間話 暗殺

 ここはウラッド邸の地下に設けられた地下牢。そこにはウラッドの街で起こった吸血鬼騒動の犯人である、エリザベート・ウラッドが投獄されていた。

 彼女は項垂うなだれながら、今回の一件について考えを巡らせていた。


「やはり、姫がこの街にいる間は動くべきではなかったか、しかし、王国法では私は後数日でここから出られる。領主という地位は降ろされるだろうが、なあにあの父上のことだ。しばらして改心したとでも言えば領主とは言えずともそれに近い地位を授けてくれるだろう」


 実際前領主はエリザベートに対して甘いところがあり、このままスムーズにことが運べば彼女の言う通りになっていただろう。そう、このままでいけば。

 

 彼女がそんなことを考えていたその時だった。屋敷から地下牢に続く階段をカツカツと誰かが下りて来る。

 彼女は思う。食事の時間でもないし、当然釈放というわけでもないだろう。


「父上か?」


 娘に甘い父親のことだ、牢に入っている自分の様子でも見に来たのかもしれない。

 彼女はそう思ったが、牢の前に現れた人物は父親ではなかった。その人物は全身を黒色のマントで覆い、顔を見られないようにご丁寧にフードまで被っている。


「誰だ」


 彼女は黒ずくめの人物に誰何するが、黒ずくめの人物は黙して語らず答えることはない。ただ彼女ことを睥睨へいげいし、何か品定めをしているようにも見えた。


「誰だか知らないが、用がなければ帰ってもらえないかな」


 彼女はそう言うが黒ずくめの者は沈黙を保ち続ける。彼女は段々とその人物に対して嫌悪感を抱くようになる。


「帰れと言っているのが聞こえないのか!!」


 嫌悪感のあまり、彼女は怒鳴る。それでも黒ずくめの者は何も話さない。

 一体なんなのだ?彼女はそう思うがその答えは出ることはないだろう。

 

「そのままここに居座るつもりか?」


 彼女が冗談めかしてそう言うと、黒ずくめの人物は突然


抜喰バックウ


 そう言って一本の剣を召喚した。


喰らう者使いイーターマスターか!!」


 彼女は警戒の色を濃くするが、先のルナたちとの戦闘で自身のイーターを喰われてしまったうえ、魔封じの手枷をつけられているため魔法すら使うことが出来ない。


「貴様私をどうするつもりだ!!」


「もちろん喰うつもりさぁ!!」


 テンション高めの声が聞こえる。おそらく黒ずくめの者の喰らう者イーターの声だろう。


「黙れ」


 黒ずくめの者が短くそう言うと


「これが黙っていられるかってんだ。久々の食事だぜ、テンションもぶち上がらぁな!!」


 黒ずくめの者の喰らう者イーターがそう言うと黒ずくめの者は短くため息をつた後、その剣状の喰らう者イーターを振るい牢屋の鉄格子を両断する。

 両断された鉄格子は倒れガシャンと硬く大きな音がした。これには屋敷の者も気付いただろう。きっと誰かが様子を見に来る。時間を稼げば助かるかもしれない。


「貴様の望みは何だ?それとも誰かの差し金か?それならば金が欲しいのだろう?一体いくらだ?金ならばいくらでも払うだから――」


 彼女は時間稼ぎのために必死になって言葉を並べるが、黒ずくめの者はゆっくりとした足取りで彼女に近づいて行く。


「やめろ、やめてくれ!!」


暴食ボウショック


 その後、牢屋の様子を確認しに来た兵士は空になった牢屋を確認した。死体がなかったためエリザベート・ウラッドの生死は不明とし、エリザベート・ウラッドは行方不明者として手配されることとなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る