宣戦布告

 結論から言うと、家は即購入に踏み切った。

 アルイースの外れにあり、確かに交通に不便な点こそはあるが、逆に周りに人がいすぎない環境がイリスにはありがたかった。

 それに加えて、二階建てでかなりの広さがある。庭も付いているし、何よりも大きな風呂があるのも重要なポイントだ。

 当然魔法使いが使っていた家ということもあって、地下には研究用の部屋がある。機材も一部そのまま残されていて、少し古いが掃除をすれば充分に使えるものだった。

 各々に個室を割り当てても、部屋自体はまだ余っている。その上で貴族の屋敷ほど広すぎないのも評価点の一つだった。

 ルブリムもヘイゼルも異論はなし。イリスもいざ物件を見てみればすぐに気に入ってしまい、早々に購入を決定した。

 ユスティに色々と面倒ややり取りをやってもらい、手続きは思いのほか簡単だった。彼女には本当に、頭が上がらない。

 残ったお金で家具を色々と買い揃え、それらを運び入れて配置する。数日掛かるかと思われた作業だったが、ルブリムが頑張ってくれたおかげで一日で完了することができた。

 その後は三人でささやかなお祝いをした。本当はユスティにも来て欲しかったのだが、彼女はギルドの仕事があるということで今回は断念した。

 その代わりに、差し入れと言う形でお酒を何本がもらった。三人ともお酒を飲むのは初めてだったので、少しばかり羽目を外し過ぎたかも知れない。


「……まさか三人で裸でベッドに入っているとは」


 簡単な寝間着に着替えて、廊下を歩きながらイリスが呟く。他二人は今も、ベッドで横になっている。

 おろしたてのシーツの上で何があったのかは、今は考えないようにする。イリスの身体には妙な倦怠感があるし、明日最初にやらなくてはならないことは洗濯だが。

 ベランダに出て、そこから屋根の上に昇る。

 少し小高い丘の上にあることもあってか、そこからはアルイースの街を一望することができた。

 涼やかな風が、草木を揺らしながらイリスの身体を通り抜けていく。

 酒やらそれ以外やらで火照りが冷めない身体には心地よく、目を閉じてそれを全身で堪能した。


「心強い仲間ができた」


 そう、誰もいない虚空に呟いた。

 彼女達のおかげで……やり方は少々強引だが悪夢も見なくなった。

 そうやって自分を鼓舞していても、イリスの中にある不安が完全に消えることはない。

 身体が小さく震えたのは、夜の風が冷たかったからではないだろう。

 イリスの瞳は、アルイースの街並みよりももっと違うものを映している。

 遥か彼方、何処からやってくるかもわからない恐怖。

 いつかはわからないが、いずれやってくる破滅の未来。

 あの肉と臓物が蠢く悍ましい世界の奥で、今もこちらを見つめている少女。

 彼女は笑っている、イリスの足掻きを嘲笑うかのように。

 以前はそれを思い返して、ベッドで目を閉じることしかできなかった。

 しかし、今は違う。

 傍に誰かがいてくれるだけで、こうも心持ちが変わるものかと、一番驚いているのはイリス自身だった。


「来るならきたまえ」


 誰に言うでもなく、決意の声を放つ。

 ガエルが持っていた水晶も、恐らくは彼の者の眷属の一つ。それを破壊したことが、イリスから彼女への宣戦布告となるだろう。


「抗って見せるよ、ボクは」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る