12話

 中学校は家からだいぶ離れていて三十分は歩かないとつかない。幸い近くに住んでいる孝子さんという同級生と学校へ通い始めた。

 中学は進学クラスと普通クラスがあって、特に英語の授業は、進学クラスは先に進んでいくらしい。

 孝子さんとはクラスが違ったが、毎日、行きも帰りも一緒だった。そして孝子さんも私もあんまり話す事もなく、モクモクと歩いて学校に行った。

 勉強も難しくなり、中間、定期テストがあると、学校中同じなので、中三の岳夫兄も同じ日にテストがある。

 いつものように店番をしていると

「オレが店番するから、勉強しろ」と兄が言う兄は店に勉強する物を持って来て、私と替わってくれた。

 私は二階の勉強部屋に行くが、一向に身が入らない。———まあ、このくらいやればいいか。———そんな感じである。

 テスト期間であろうとなかろうと、

「ヒサ子に付いて行け」といわれると映画であろうと、友達とお茶飲みに行くにも付いて行く。親に逆らう事はなかった。それがテスト中であってもである。

 映画館に行くと、風紀係の先生が、見廻りに来る。よもやテスト中に、我が校の生徒はいなかろうと思っている先生の前に、顔をさらすことは出来ない。姉にそう言って顔を隠す。

 姉は面白がっているが、少しは協力してくれた。

 私がしっかりしていればいいと思っていた。が、どう思っているのだろうか。ヒサ子姉には、両親の言う通りに動く私に、じゃま以外のなにものでもないのだろう。

 そんな風にすごしていた時、ニュースが飛び込んできた。ハルオさんが、中学の修学旅行に行けなくなったらしい。

「どうして?」 私は父に聞いた。

「なんでも店のキャラメルを取ったんだって」

「取ったって? ハルオさんは修学旅行なんだろ。キャラメルのひとつ位、持たせてあげたって」

「やったのと取ったのは違うよ」

「だって!」

 私は理解できないまま、ただハルオさんがかわいそうでたまらなかった。

 結局、ハルオさんは修学旅行に行けなかった。行ってはだめとおじさんに言われた様だった。父も

「何と情けない」と言うきりだった。

 ハルオさんは、中学を卒業すると、本宅の家を出て働き出した。と聞いた。

 二番目の兄好男が、夏休みで帰省すると、連絡があった。 私は汽車の時間を見て、駅まで迎えに行った。自転車で行き、小さな駅の改札の前で待っている時の、なんとうれしかった事か。汽動車が来て、兄が降りる姿が見えると、私は手を振って向かえる。帰りは兄の荷物を自転車に乗せ、自転車を押して帰る。近況報告しているうちに家に着いた。

 夕食後、母が寝る部屋になかなか行かないと思っていたら、母は好男兄と一杯やりたかったようでコップとビールがいつの間にか用意してあった。

 母は好男が好きなんだ、と今頃になってようよう分かるようになった。兼吉兄とは未だかつて酒など一緒に飲んだためしがない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る