第11話 反逆者カイリシャ

 ノヴァレインを離れた私たちは再び荒野を駆けている。


 王都まであと1日の距離まで来た夜、私は不安でなかなか寝付けなかった。

 生まれ育った王都への帰還は、3年ぶりだが覚悟がいる里帰りとなるだろう。


 となりにいるスカーレットはスヤスヤと寝ている。

 この人は緊張をするのだろうか……。

 私に必要なのは、こういう鋼メンタルなんだよな。


 そんなことを考えていると、外で声が聞こえてくる。

 テントをそっと開けてみると、ゾルトが見張りの兵士と訓練をしているのが見えた。


「ゾルト、お前も寝られないの?」


 私が声を掛けると、ゾルトは訓練を中止させ、私の方に向き直った。


「はい。拙者はヴァルゴンに勝たねばなりませんから、こうして訓練をしております」


 ノヴァレインの道中でゾルトはヴァルゴンと戦っている。

 ヴァルゴンは四天王の筆頭だったので強いのは間違いないのだが、ゾルトとの差がどれほどなのか気になっていた。


「こんなことを聞くべきではないのかもしれないけど……ゾルトとヴァルゴンの差はどれほどあるの?」


 ゾルトは困惑の表情を浮かべている。

 やはり武人には失礼な質問だったのかもしれない。


「客観的に見て、相当の差があると理解しています。先日はなんとか抑えられましたが、ヤツは本気で戦っているようには見えませんでした」


 あのゾルトを相手に本気を出していないとは……。

 想像以上の相手を敵に回してしまったのかもしれない。



 そのとき、馬のいななく声が聞こえてきた。

 ゾルトは私の側に駆け寄り、大剣を構えた。


「殿下、また山賊のようです。拙者から離れないようお願いします」


 山賊は5人で、全員が馬に乗っていた。彼らはぼろぼろの服を着ており、鉄の斧や短剣などを持っていた。

 こちらに向かって一直線に突っ込んできたが、私の前にはゾルトがいる。


 ゾルトは剣を振り下ろし、山賊の一人の首を一瞬で切り落とした。血が噴き出し、地面に落ちた首が無表情になっていた。

 ゾルトはそのまま剣を回し、次の山賊の首も同じように切断した。

 山賊たちは恐怖に悲鳴を上げたが、ゾルトの剣は容赦なく彼らの命を奪った。

 山賊も手練なのだろうが、さすがに相手が悪い。


 最後の一人はゾルトに捕まり、必死に許しを請うた。


「貴様ら、どこの山賊だ!」


 ゾルトが胸ぐらを掴んで怒鳴りつける。

 オーガ族の怒りは、我々人間族よりもはるかに恐ろしいものだった。


「ぐ……、グロームスカイ渓谷で……す」


 捕らえられた山賊は、震えながら口を開き白状した。


「ボスの名前を言え!」


「カイリシャ……様です……」


 その名を聞いた瞬間、ゾルトは持っていた剣で山賊の首を撥ねた。


「ゾルト……今、カイリシャと言ったわよね」


 カイリシャは四天王3席で私の兄、三男マイロの後見だった女将軍だ。

 冷徹で魔法にも長けているので、氷結将軍と呼ばれていた。

 まさか、山賊に身を落としているとは……。


「この者が言っているとおりであれば……。カイリシャはグロームスカイ渓谷で山賊となったようですね。いずれ討伐しなければならないかと……」


 やることが多いのに、次々と問題が起きて困る。

 討伐しなければならないのは間違いないのだが、兵を割く余裕がないし、相手がカイリシャとなると討伐隊を厳選しなければならない。

 それまで山賊を放置しなければならないのは無念の極みだ。


「ヴァルゴンに続き、厄介なことばかりだな……。相手がカイリシャとなると、この者の首を撥ねたのはやむを得ないな」


「はい。カイリシャはとにかく頭が切れるので、今はまだ我々の事を知られる訳にはいきません」



 翌朝、スカーレットに昨晩の話をしたのだが、冷静に頷いていた。

 この人の冷静さにはいつも驚かされる。


「まあ、想定内ですから」

「それはそうと、今日は王都まで一気に走りますよ」


 スカーレットはそう言うと馬に跨った。

 次の氷結将軍はスカーレットで決まりだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る