背後霊の剥がし方

五木六花

同窓会 前

 小学生の頃は内向的で、いじめにあっていたわけではないが一人で過ごす時間が多かったように思う。一人きりの時間は好きだが、集団の中で一人というのはなかなか居心地の悪いものだった。

 あまり良い思い出もないので、わざわざ私なんかまで誘ってくれた同窓会幹事さんには申し訳ないが断る気でいた。欠席の返事をしようとした際にふと、ある同級生の顔を思い出した。

「私、死んだ人がみえるんだよね」

 何でもないことのようにそう呟いたのは、早瀬サナエ。あまりにクラスに馴染んでいて個としての存在を忘れそうな女の子。

 派手でも地味でもない、小柄でオシャレな彼女と授業以外で会話をしたのは初めてだった。しかも、何の脈絡もなく突然そんなことを切り出されたため、どう反応したらいいのか分からなかった。

 私が何も返事出来なくても、彼女はお構いなしに続けた。

「図工準備室の隅の、棚と棚の間に何もない隙間があるでしょ。子どもが一人、ちょうど入れそうな隙間。普通だったらみんな面白がって入りたがりそうだしかくれんぼで隠れそうなとこなのに、みんなあそこには入らない。無意識に避けてる。何でだと思う?」

 たしか、その話をしたのは昼休みのことだった。インフルエンザが流行ってて、学級閉鎖にならないまでも出席してる人が少なかった日だったと思う。

 静かな教室の窓際で問いかけてきた早瀬さんが、こちらに顔を向けて私の顔をじっと見た。そして更に戸惑う私の答えを待たずにこう言った。

「あの隙間、すでに挟まってるの。霊が。狭そうに、肩をすくめて」

 お互い神妙な顔をしていたと思う。

 私は何故だかショックを受けていた。その光景を鮮明に想像してしまい、恐ろしさに息を呑んだ。

 少し見つめあった後、耐えきれないというように早瀬さんが吹き出して笑った。何だ、冗談だったのかと、私もほっとして身体の力が抜けた。そして単純に、早瀬さんが私に話しかけてくれたことが嬉しかった。つい私も一緒になってくすくすと笑った。

「こういう話したの、中島さんが初めて。秘密にしといてね」

 冗談だよと言われることを期待していたが、どうやら本気で言っているようだ。だが私は妙にすんなりと、彼女に霊感があるということを事実として受け止め、自分だけに打ち明けてくれたことを誇らしく嬉しいと感じていた。しかし、それをきっかけに仲良くなったということもなく、何事もなかったかのように、翌日からは会話も接点もないまま挨拶を交わすだけの関係に戻った。

 その後、あと一度だけ早瀬さんと話した記憶がある。

 それは担任から、クラスメイトのひとりが行方不明になったことを告げられた日だった。

 放課後、行方不明になった子の話題で持ち切りの騒がしい教室から出ようとした時に早瀬さんとすれ違った。その時たしかに彼女はこう言ったのだ。

「中島さんも、図工準備室には近づいちゃダメだよ」

 最初は何のことか分からなかったが、すぐに彼女から聞かされた怪談話を思い出してすれ違った彼女の方を振り返った。しかし目が合うこともなく、そのまま立ち去っていく早瀬さんの背中を見ることしか出来なかった。

 このタイミングでそんなことを言われたら、まるで行方不明になった子が図工準備室の怪談と関係しているかのようではないか、というのは考えすぎだろうか。

 そういえば、行方不明になった子がどんな子だったかはまるで思い出せない。その後、見つかったのだろうか。小学生の頃の記憶はぼんやりとして曖昧で、ところどころしか思い出せない。なのに早瀬サナエとのやり取りは妙にはっきりと思い出すことが出来る。

 もう一度、早瀬サナエと話がしてみたい。

 それだけの理由で、私はろくに友人のいない同窓会に参加することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る