第19話 渦巻く陰謀。首謀者はだれ?

 呂布はそんなふたりを気にもとめず、麗華の言葉を一語一句正確に繰り返す。


 「一刻も早く、社会と株主の信頼を取り戻すために、2点の緊急措置を実施します」


 少し息を吸う。


 「第1に、記者会見を開き私の健康状態が、きわめて良好であることを表明します。第2に、資金繰りの問題を解決するために、工事が頓挫している西区の未完成ビルの一般競争入札を行います」


 会議室に拍手が鳴り響く。北条宗徳が手を上げると、会議室は再び静寂に包まれた。


 「記者会見は早いほうがいいだろう。今夜でどうかね?」


 呂布は、北条宗徳の発言に一瞬嫌悪の表情を浮かべたが、そのまま言葉を続ける。


 「ええ、今夜で結構です」


 すぐさま表情を消し、ロボット状態に戻り答えた。


 「では決まりだ。しかし第2の措置には賛成できない」


 「なぜですか?」


 「政府は来年、西区の大規模再開発計画を発表する。そうなれば、あの未完成ビルの価値は少なくとも今の50倍に跳ねあがるだろう」


 「ですが大規模再開発には東区も名乗りをあげており、西区よりは東区に分があるという話もあるようですね」


 ディスプレーの中の呂布が淡々と返す。


 「さすが麗華。よく調べているな」


 呂布は自分が何を言っているのかさっぱり分かっていないが、ひたすら麗華の言葉を繰り返す。


 「やはり未完成ビルからはなるべく早く手を引いて、目の前の資金問題を解決することが先決かと。そうすれば新たなプロジェクトを始めることもできますので、将来的に……」


 「新たなプロジェクト?」


 北条宗徳が冷ややかな表情で言葉を遮った。


 「1年で50倍になる西区のビルに匹敵する儲けが出せるとでも?」


 取締役らは、そうだそうだと一斉に首を振り口々に同意を示す。


 ───会長の言うとおりですよ。

 ───私は会長に賛成します。


 「黙って聞いていれば……!!この無礼者め!」


 突然、呂布がテーブルをたたいて立ちあがる。


 「失礼しました。これより社長は休憩に入らせていただきます。では今夜の記者会見で」


 すかさず画面に割り込んだアイクがカメラの電源を落とす。


 ◇


 北条宗徳は、真っ黒になったディスプレーを見つめながら、ニヤリと口角を上げると腕時計の通話ボタンを押した。


 「私だ。やはり君の言ったとおり、麗華と呂布は入れ替わっているようだな」


 通話口の向こうから、村越宗信の押し殺したような笑い声が聞こえてくる。


 「ああ、こちら側には優秀なスパイがついているからな。ククク……」


 2人は同時に満足そうにうなずくと、通話を切った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る