位磁石を見て、赤い針が指す方向にある障子を開けようとする。


「くくく。お待たせ―」


 サトルの背後から、男の声が聞こえた。


「なに!?」


 もう追いついて来たのか!?


「さすがリーダー。方位磁石の方向にターゲットがいる、読みは当たっていますぜ」


 リーダーの取り巻きである二人の男も部屋に入ってくる。


「くくく。なんで、こんなに早く追いついたのかって表情をしているな」


 リーダーは、笑みを浮かべながら言う。


「同じルートを通って来たなら、こんなに早く追いつけないはずだ」


 俺とミアが突破した試練には、パズルなどもあり、短時間で終わらせることが難しい試練もあった。


 サトルは、試練の内容を踏まえた上で、余裕があると思っていたのだ。


「くくく。俺達には、それを簡単に突破する方法があったんだよ」


「なんだ、それは?」


 サトルは、剣を構えながら距離をとる。


「これだよ。これ」


 リーダーは、携帯を取り出して俺達に見せる。


「携帯で調べたのか? それなら、選択式の問題は解けるだろうが、パズルの問題は解けない。一体どうやって……」


 もしかして、配信をしてリスナーと協力したのか? 配信してないって言ったのは、嘘か?


 サトルの脳内は、様々な考えが巡っていた。


「くくく。俺にユニークスキルを与えてくれた女神は、頭が良くてな。助言通りに行ったら、ここまで辿り着いたんだよ。女神様様だ」


 モモの言う通り、投稿者潰しと女神は共犯している。裏で糸を引いている女神が、こいつに入れ知恵をしたのか。


「携帯で調べることができても、パズルはどうやって解いたの?」


 ミアは、杖を構えながら、リーダーに聞く。


「サトルとミアは、それぐらいもわからないのか。くーくく」


 リーダーは、馬鹿にしているかのように笑った。


「お前達は、ダンジョン配信者だろ?」


「まさか」


 サトルは、リーダーの言っていることを理解した。


「そうだよ。お前等の配信を見ながら、試練を解いていたんだよ。くーくく」


 こいつらは、ダンジョン配信をしている俺達に試練を解かせて、配信を見ながら、答えをカンニングして突破して来たのか。


「リーダー。この部屋の答えは、なんですかい?」


「一:中国だよ。くくく」


 子分は、解答用紙を取り出し、ペンで記入してから投票箱に投票した。


「くくく。これで、俺等も、この部屋を突破した。これ以上は、逃げられないなぁ」


 追い込まれた……。どうする。


 サトルは、解決策を見つけるため、考えを巡らせる。


「サトル。次の部屋、階段がある」


 ミアが、サトルに耳打ちをして次の部屋を伝えた。


「本当か?」


 サトルの返事に、ミアは頷いた。


 ここのフロアだと。俺の剣は長くて振り回せないし、ミアの炎魔法も俺達を巻き込む可能性が高い。


 戦うなら、下のフロアで戦いたい。


「おい、お前等! 俺達に聞こえないような声の大きさで、何話してやがる!」


 リーダーの取り巻きの一人が、俺に向かって怒鳴る。


「お前達を倒す方法が思いついた」


 サトルは、余裕そうな笑みを浮かべて言った。


「くくく。それは、面白そうなことを言うじゃねぇか」


 リーダーは、サトルの方に近づいて来る。


「へへ」


「ヒヒ」


 取り巻きの男二人も、リーダーの後に続いて行く。


「ミア。合図したら、次の階層まで全力ダッシュだ」


 サトルの言葉にミアは、頷いて返事をした。


「俺達をどうやって倒すんだぁ?」


 リーダーは、ナイフを取り出して、戦闘態勢をとった。


「今だ!」


 サトルは、ポケットから魔方陣が描かれている魔法紙を取り出した。


「魔法!?」


 リーダーが、魔法紙を見て、そう叫んだ。


「今更気づいたって遅い! エアロ!」


 サトルが、持っている魔法紙は光出し、強烈な突風がリーダーと取り巻きを襲った。


「リ、リーダー!?」


 取り巻きは、風に吹き飛ばされ、障子に叩きつけられた。


「くそ!」


 リーダーは、悔しそうな言葉を言った。


 三人とも動けないみたいだな。


「ミア。今の内に階段を下るぞ!」


「うん!」


 サトルとミアは、階段を下り最後の階層である第五階層に向かった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る