届かなかった手紙――永い時の果てに

「それ、まだ持ってるのですね」


 サイドボードにのせられた、だいぶ色あせた三枚の封筒を指し示され、少しだけ苦笑いをする。


「まあ捨てて、とは言いいませんけど……」

「捨てる気はないよ。ずっと、ね」


 そういうと、彼女は気恥ずかしそうに顔を伏せた。

 その様子は、記憶するかつてと何ら変わらない。


「君が帰ってこれたのは、この未練があったからだと思うから」

「もう何十年の前のことよ」

「奇跡が起きたことの証拠みたいなものだからね、これは」


 彼女が目覚めるまでの五年間、ずっとその隣で、返事を待ち続けていた。

 彼女の両親が諦めていてもなお、それでも諦めずにいて――奇跡は起きた。

 それから、数十年。


 それからも色々あったが――今こうして彼女が傍らにいてくれることが、何よりも嬉しい。

 あるいはもうそう遠くない未来に、また離れ離れになるとしても――彼女の存在を喪ったと感じて過ごす五年のことを思えば、何ら怖れるものではなかった。


「ありがとう、帰ってきてくれて」


 奇跡から数十年。

 共に過ごした日々は――あの五年を完全に上書きしてくれた。

 そして、それ以上の喜びを与えてくれた。


「私こそ――待っていてくれて、ありがとう。あなた」


 目を閉じる。

 多分ほどなく、私は旅立つだろう。

 今度もまた、待つことになるのだろうが――きっと彼女はまた来てくれる。


 それは、とても嬉しいことに思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編集(ジャンル不定) 和泉将樹@猫部 @masaki-i

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る