サクラサク【KAC④深夜の散歩で起きた出来事】

 かく 弥生やよいは先にWEBで合格を知っていたが、わざわざ大学へ足を運び、掲示板を見上げた。

 サクラサク。


 キャンパスには樹木が多く、暖かな風に吹かれていると、来てよかったと素直に思う。

 3年間の努力が、きちんと実った。これで最終学歴では家族の一員・・・・・になれる。

 

 大学の並びにあった大型書店に入ろうとした弥生は、少し迷って電車に乗る。

 向かったのは家の近くの本屋。3月1日に、クラスメイトの桃野ももの 美月みつきに声をかけられたあの本屋だった。

 

 来るわけが無いと思いながら、自動ドアが開くたびに、ちらりとそちらを見てしまう。

 例えば偶然に彼女が来たとして、せっかく誘ってもらった水族館を台無しにしてしまった少年に、友好的な態度であるはずも無いのに。

 かなり長いこと書店に滞在した弥生は、とぼとぼと店を出た。

 

 腕時計を見ると、もう21時を回っている。そろそろ帰らなくては。

 思考と裏腹に、弥生の足は駅への道を戻りはじめ、再び電車に乗るためにホームへの階段を駆け上がる。


「はぁ……はぁ……ほんと、馬鹿かよ」

 たどりついたゲームセンターは、ちょうど看板のライトが消えるところだった。22時で閉店とは健全なことだ。


 こんなことをしていないで、自分からメッセージを送ればいいのだ。

『水族館から勝手に帰ってごめん、あの日ゲーセンで取ってもらったぬいぐるみのお礼がしたい。もう一度、会いたい』

 そして、美月に「ひどいよ、自分勝手すぎるよ」と、なじられるべきなんだ。

 

 再び電車に乗る気が起きず、線路沿いの暗い道を歩き始める。

 ぐちゃぐちゃに絡まっていた心の糸がほどけたら、みっともなく膝をかかえて震える本音が見えた。

 「謝りたいんだ」と。


 深夜の空気も、花の香りを含んでほのかに甘い。

 霞む月を見上げたら、どうしてか涙が溢れそうになった。

 不意に後ろから軽い足音が聞こえてくる。


 でも、そんな運命みたいなこと、あるだろうか。

 

「弥生くん?」



==コメント==

夏目 漱一郎様

2024年1月16日 19:15


こんばんは、夏目です。タイトルのKAC4とは何ですか?これはシリーズ物なんでしょうか。でも、相変わらず文章が上手いですね。情景がすらすらと入ってきてとても読み易いです。


作者からの返信

夏目 漱一郎様

夏目様、こんばんは!

これは昨年の3月に開催された、カクヨムから出される連続お題7つで、連作を試みたもののうちの、四番目の話しです。ものすごく途中を読んでいただいてしまいましたね。すみません。

今回のカクヨムコンでも、スタート→危機一髪→秘密 と出たように、三日間くらいの〆切でガンガンお題が出てそれを消化するというものでした。

良い機会なので、一本にまとめてみようかと思います!ありがとうございました。


綾森れん様@『男装の歌姫』👑第二幕開始!

2023年3月15日 3:16


出会えた!?

美月も会いたいと思っていたのだろうか?

気にしていないのか?

心配くらいはしているだろうなあ・・・


作者からの返信

綾森れん様

777文字にチャレンジしたせいで、どうなの!?

と引っ張る結果に……。

お付き合い下さってありがとうございます!

つ、づ、く。


あまくに みか様

2023年3月10日 17:04


きゃー!次の展開が楽しみです( ¨̮ )


作者からの返信

あまくに みか様

キャー、ありがとうございます!

777文字、チャレンジしてみましたが、難しいいぃぃぃ。


那由羅様

2023年3月10日 16:02


こんにちは(*'▽'*)

連作だと気付かずに過去作読み飛ばしておりました。この難題続きの中お話を繋げていらしてて、とても感動してます(*´꒳`*)


弥生くん、ちゃんと気持ちを打ち明けられますかね?

続きを楽しみにしております。


それにしても…次のお題が「筋肉」なんですが、どうなってしまうんでしょう(;´Д`A


作者からの返信

那由羅様

ここまではなんとか繋いできましたが、もう折り返しと気づいてヒィィってなっています。


しかも、次の「筋肉」って、弥生と一番無縁なヤツ!

書いてみたら5千字越えてて、これにもヒィィってなっています。


カイエ様

2023年3月10日 13:28


「これで最終学歴では家族の一員になれる」の感覚、すごくわかります。

弥生くんはちゃんと頑張って偉い。報われるべき。

不慣れな人間関係で後悔してうじうじしちゃうところもすごく共感できます。

美月さんに救われて欲しい。

ちゃんと幸せになれるから大丈夫だよと言ってあげたくなる話でした。


作者からの返信

カイエ様

これで最終学歴では家族の一員になれるは、短い文字数制限の中、一度削ってやっぱり入れずにおけなかった弥生の心の声でした。

うじうじして、でも自分からアクションできなくて、無駄に走る感じが青春だという感性。若い人には「いや、ふつーに電話するし」って言われそうで怖い。


@hikageneko様

2023年3月9日 12:27


こんなにちゃんと続くとは…!(超失礼)


しかもこの終わり方。月子さまの技量でどんな無理難題でも何とかなりそう。


普通に続きが気になります!


作者からの返信

ひかげねこ様

ちゃんと続いてる……かな?ありがとうございます。

どんな無理難題でもやったるぜと言いたいところですが、次のお題が「ガンダム大地に立つ」なら詰みです。


ハマハマ様

2023年3月9日 11:19


完璧に展開続いててスゲェ!

しかもちゃんと続きが気になるぅぅ!!


月子さんと違ってハマハマは連作短編にするのを諦めてしまいました……(;´Д`)


作者からの返信

ハマハマ様

続いてる=短編じゃないよなと、思いながら。

読んで下さっている皆様に甘えて、このまま連作突っ走っちゃう!


一回くらい何ですか。次のお題で、またぬいぐるみの名づけ神が降臨することを、期待していますよ!(ファンです!)


下東 良雄様

2023年3月9日 8:57


コメント、失礼いたします。


うわっ! とてもステキな展開ですね!

弥生くんの心に灯った小さな蕾。

" サクラサク "

そうなって欲しいです…


竹部さん、頑張ってください!


作者からの返信

下東 良雄様

謝りたいというところまで、たどり着けた弥生ですが。

果たして、それを言葉にすることができるのでしょうか……。

応援ありがとうございます、頑張ります!


葦空 翼様

2023年3月9日 7:35


わぁーーーー!?

大丈夫ですか!このやり方で大丈夫ですか?!

めちゃくちゃ続いていきますね!

でもシナリオ的にはなんとか拾えて次に!

ふふふ!にこにこ!


二人は仲直り(?)出来るんでしょうか。

楽しみですね!


作者からの返信

翼様

わぁーーーー!ダメかも。

連作するなら、777文字とか狙ったらダメだったのかも!

書いてみたら777文字って、ものすごい短いですね。


仲直りできるかどうかは、お題次第ですが……。

どんどん場面が限定されてきていて、ドキドキします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る