第2話 会議

 始業式から一週間が経ち、新年ボケもだいぶ改善されてきたころ。

 夏目は、ホワイトボードの前に立っていた。

 部員を獲得する作戦を考えようと思い立ったのだ。

 部屋の1番奥の、扉と向かい合ったところに部長机(という名のただの学習机)があり、その後ろに、ホワイトボードはある。


 夏目は、ホワイトボードの前から、部室を見渡した。

 誰もいない部屋。

 壁全体に取り付けられた本棚の圧迫感はあるが、あまりにも寂しい。

 部員がいれば、もっとましだったろうに。

 ……いっそ、虚部員イマジナリーメンバーがいる設定にしてしまおうか。夏目は考えた。


 夏目は、目を閉じて想像する。

 部室には、3人の部員がいる。

 1人は、同学年の副部長。賢く、生徒会長も務めるクールな女子。

 2人目は、一つ下の男子。明るく、部活のムードメーカーだ。

 3人目は、こちらも一つ下の女子。とてもおとなしい子だが、同学年の男子のことを好いている。

 イメージはオッケー。さぁ、始めよう。

 夏目は、口を開いた。


「それでは、新年最初の会議を始める。」



 返ってくることのない返事。目を開けると–当たり前のことだが–そこには誰もいなかった。

 夏目は、また口を閉じる。


 さらに寂しくなっただけだった。


「……うん。」


 気を取り直して、この寂しさを埋めるにはどうしようかと夏目は考える。そして、ある一つの手を思いついた。

 夏目は、本棚に近寄り、一冊の本を手に取った。


『太宰治 人間失格』


手に取ったその本を、ホワイトボードの目の前の机に、ブックスタンドを使って置く。


夏目は、本に向かって手を合わせた。


「太宰先生、力を貸してください。」


 心なしか、太宰が物憂げに頷いたように思えた。


 夏目は満足げに頷く。

 そして、気を取り直して、夏目は作戦を立て始めた。


***


 夏目は、顎に手を置いて、考える。


 そして、キュッキュッ、と音を立てながら、作戦をボードに書き込み始めた。


『①スカウト』


 夏目は、その文字を3秒見つめてから、すぐにその文字の上に赤ペンで大きな×印を書いた。

 そして、その下に、


『ボツ理由……夏目にそんなコミュ力はないから。』


 と書いた。自分で書いていて切なくなったが、それが私なんだと夏目は割り切る。

 そして、夏目は次の案を書いた。


『②部誌の配布』


 いろんな人に、チラシ代わりに部員の小説を配るという案だ。

 しかし、夏目はまた、その案をボツにした。


『ボツ理由……自分の小説を不特定多数の人に配るのは恥ずかしいから。』


 部誌に載るのは、夏目の小説だけ。部誌を配るのは、夏目自作の小説を配るのに同義である。それは、流石に恥ずかしかった。


 そして、そこで夏目は煮詰まった。


 考えること三十分。まだ案は出てこない。

 疲れ果てた夏目は、『人間失格』を見つめる。そして、案3を書いた。


『③太宰治のコスプレをする。』


 即×を書いた。だめだ、変なテンションになり始めている。

 なんなんだよ、コスプレって。誰の需要もない。むしろドン引かれて人が遠ざかっていくだろう。夏目は、頭を抱えた。

 

 ……今日はもうやめよう。


 夏目は、部長机に座り、突っ伏す。そして、眠りについた。


***


 午後六時。下校時刻は、当に過ぎている。

 雨宮は、文芸部部室の前に立っていた。


 下校時刻は過ぎているというのに、夏目からの活動終了報告がない。下駄箱を見ると、

まだ下校していないようである。


 もし、中で殺人事件が起こっていたらどうしよう、と雨宮は思った。彼は、思考が完全に物語に毒されていた。


 意を決して、部室の扉を開ける。


 夏目が、机に寄りかかるように倒れていた。

 彼女のおさげが、首に巻き付くような形になっている。

 まさか、本当にさつ


「もっとほんをくださぁい」


 眠っているだけのようである。

 それにしても、夢の中でも本を読んでいるのだなと、夏目の本の虫っぷりに驚きながら、夏目を起こそうと部長机に近づく。

 そして、ホワイトボードの文字が目に入った。


『太宰治のコスプレをする。』


 雨宮の動きが止まった。

 そして、暫くしてから、ホワイトボードを静かに消す。

 雨宮は、部長机を叩いた。


「夏目さん、下校時刻過ぎてるよ。」


「……はっ」


 夏目は勢いよく起き上がり、そしてすぐさま雨宮に頭を下げる。


「本当にすみませんでした!すぐ帰ります!」


「寝起きでそんなに機敏に動けるのすごくない?」


夏目が、ばたばたと帰りの支度を始める。


「あ、ホワイトボード消さなきゃ!」


「あぁ、もう消しといたよ。鍵もかけとくね。」


「あ、すみません、ありがとうございます。」


 夏目は、部室から出ていく直前、雨宮に向き直り、頭を下げた。


「本当にすみませんでした。」


「いえいえ。」


 そして、夏目が後ろを向いた時、雨宮は言った。


「太宰治のコスプレは、やめた方がいいと思うよ。」


 夏目の動きが固まる。首だけこちらを振り向いたが、顔が真っ赤だ。


「……わわわ、わかってます!」


 そして、夏目は走り去っていった。


 雨宮は、夏目さんをからかってしまったと、少し反省する。


 そして、あんなに饒舌な夏目さんは初めて見たなと思いながら、雨宮は部室の鍵を閉めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る