25 血しぶき

「アシュラモード!」火神は、哪吒を三つの頭と六つの腕を持つ最強の形態に変身させました。

深夜のジャングルで、二つの神と一匹の妖怪による決戦が最終段階に入りました。二郎神は氷の光線を放ち続け、金鼻白毛鼠を制約しました。

「このクソ野郎、立ち止まれ!」白鼠精は移動能力を制限され、爪で攻撃しようとするも楊戩に避けられました。

「神氷道、驚寒殺陣(きょうかんさつじん)」楊戩は危険な距離で戦い、敵を誘い込みながら氷の陣を使って阻止しました。

「乾坤圏、火尖槍(ひとさきやり)」楊戩の指導のもと、哪吒の攻撃は容易に素早い白鼠精に命中し、火槍と金輪で白鼠を苦しめました。

「お前たち小さな神々!半分の観音を止めることはできない!」金鼻白毛鼠精は高速で回転しながら爪を振り、哪吒を後退させると同時に氷の陣を破壊しました。

「神氷道、霜寒處處(そうかんしょしょ)」氷の力により白鼠の両足が凍りつき、回転が強制的に停止しました。

「乾坤圏、四焰鎖之陣(しゆえんさこなわ)」神の火が燃え上がる四つの金の輪が白鼠精の四肢を拘束し、哪吒は同時に高速で近づきました。

「終わりだ。」火尖槍と三尖槍が白鼠精の頭に同時に突き刺さり、唐僧の肉を食べた妖精はもう一匹灰になりました。

「二郎神、助けてくれてありがとう。」哪吒は気絶した二人の兄弟を見つめながら、白鼠精を狩ることの代償があまりにも大きいことを悟りました。

「金鼻白毛鼠は指名手配リストに載っているから、お礼なんて言う必要はないよ。ただし...久しぶりに諸神が人間界に降りてきたけど、君たちはなぜこの白鼠を追いかけているんだ?」楊戩は銀の鎧を脱ぎ捨て、天庭への期待を失っていました。

「玉帝の命令だ。この世代の唐三藏は最後になると言われている。浄世が近づいている今、私は李家の恥辱を自ら清算したいと思っただけだ。」楊戩は、内密の手紙の内容が天庭に広まっていることを知っていました。西遊の補完計画が失敗したことを避けるために、妖怪たちは兵力を使いずれも楊戩は知らなかった、妖怪たちの指導者が持つ切り札が何なのか。

…………

孤児院で、八戒は悟空の上に跨っており、沙僧は高潮について話し合っていました。一方、楊戩は孤児院に戻っていました。

「すみません...邪魔してしまいました。」楊戩はドアを開け、三人の男性の奇妙な姿を見て恥ずかしさを感じました。

「いやいやいやいや!おいおい...誤解だよ!三眼坊や、勘違いしてるよ!」八戒は急いでベッドから降りました。

「二郎神、天庭の密書...」沙僧は言いかけて止まりました。

「老沙が覗いたんだ、ほらほら。」八戒はすぐに責任を沙僧に押し付けました。

「まあいい、とにかく全天庭も知ってるし。」楊戩は無力そうにしながら、ホワイトドッグの頭を軽く撫でました。

「どうするつもり?浄世の法印...如来仏は凡間を放棄して、全てを一からやり直すつもりだ。」八戒は楊戩の意図を知りたかった。

「リストに載っている妖精は数匹しか残っていないし、末夢を守れば浄世の法印を使う必要はない。蒼生を犠牲にするつもりはない。」楊戩は決意を固めていました。彼は自分と同じく2000年戦ってきた悟空も投げ出さないと信じていました。

「やっぱり三眼坊やは義気があるな...ほらほら。」八戒はその答えに賞賛の意を示しました。

「そういえば、末夢はどこにいる?ここは彼女の部屋じゃないか?」楊戩は重要な人物が行方不明であることに気づきました。

「外出しているんだ、おそらくお腹がすいて夜食を買いに行ったんじゃないかな、ほらほら...僕たちの分も買ってきてくれるかな?」八戒の頭の中は色欲と食欲が半々を占めていました。

「彼女を一人にするなんてどうしていいんだ?!」楊戩は驚いて言いました。

「彼女を軟禁して外出を禁止するのか?それともストーカーのようについて回るのか?犯罪だよ!」八戒は正当な理由で言い返しました。

「僕が追跡の呪いをかけたんだ。」沙僧は手に砂を浮かべた追跡装置を見せ、口数の少ない沙僧は八戒よりも頼りになります。

「そこにいるの?」楊戩は急いで沙僧の元へ向かいました。

「近くに……」沙僧は上を指差しました。

すると紫黒の渦が上方で広がり、末夢が天から降りてきました。

「末夢!」楊戩は急いで地に転がっている末夢に向かいました。

「ピンクの胖次!」八戒は注目点を低く置いていました。

「一人でどこに行ってたの?危険だってわかってないの?事態の深刻さもわかってないのか?」楊戩は末夢を叱りました。今、末夢が死ねば、凡間の生物も彼女とともに葬られることになるのです。

「悟...悟空はここにいる...それなら、あの人は一体誰?それにサソリ...サソリ精の姉さん...」疑問だらけの末夢はサソリ精に孤児院に送り返されました。

画廊の彼女はまだ悟空と詩蕊の結末を聞いていませんが、苦しみに沈む悟空は、夢の中でこの悲しい場面を再び体験しています。

............

悟空が詩蕊に出会った1年後、詩蕊と共に逃げながら戦う悟空はすでに傷だらけでした。強化された妖精の数はまだ明らかに減っていませんが、悟空の顔には微笑みが浮かんでいます。

詩蕊を見つめながら、詩蕊との生活の一瞬一瞬を感じながら、悟空も幸せを感じています。彼は眠る詩蕊のそばで待っていて、どれほど疲れていても目を閉じることはありません。彼の金箍棒はいつも手に握られています。

「きっと...あなたを守り抜く。」悟空は詩蕊の髪を軽く撫でました。今回の西遊補完計画では、悟空は詩蕊と静かに過ごしたいだけで、詩蕊が四代目のように首を切り落とされ、血肉が飛び散るのを見たくありません。

しかし、妖気はまだ中原を満たし、彼らを追い詰めようとしています。尾を出せば砕け散るように。

「このままではいけない、顔色も悪い。」年老いた道長と満ち足りた僧侶が、静かに悟空がいる荒れ果てた廟にやってきました。

「これ以上逃げる方法はない!」最高の神力によって、悟空は来訪者の真の正体に気づきました。

この悪夢を企て、生ける屍と化した2つの派閥の指導者、太上老君と如来仏陀によって操られている。

「この1人を捨てて、18年間鍛え続けよう。」唐三藏は輪廻を続け、唐僧の肉を食べたい妖精を引き出すつもりです。

1人の唐三藏は捨てることができますが、もし孫悟空が死んだら、補完計画を実行する主力が失われてしまいます。計画はまだ初期段階であり、孫悟空を失うことは唐三藏1人を失うよりも大きな損失です。

「君たちは...妖精よりも冷酷だ!妖精よりも邪悪だ!」悟空は2つの神に対して憎悪を抱きました。

「忠告する、唐僧に凡心を抱けば、君の最期は悲惨だ。愛する人が殺される様をずっと見つめることになり、君ができることは、より胸糞悪いことだけだ。」如来仏陀は紅塵を見抜き、悟空の秘密も見抜いていました。

如来仏陀の知らないことはなく、ただし如来仏陀が隠していることはあります。始まりから、さらに深いものがある。

ついに、悟空と詩蕊は絶望の道に進みました。まるで如来仏陀が言ったように。

「あまりにも弱い、孫悟空、君は私をがっかりさせた!」巨大な姿勢で地に倒れた悟空を見下ろす、獅子の頭を持つ人の身体の大妖怪が、裸の上半身に聖なる金の光を放っています。

大妖怪はついに悟空と詩蕊が隠れていた場所に追いつき、幸せな日々はこの都市と同様に粉々になりました。

「悟空!」遠くで隠れている詩蕊は、愛する人が妖気の獅子に噛まれて血塗れになるのを痛みと共に見ています。

「詩蕊!近づくな!」悟空は目の前の妖精と戦うつもりであり、詩蕊を心配する余裕はありません。

九霊元聖、太乙救苦天尊の乗り物であるが、大千甘露殿から一瓶の輪廻の琼液を盗み飲み、束縛を解き、勝手に人間界に降り立った九曲蛇盤の一獅王。

獅子王は部下を引き連れ、黄獅妖に襲撃され、取経団が殺され、一代の妖王として悟空、八戒、沙僧の3人に圧倒的な力を持ち、最終的に太乙救苦天尊が個人的に降りてきて、乗り物を天庭に連れ帰りました。

昔の悟空は九霊元聖に抗することができず、唐僧の肉を食べた九霊元聖はますます無敵のように感じられ、天界の大聖ですら相手にしない存在でした。

「この程度の力で、唐三藏をどうやって守るつもりだ?」九霊元聖の後ろには、交差した両手で浮かんでいる8つの青緑色の妖気の獅子の頭があります。

「ここで負けるわけにはいかない...老孫は詩蕊を守る!絶対に!」すでに疲れ果てていた悟空は、残りわずかな妖力を爆発させ、三つの頭と六本の腕を持つ阿修羅のモードを最後の切り札としました。

しかし必死に戦う悟空は、この賭けに勝つことはありませんでした。三本の鉄棒は妖気の獅子の頭に噛まれ、悟空の両脚も獅子に噛まれています。

「必死の一撃もこれだけか?」九霊元聖は重い拳を振り回し、吊り上げられた悟空を一撃で灰にしました。

「分身の術か?」感触のない一撃では九霊元聖に騙されることはできず、孫悟空の本体はすでに詩蕊のそばに逃げていました。

「詩蕊!早く逃げよう!」悟空は空中に筋斗雲を出し、詩蕊を引っ張って雲に乗せようと手を伸ばしましたが、九霊元聖は逃げる鴛鴦を逃さないつもりでした。

巨大な獅子の頭の衝撃波が悟空の手が詩蕊を引っ張る前に悟空を一撃で横たえ、悟空は遠くまで吹き飛ばされました。

「お前を相手にする価値があったと思ったのは勘違いだった...今の孫悟空はただの雑魚だ...唐僧の肉を食べる必要もないくらいだ、お前を踏みにじるには十分だ。」九霊元聖は弱々しい詩蕊に近づいていきます。

「怒りが足りないのか?執念が足りないのか?」九霊元聖は詩蕊の手を引っ張って地面から引き剥がします。

8つの獅子の頭が悟空を押し留めている間、悟空は手も足も出せず、最も苦しい光景を見ることになります。

「見ていろ、お前の弱さが唐三藏をこのような結末に追い込んだのだ。」九霊元聖は詩蕊の左手を引きちぎります。

「やめて!」悟空は立ち上がろうとするが、獅子の頭の圧迫には力が及びません。

「悟空...」詩蕊は痛みを叫ばず、ただ悟空を悲しげに見つめました。

「この野郎!こっちに来い!こっちに来て俺と戦え!」悟空は声を枯らして怒号しました。

「また来るからな、その時は期待を裏切るなよ。」九霊元聖は詩蕊の左足を引きちぎります。

「ごめんなさい...一生一緒にいるって約束したのに...」詩蕊は痛みを叫ばず、なぜなら彼女は今、悟空がどれほど心を痛めているかを知っているからです。

「強くなってくれ。そうしないと、お前の前で...唐三藏を何度も殺すぞ!」九霊元聖は追い打ちをかけ、血しぶきを上げる詩蕊を悟空の前に送りました。

「詩蕊!やめて!詩蕊!」悟空はただ詩蕊の命が消えていくのを目にするしかありませんでした。

「次の人生でも...再来世でも...ずっと愛してるよ。」詩蕊は最後の力で赤いハチマキを取り出し、そのハチマキには小さな文字が刺繍されています -「齊天大聖」。

その後の千年、悟空はずっとその赤いハチマキを身につけていました。

夢の中では見えない結末を、悟空は繰り返しました。涙を浮かべて目を覚ます彼はちょうど夢の中で聞いた言葉を聞きました。

「サソリ...サソリ妖精はどこにいる?」悟空は目を開き、憎しみを含んだ涙で彼は一つのことを忘れませんでした。

サソリ妖精は彼と詩蕊を助けてくれたことがあった。水と火のような相容れない立場であっても、悟空はその恩に報いたいと思っていました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る