第30話 何があっても大好き

『学校の人気者になって、女子にチヤホヤされて気分がいいですか? でも、そんなものは幻の幸せなんで簡単に壊れちゃいますよ』


 窓ガラス越しに、花火がくぐもった声で叫ぶ。俺は首を横に振って、やれやれとため息を吐いた。


「またくだらないことをするつもり? いい加減、俺に構うのをやめたら。花火が何をしてきても俺はなんとも思わないからやるだけ無駄だよ」

「そんなふうに言っていられるのも今のうちですよ。今度こそセンパイが手に入れたものを奪い取って独りぼっちにしてあげますから。というわけで、楽しみにしていて下さいね」


 窓ガラス越しに俺を睨みつけた花火は、それだけ言うとスッと姿を消した。


 一体何がしたかったのか。

 ていうかやっぱり後をつけていたんじゃないか。


 大道寺絵利華の家で覗き見をしていたときは、あんなにわかりやすくバレバレだったのに、どうして今回はここまで完璧に隠れおおせたのか。


 ……もしかして、大道寺絵利華の時はわざと見つけさせた?


 あのとき、花火を目撃しなければ、俺は大道寺絵利華の背後に花火がいたことを気づかないままだったかもしれない。

 花火は嫌がらせのために、大道寺絵利華をけしかけていたのだから、花火によって俺が苦しめられているのだと敢えて知らしめようとした可能性は十分あり得た。


 花火が窓ガラスを叩いたりしたせいで、それからすぐ図書館司書たちが何事かと集まってきた。

 やったのは自分たちではないと説明し、なんとか信じてもらえたものの、さすがに居づらい空気になってしまった。

 結局、俺たちは、雪代さんが勧めてくれた本だけ借りて、そそくさと図書館をあとにした。


◇◇◇


 そのあとはマックで昼飯を食べて、公園を散歩したりした。

 雪代さんと過ごすのは楽しいし、何よりも心が安らぐ。

 でも、そう思えば思うほど、窓の向こうにいた花火の尋常じゃない形相が脳裏を蘇った。


 俺と花火のごたごたに雪代さんを巻き込むわけにはいかない。

 ちゃんと雪代さんのことを思うなら、花火の問題が解決するまでは距離を置くべきではないだろうか?


 心の奥で悩んでいるうちに、気づけば日が暮れはじめていた。

 俺たちの初デートがもうすぐ終わりを迎える。


 そのとき、雪代さんが遠慮がちに手を差し出してきた。

 今日の頭に俺が血迷って荷物を持としたときのように。

 どういう意味だろうと首を傾げると、雪代さんはにこっと笑った。


「デートの終わりに握手しよう?」

「あ、うん」


 促されて手を握り返す。


「一ノ瀬くん、また私とデートしてくれる……?」

 握った手を離さないまま、雪代さんが恐る恐るというように尋ねてくる。

「も、もちろん」

「ほんと? うれしいな……! 一ノ瀬くん、今日は私とデートしてくれてありがとう! 一緒に過ごせてとっても楽しかったよ」


 目をキラキラさせて眩しいくらいの笑顔を浮かべた雪代さんが言う。

 その自然な表情から、雪代さんが決して無理をしているわけじゃないのはわかった。

 だからこそ俺は動揺を隠せなかった。


 だって、花火にあんな邪魔をされたのに……。

 普通の女の子だったら引いてしまい、俺と関わりたくないと思うような出来事だよ……?


 俺が目を丸くしたまま言葉を失っていると雪代さんは笑いながら問いかけてきた。


「なんでそんなに驚いているの?」

「……まさか楽しかったなんて言ってくれるとは思ってなかっにから。花火のこともあったし」

「あ、そっか……! たしかに花火ちゃんのことはびっくりしたけど、忘れちゃってた」

「え!?」

あんなインパクトの強い出来事を忘れてた?」

「だって好きな人とデートしてるんだよ? ドキドキしっぱなしだし、一緒にいれることはすごくうれしいし、頭の中は一ノ瀬くんのことで一杯だもん。他のことなんて入り込む余地はないよ」


 俺は顔がどんどん熱くなっていくのを感じながら口元を手で覆った。


「それに私は一ノ瀬くんがいてくれれば何が起きても平気って言ったでしょ? だから私のことは心配しないでね」


 少し胸を張り、トンって自分の胸を叩いてみせる。

 かわいらしさの中に不思議な安心感があって……。

 もしかしたら雪代さんは、俺が思っている以上に肝たまの座っている女の子なのかもしれない。

 もっと雪代さんのことを信頼してみてもいいんじゃないかと思わされた。


「ということで、一ノ瀬くん今日は本当にありがとう」

「あ! 送ってくよ」

「ありがとう。でもまだ明るいから大丈夫だよ。――それじゃあ、また月曜日」

「うん、また明日」


 雪代さんが手を振って歩き出す。

 改札を通り抜けていったその背中を見送っていると、不意に彼女がくるりと振り返った。


「一ノ瀬くーん! 私ねー! 何があっても君の事大好きだよー!」

「……!」

「えへへ! ばいばい!」


 今度はさっきより大きく手を振ってから、階段の向こうに消えていった。

 周囲の人のからかうような視線を一心に浴びながら、こほんと咳払いをしてから、俺も帰路についたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る