第22話 手札はそろった

 その夜、計画の第二段階に取り掛かった。

 今、俺は、阿川未来から手に入れたアカウントのメモを手に、自室のベッドの上にあぐらをかいて座っている。


 右手にはスマホ。

 これから花火になりすまし、阿川未来から教わった大道寺絵里花のアカウントに接触をはかる予定だ。


 大道寺絵里花が聞く耳を持っていないのは、インターホン越しの態度でわかっている。

でも、連絡してきた相手が、今回の件の影の首謀者である花火なら、邪険にするわけがない。


 もし、大道寺絵里花をうまく釣ることができたら――。


 そこから先は、とにかく大道寺絵里花がいじめの被害者であると嘘をついた決定的な証拠を作ってくれるように誘導するのみだ。


 この計画で一番重要なのは、連絡してきた相手が花火のなりすましだと大道寺絵里花に見破られないことだが、長年花火を見てきた俺には、完璧にあいつのフリを演じきる自信があった。


 花火が大道寺絵利華とSNSでも繋がっているかはわからない。

 ただ、もし繋がっていた場合、連絡を取るのに使っているアプリは百パーセント、LIMEだ。

 なぜなら、花火はLIME以外のアプリは全て鍵垢にするタイプで、俺以外の人間にアカウントを教えることは絶対なかったからだ。


 それも当然だろう。

 歪んだ本音を好き放題吐き散らかしてる裏垢なんて、本性を知っている俺以外に見せられるわけがない。

 その点を利用しようと思う。


 話は単純だ。

 とにかくLIME以外の手段で花火になりすまし、大道寺絵利華に連絡を取ればいいのだ。


 俺は自分のスマホにSkypoのアプリをダウンロードし、新規で花火名義のアカウントを取得した。

 それから阿川未来にもらった紙を取り出し、大道寺絵利華のアカウント宛にフォロー申請を送ってみた。


 メッセージを送り様子を見ていると、五分もしないうちにスマホが鳴った。


**************************************

【えりかち@リバ地雷死ねや】 こんばんは!!

花火たそもSkypo使ってたんですねー!

  フォローありがとうございます!╰(*´`*)╯♡

  こちらでもよろしく!

  てか今日、雪代史たちが家に来たんですよwwww


**************************************


 よし。獲物がかかった。


 今のところ大道寺絵利華が、俺のことを花火の偽物だと疑っている様子は見られない。

 アカウントも、ラインで花火が使ってる『flower_so_honey』というものをそのまま用いたし、発言にさえ注意を払えばバレることはないはずだ。


 俺はさっそく花火のふりをしてメッセージを送りはじめた。

 花火の言葉の選び方、思考回路、顔文字を使うのが嫌いなこと、全部うんざりするぐらい頭に焼き付いているから、花火になりきるのは容易い。


**************************************


【flower_so_honey】 登録どうもです

雪代センパイたちが家に来たって件ですけど、そのことについて話があって連絡しました

【えりかち@リバ地雷死ねや】 話? なになに? o(^▽^)o

【flower_so_honey】 雪代センパイが来た時、他にも連れがいませんでした?

【えりかち@リバ地雷死ねや】 そう! あの女、男子を連れてきたんですよ! ありえなくないですか!?

あれ? でもなんでそのこと知ってたんです??

【flower_so_honey】 一緒にいた一ノ瀬センパイが幼馴染なんです

【えりかち@リバ地雷死ねや】 え!?

【flower_so_honey】 それで大道寺さんの家で門前払いにされた後、家の前でばったり会って

その流れから、ちょっと相談に乗ってくれないかって言われて

で、色々聞いたんですよ

【えりかち@リバ地雷死ねや】 えええええっ 私の家に来たことも聞いたんですか??

【flower_so_honey】 ですです

いじめをしていないはずなのに、話を聞きに行ったら本人から直接いじめを受けたと言われてしまったって

だから「思い当たる点がなくても無自覚で傷つけたんじゃないですか? とりあえず謝ったほうがいいと思いますよ」ってアドバイスしたんです

【えりかち@リバ地雷死ねや】 ハゥッ!!

【flower_so_honey】 そしたら明日みんなの前で謝るって

【えりかち@リバ地雷死ねや】 やってもいないいじめについて謝るなんて、雪代のやつよっぽどメンタルやられてるんですねwwwww

だいたいいつも一人で本読んでるような根暗女に私がいじめられるわけないだろっていうww

  おまえこそいじめられるタイプだよww

それ謝ったからって許されないんですけどねwwwww

謝罪させたあとの展開も今から楽しみすぎますww

【flower_so_honey】 そのあとどうするかちゃんと覚えてます?

【えりかち@リバ地雷死ねや】 もちろんですw 学校にリスカ写真を送りつけて、林間学校を中止にしないと教育委員会に虐めのことを訴えるって脅すんですよね!

ほんと名案すぎませんwwww


**************************************


 大道寺絵利華が具体的に教えてくれた計画を見た途端、俺は頭を抱えたくなった。

 自分たちの都合で多くの人間を巻き込もうとしているうえ、それを悪びれることなく嬉々として語るなんてどうかしている。


**************************************


【えりかち@リバ地雷死ねや】 林間学校が潰れるとか最高です((o(^∇^)o))

どうせ派手系グループのやつらが仕切りまくるんだろうし、それをみなくて済むだけでやる価値ありますよ

あとリスカはお手の物なんで!

【flower_so_honey】 とりあえず明日謝るってことなんで、登校してくれます?

【えりかち@リバ地雷死ねや】 え?

雪代がみんなの前で謝罪するまで私は登校しないんですよね??

【flower_so_honey】 最初はその予定だったんですけど、謝るとこみたくありませんか? 絶対おもしろいですよ

【えりかち@リバ地雷死ねや】 たしかに!!

【flower_so_honey】 あと、あなたがその場にいて、「許せない」って泣いてくれたほうが、後の展開もスムーズに運ぶと思うんですよ

【えりかち@リバ地雷死ねや】 なるほど! じゃあ私、明日登校しますねwww

【flower_so_honey】 一応担任にも謝罪されることになったから、登校するって連絡しといてください

【えりかち@リバ地雷死ねや】 了解です〜( ˙³˙)


 ◇◇◇


 翌朝。

 教室に向かった俺は、すでに登校していた雪代さんに声をかけた。


「ごめん、ちょっとだけいいかな」


 文庫本を読んでいた手を止めて、雪代さんがこくりと頷く。

 周囲の生徒たちが聞き耳を立てているのは気配でわかったので、雪代さんを連れてベランダに出る。


「――実は今日、大道寺さんが登校してくることになったんだ」

「……! 一ノ瀬くんが説得してくれたの?」

「説得というか……」


 炙り出したというほうが正しいだろう。


「でも、これで全部終わらせられると思う」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る