第4話 王位を継ぐ者

「殿下、スカーレット様がお戻りになりました」


 山賊の襲撃から2日後、スカーレットが戻ってきた。

 そう伝えた門番の表情は明るい。

 スカーレットとは、それほど希望を与える存在なのだ。


 スカーレットは3年前に私がルナティカに赴任する際、副官として側近となった。

 年齢は私より7つ上の24歳で、破壊魔法に長けている。


 真面目で面白みに欠けるところが玉にキズなのだが、彼女の機転で何度も助けてもらっている。

 セリアナは親友だったが、スカーレットは頼れるお姉さんといった感じだ。


 予想より早い帰還なので、父上の訃報を聞いて急遽引き返してきたのだろう。


「戻ったのね!早速報告を受けたいところだけど、私の屋敷は避難所になっていますし……こちらから迎えに行きましょう」


 任務からの帰還後は速やかに報告を受けることになっているが、私の屋敷は避難民でごった返している。

 一旦、兵士の詰所を借りるとしようか。


「墓地に向かうと申しておりました」


「真っ先に墓地とは、スカーレットらしいわね」


 山賊の襲撃を既に知っているのだろう。

 このような場合にどのような行動をとるべきなのか、熟知している。


 墓地へ行くと、スカーレットがセリアナの墓前で手を合わせていた。


「殿下、セリアナは命を賭けてこの村を守ったのですね……。私にとっても妹のような存在でした。このような事になってしまい、本当に残念です」


 私もスカーレットと並んでセリアナの墓前に手を合わせた。

 横目でスカーレットを見ると、涙を流していた。

 いつも冷静なスカーレットも泣くことがあるのだな……。


「見ての通り、村は大変な有様なの。私の屋敷も避難所になっているので、報告には兵士の詰所を借りることにします」


 私達は詰所まで無言で歩いていた。

 話したいことはたくさんあったはずなのに、様々な思いが溢れてきて言葉にならなかったのだ。


「殿下、まず報告しなければならないのですが、外交任務は独断で中止させていただきました。私は陛下逝去の一報を聞き、王都の情報を収集しつつ早急にルナティカへ帰還することにしました」


 スカーレットは律儀に深々と頭を下げた。


「良い判断ね。それよりも、父上が討たれた件で知っていることを教えてくれるかしら」


「承知しました。侵攻してきたのは人間界の勇者一行で、帝国軍兵士を引き連れていたようです。陛下は親衛隊とともに防戦しましたが無念の戦死を遂げられました……」

「さらに殿下のお兄様方……三殿下も兵を率いて救援に向かいましたが、間に合わず……やはり戦死をなされたとのこと」


「兄上達は参戦していたの!私と同様に地方に赴任していると聞いていたけど……」


「それが……王都の危機を聞きつけ、各自の判断で参戦されたようなのです」


 私は力が抜けて、その場に膝をついた。

 父上だけでなく、兄上達まで討たれていたとは……。

 私一人残されて何ができるというのだろう。


「ねえ、スカーレット……私はこのあと……どうすればよいの?」


「殿下は一刻も早く王都に帰還しなければなりません。そして、陛下の跡を継いで魔王に即位なさってください」


「お前は……私などが魔王に相応しいと思うの?」


「できるかどうかではなく、やらなければなりません。陛下の血をひくのはグロリア殿下だけでございます。ぐずぐずしていてはこの機に乗じた何者かが王位簒奪を狙ってくるでしょう。そうなれば誰が民を守るというのでしょうか」


 そうだ、私の使命は民を守ることなのだ。

 この地に赴任する際、父上に言われたことを思い出した。

 『民を最優先に考えなさい』と。


「スカーレット……。あなたの言う通りです。私はこの国の民を守らなければなりません」


「殿下、では早速出発しましょう。出発の準備は既にエルリオンにお願いしています」


 スカーレットが言った通り、詰所を出るとエルリオンが馬を用意していた。


「殿下、どうかお気をつけて。またお会いできる日を楽しみにしております」


 村長のエルリオンとは3年間の付き合いであったが、信頼できる人物だということをよく知っている。

 彼に任せておけば、何も心配は無いだろう。


「うむ。村の事はそなたに一任しますので、私が戻るまで必ず守り切るのよ」


「出発に際して、セリアナも一緒に連れて行っていただけませんか。きっと殿下を守ってくれるでしょう」


 エルリオンはセリアナが愛用していた鉢金を渡してきた。


「セリアナが守ってくれるなら安心ね。大事に使わせてもらいます」


 鉢金を頭に巻いて馬に乗ると、不思議と力が湧いてくるようだった。

 その姿を見て村民が集まってくる。


「グロリア様、万歳!どうか魔界をお救いください!」


 私とスカーレットは村民に見送られ、荒野を駆けだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る