第3話 笑顔の彼方に③

【上総陽芽】

その夜。私は寮の部屋で、課題をしながらリティに問いつめられていた。

「それで? 三人だけ残った理由、何だったの」

私とリティは、学生寮のルームメイト。私達の在籍しているトネリコ学院では、寮は二人部屋で、ルームメイトは他学年になるという仕組みだった。ちなみに私はリティに(というか誰にでも)敬語を使っているけど、私の方がひとつ年上だ。

「言っているじゃないですか。設備側の不調だって」

あくまでも笑顔を崩さず、英語の文法問題を片付けながら答える。

「ハルと陽芽と音乃って……どんな組み合わせよ。ハルと音乃の二人ならまだ分かるわよ、兄妹だし」

私の主張を聞かず、リティは問い続ける。

「しつこいですよ、リティ」

「何よ、あたしは陽芽を心配して……」

リティが整った眉をつり上げてそう言い返してきて、私はその綺麗な顔をじっと見た。

「……何、あたしの顔に何かついてる?」

リティは照れたように目をそらす。いや、これは照れてるんじゃない。

「リティ、嘘をつくとき、自分の前髪をさわる癖がありますよね」

リティのアメジストみたいな瞳を覗き込み、にこやかに言った。あくまでも、笑顔で。

「え?」

そう言われてリティは、自分の無意識の行動に気がついたのか、バッ、と手をおろす。

ほら、やっぱりね。

私は、笑顔のまま続ける。

「私の、じゃなくて時遼君の、心配をしてたんじゃないですか?」

時遼君、という固有名詞が出た途端、リティは赤くなった。

なんて分かり易い人。

立ち上がり、必死に反論してくる。リティが口論で私にかなうわけないのに。

「はぁ? 誰があんな奴の心配しなきゃいけないわけ?」

それを聞いて、私はリティから視線を外し、机上に置いてある錠付きの小物入れに触れた。そして笑顔は崩さずに、言い返す。

「リティ。貴女はいつも、寮では勉強ばかりしています。生活最低限の行為と勉強以外のことをしているのを、私はほとんど見たことがありません。貴女から私に話し掛けてくる事は、ほとんど無いですよね。……時遼君の話以外は」

「っ……!」

リティは声にならない声をあげると、勢いよく立ち上がり、部屋着を持って、浴室へ入っていった。

「……リティ。私は……貴女の事が、解りません」

散らかったリティの机の上を見ながら、呟いた。

リティは、とっても分かり易い。だけどちっとも、解らない。

リティとロロ君の家、フィオーレ家は、エレスとして名のある家らしい。その長女であるリティは、常に「優等生」でなきゃいけない。マナクレセンツで。そして、学校で。

私とリティの在学するトネリコ学院は、いわゆる進学校だ。全国でトップクラスに入るような人間も少なくない。

そんなトネリコ学院で、リティは生徒会長まで務めている。

「……リティ。貴女は、幸せなんですか?」

呟いて、私は右手でオーディオの電源を入れ、ラジオをつけた。

『常磐兄妹の』

『まな◇くれラジオー!』

ラジオから、聴き慣れた二人の声が聞こえてくる。

紅茶でも飲んで、ひと息つこう。今日は何にしようかな。たまにはリティの好きなローズティーにでもしてあげようかな。

日に日に痛みが増していく自分の左腕が視界に入り、私は、幻覚魔法をかけ直した。


【リリティア・フィオーレ】

あたしは、浴槽に浸かりながら、防水ラジオで間の抜けた番組を聞いていた。

『はい今週も日曜九時、まな◇くれラジオのお時間になりましたよー♪』

相変わらずハイテンションね、音乃は。何がそんなに楽しいのかしら。

『落ち着け音乃。えっと、このラジオは、マナクレセンツのメンバー及びOB、OGの方にのみ配信しているラジオです。パーソナリティは俺、常磐時遼と』

『妹の音乃でお送りします!はい!ってことでハル君』

『ん?』

『今週も人類は「魔獣ゲツヨウビ」の撃退に失敗するみたいだねぇ』

『何だよ魔獣ゲツヨウビって。日曜の次に月曜が来るのは当然の事だろ?』

相変わらず、馬鹿でくだらない内容。

だけど、だからこそ。

頭を使わずに聞いていられるから。

あたしは、この番組が大好きだった。毎週この時間、浴槽に浸かりながらこの番組を聞くのが、数少ない楽しみだった。

『ノリ悪いなぁハル君。そんなんだから、いっつもチーム内でいじられるんだよー?』

『そこか。そんなことが理由なのか?』

相変わらず、ハルより音乃の方が盛り上げがうまい。ハルは、何をやっても「普通」だ。「常磐」のくせに。

『ノリなら、俺以外にも悪い奴いるだろ』

『はい!では最初のコーナーいってみましょー』

『おいこら音乃!スルーしてんじゃねぇよ!』

『だってハル君がひとりで話してても、面白くないんだもん』

ハルは、「常磐」の長男なのに、ちゃんと「常磐」じゃなくて「常磐時遼」として生きている。

正直、「常磐」である圧力は、あたしにかかっている「フィオーレ」である圧力より緩いとは思う。

「フィオーレ」みたいに、ゆくゆくは他人の上に立つわけじゃない。ただ「常磐」としての能力を行使して、あるべきモノをあるべきカタチで維持すれば良いだけなんだから。……なんて言ったら、ハルに失礼なのかしら。

「はぁー……。わかんないなぁ」

あたしは、「自分」がわからない。さっき陽芽にあんな事を言われて動揺したってことは、「あたし」の中で的を射た事だった、ってことだろう。

あたしが、ハルを心配?

……する筋合いなんか無い気がする。でも、なぜか否定出来ない。

あたしが、ハルの事を好き?

有り得ないわ。あたしは「フィオーレ」なんだから。恋愛なんてしてる暇ないんだから。確かにハルは変な奴よ。ルナティック内では馬鹿にされてるのに、実は優しいし。弱いくせに、ピンチのときフォローしてくれるし。 

……ああ、もう良いわ。さっさと風呂から上がって、今日は早めに寝ましょう。疲れてるのよ、きっと。

今すぐハルに会いたい、なんて。

疲れておかしくなってるんだわ。

ラジオの音量を少しあげ、あたしは、髪を洗い始めた。父親と同じ、少しグレーがかった茶色の髪を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る