第7話

 耳元で、楽しそうに声を上げるメリィちゃんの声を聞くと、自然と笑みが浮かぶ。


「最初、何行く?」


「分かってるでしょ?もちろん、琥竜で」


 だよね。聞くだけ無駄だったか。


「頑張ろうね」


「うん!頑張ろっ、みぃくん!」


「………………」


 ぶねっ!急な破壊力のある可愛い声に一瞬意識を持っていかれた。メリィちゃん、恐ろしい子……。


 メニューを開き、マップから琥竜の雄叫びクエの場所へ転移をする。フィールドに入るとと同時に、この前のクリア報酬として手に入れた、最高ランクの武器『琥竜の杖』が自動的に装備される。


 ………それにしても、あれだな。


「このゲーム、ホント棒人間以外には力入ってるな……」


 改めて思う。なぜ棒人間にしたのか。いや、そういうコンセプトだから仕方ないと思うけど……普通にキャラクリの方が良くない?こんな技術あるなら。


「ほんとだよね。これ、絶対棒人間じゃなくても人気出たよ」


「ほんとそれ。なんならもっと人気出てたよ思うよ」


 グラフィックえぐいし、ラグないし、ストレスフリーでできるゲームをこれ以外知らない。


 ……いや、棒人間だから周りに力を入れることが出来たのか?


 アイテム欄を開いて、フィールド移動用のライドアニマルを呼び出す笛を選択して使用。


 ピィー!と音が響き、どこからともなくカッコイイ馬が現れる。ちなみに、名前は『ナ〇タブラリアン』な。


 純白の馬が現れ、そしてそれに乗る棒人間────だせぇ。果てしなくだせぇ。


「……ねぇ、やっぱこれ苦情入れない?」


「無理でしょ。今まで何人のスティックゲーマーが入れてるか」


 ちなみに、一回だけ俺も運営に苦情を送ったことがある。まぁ暖簾に腕押しだったけどね。


 ほんと、どれだけ棒人間に力入れてるんだよ……いやまぁそういうコンセプトなんだろうけど!!







「………あれ、簡単……だな?」


「うん、簡単……だね」


 結果的に言うと、琥竜クエはかなり(俺達にとって)簡単なクエストになっていた。


 このクエストは、ラスボスである琥竜と戦う前に、中ボスである恐竜と三回戦う必要があり、その中の隠しギミックとして、この三体の討伐時間が30分以内を達成というものがある。


 これをクリアすると、ラスボスの防御力が30パーセント低下し、かなり攻撃が通りやすくなるのだが、これが達成しやすくなっていた。


 中ボス達のHPや防御力も軒並み下がり、更には40分まで時間が延長された。一撃で三割HP持って行った時はちょっとビビった。


 それと、道中のザコ敵もかなり減っていたり、攻撃前の溜めモーションとかも分かりやすくなっていたりと、確かな難易度低下を感じられた。まぁ、それでも一歩間違えたら即死なんですけどね。


「右、左の噛み付き」


「うん」


 琥竜が頭を上にあげ、そこから超高速の時間差噛みつき攻撃。これも、前はもっと攻撃のおこりが小さく、見分けも難しかった。


 メリィちゃんは、俺の指示に軽く返事をするとタワーシールドでしっかりとジャストガード。


 その隙を見逃さず、すぐさま攻撃魔法を三連続で決めていく。みるみるうちにHPバーが減っていく。


「スイッチ!」


「あいよ」


 シールドバッシュでひるんだのを確認しながら、高速でメニューを開いてステータス画面を表示。そこで、装備を保存している欄を開いてから、アタッカー01と書かれているボタンをポチッとな。


 琥竜の杖が消え、代わりに『真祖の剣』が姿を表す。


 スティックヒューマン・オンラインの必須プレイヤースキル、戦闘装備変更バトルスイッチと呼ばれる技術だ。名前の通り、戦闘をしながら装備を変えることを言う。


 棒人ゲーは、前も言った通りに完全レベル制である。多くのオンラインゲームである、職業毎にレベルが違うシステムではなく、全部が共通だ。


 上級者になればなるほど、使いこなせる武器は増え、場面場面で求められる最適な武器を選んでいかなければならない。このバトルスイッチを使いこなせるか否かが、中級者と上級者の境目だ。目標は、大体2~3秒くらいかな。


 だが、俺とメリィちゃんはその中でも異色。他の上級者は余裕で全武器を扱えるくらいはマスターしているのに対し、俺たちは二種類だけ。俺が杖と剣、メリィちゃんが盾と槍。双棒って言う二つ名は、そこからも来ているのかもしれないな。


 個人的にはめちゃくちゃ横文字が良かったですけどね。2にこだわるのならもっとあったでしょ。デュアル○○みたいな感じでもっと頑張って欲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る