第三十話 翌年

 あれから一年が経った。だいぶ情勢的にも緩和された部分が多く、働いているバーにもお客さんを取り戻しつつあった。だけど、今年の夏は迷子に出くわすこともなければ、タイムスリップをすることも無かった。まあそれが「当たり前」なのだろうけれど、振り返るとあの時はまるで、夢を見ていたような気分だった。いや、何か違う。

 非日常的で、見たことのある別空間で、でも何だか穏やかで懐かしい部分もあって。美しく例えるならそれは、有名な教会で昔聞いた曲をパイプオルガンで演奏されるような──そんな気がする。


 ある夏の夜、大通りアーケードの裏通りにあるバー、【クライオクター】。いつも通り開店し、お客さんもいつも通りそこそこ来る平凡な週末。少しだけ薄暗い店内で、ウヌプラスで働く常連の松田さんがお酒を飲みながら言った。

「ねえ、フジサワちゃん。」

「どうしたんですか、松田さん。」

「ずっと言おうと思ってたんだけど、フジサワちゃんが左胸につけてる蝶の飾りを、似たようなものどっかで見たことある気がするんだよね。」

 そう言われ、自分自身の左胸に付けている青い蝶の飾りに目線を向ける。実はこの飾りを、戻ってきてからの初出勤日からお守り代わりに身に着けている。

「いつくらいに見た記憶があるんですか?」

「うーんと、高校生の頃かな? 部活の先輩方とコンクール用の写真を撮ろうとしてた時に、女の子と男性に会ったんだよね。その時、女の子が帽子に付けていたものに似てる気がして。」

 確かにそれは事実だ、実際にエミちゃんが付けていたものと似ているものなのだから。しかし、そういうものは意外と覚えている物なのだろうか?

「飲んでるのに珍しくまともですね。」

「珍しく、って何⁉ まあ、その写真がコンクールで入選したから、余計に記憶が残ってるんじゃないかな。」

「そうなんですね。」

「……その男性は、フジサワちゃんに似てる気がするけど」

「え、何か言いました?」

「ううん、何でもない。」

 引っ掛かることもあったが、グラスを一杯空にしてから、松田さんは話を切り替えるように話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る