24 愛のためにダイヤモンドの棒を手放す

「お兄さん!二番さん!」ジャングルの中で、身長3メートルの金鼻白毛の老鼠精が金吒木吒の身体を両爪で貫きました。

「君たちは間違っているよ……私は半身の観音から怖がられたことはない。私はただ家族が欲しいだけなんだ。」全妖化した白鼠精の妖力は驚異的で、金吒木吒は軽敵の代償として悲惨な結果を引き起こしました。

「私は君たちを家族として思っていたのに、君たちは妖精を受け入れることができなかった、義兄弟よ……君を殺した後、すぐに天界に上がって義父を連れて行くよ。」屍を捨てた大白鼠は哪吒を睨んでいました。

「天界に上がるって…お前にそんな力があるのか?」哪吒は火尖槍を握り締め、大白鼠がいつでも高速で襲い掛かる。

「人に率いられた妖軍による…唐僧の肉を食べて能力が大幅に強化された妖軍による!」金鼻白鼠は爪で攻撃し、哪吒の身に着けていた混天紅綾を引き裂き、更に火尖槍を打ち飛ばしました。

利爪が迫る中、哪吒は目を閉じ、相手の力を過小評価することは戦術上の大きな過ちです。

「妖軍…君たちの首領は、こんな陰謀を企んでいたのか?」しかし、哪吒の命はまだ終わるわけにはいきませんでした。南天門から帰ってきたばかりの二郎神が間に合いました。

「楊戩!」「白鼠精の利爪は三尖兩刃槍によって防がれました。唐僧の肉を食べた妖精との戦い、二郎神は専門家です。

「哪吒、立ち上がれるか?」二郎神と哪吒、そして冰火二神が再び金鼻白毛鼠と戦います。

…………

悟空はまだ思い出の中にいました。夜の美術館の中で、蠍子精が未夢に同じ話を語りかけていました。

「悟空が最初に恋したのは…唐三藏?」未夢は絵の中の少女を見つめ、不思議なほど胸が痛くなりました。

「彼女とあなたが一番似ている点、知ってる?」蠍子精が未夢の頬を撫でました。

「な…何?」心痛があり、集中するのが難しく、未夢は絵の中の少女が彼女に伝えたいことがあるような気がしました。

「目の表情、妖精を見るときの目の表情、どちらも恐れがありません。」詩蕊が黒熊精を見つめ、未夢も蠍子精を恐れずに見つめました。

…………

唐朝の第5代唐三藏、詩蕊は悟空が2対1で戦い、金角銀角に挟まれながらも奮闘し、三頭六臂の悟空はまるで黄金の神将のように妖精を倒しました。詩蕊の目には、妖精を殺すこの妖精は彼女のヒーローでした。

「お疲れ様。」詩蕊は血まみれの悟空のもとに木から飛び降りて凱旋しました。

「師匠!師父!怖くないの?」悟空は急いで詩蕊を受け止めました。

「詩蕊だよ!怖くないよ、君がついてくるって分かってるからさ。」詩蕊は笑って、彼女は安心感を感じ、守られていると感じました。

「でも、私たちは…どこに行けばいいの?」生き残り者たちは悟空と詩蕊に奇妙な目で見つめ、長安城ではもはや彼らを受け入れることができませんでした。

「逃げよう!老孫がいれば、筋斗雲があれば、どこに行っても大丈夫さ!」悟空は詩蕊を抱えて筋斗雲に乗り、その後の日々、悟空は詩蕊とぴったりと一緒に生活しました。

当時の補圓計劃はまだ官兵や朝廷に洗脳技術を使用することはありませんでしたし、悟空とは別行動を取っていた楊戩も詩蕊のための安住の場所を用意することはありませんでした。

しかし、妖精に襲われるかもしれないし、別の街に逃げるかもしれませんが、詩蕊は顔を上げると、長身でがっしりとした悟空を見ることができました。

…………

「あの時…彼らは幸せだったのかな?」未夢は絵を呆然と見つめ、その馴染みのある感覚から、問いの答えを知っているかのようでした。

「とても幸福です、幸福すぎて目が眩む……」蠍子精尾を立て、深紅の針を詩蕊の首に向けました。

「だから私は……あなたたちを襲ったのです。」蠍子精唐三藏が悟空を見る詩蕊の眼差しに我慢できませんでした。

悟空が油断した瞬間、蠍子精草茅の中に潜み、詩蕊を人質にしました。

「唐三藏……あなたは彼をそんな風に見てはいけません。私に愛がなくても、他の人を愛することは許しません!」サソリ妖精の尾の針は詩蕊の命を奪う寸前でした。

「やめてください……お願いします……」悟空は金箍棒を置きました。

数々の妖怪を倒し、悟空と共に無数の試練を乗り越えてきた如意金箍棒が地面に捨てられました。

「孫悟空……これは何を意味するの?」悟空の行動に蠍子精呆然としました。

「詩蕊を傷つけないで……お願いします、私を刺して……刺してください。」悟空はおびえながら両手を高く上げました。天庭の十万の大軍、西遊記の数えきれない戦い、どれも齊天大聖を降伏させたことはありませんでした。

「許しを請う?冗談じゃないわよ……顔を上げなさい!孫悟空、私に顔を上げさせなさい!」蠍子精頭を下げて跪く悟空を睨みつけました。

「詩蕊を助けてくれるなら……私に何をしてもいいです。」悟空は命じられると顔を上げました。密接な共生と詩蕊の眼差しによって、彼は師匠が人質に取られていることを忘れ、彼女を守ることがただの任務ではないことを忘れました。

「狂ってるわ!孫悟空、お前は狂ってる!一人の女のために跪くなんて?彼女をそんなに愛しているのか?私に殺される覚悟でも彼女を愛するのか?」蠍子精悟空が詩蕊に感情を抱くことは思いもよらず、詩蕊が同じく悟空に恋をしていることも思いもよらなかったのです。


「お願いします……私たちを助けてください。」詩蕊は小さな声で懇願しました。戦闘でも逃走でも、この世代の悟空と詩蕊は、西遊記を完成させることを望んでいませんでした。彼らが求めているのは、ただ生き残ることだけでした。

「あなたたちは……こんなはずじゃない……三藏……私はあなたに心酔しているのに、あなたがこの猿に恋してしまうなんて?」蠍子精は混乱を感じました。彼女が深く愛している唐三藏は、凡俗の心を動かすことも、懇願することもありません。

悲しみに満ちた眼差しで、天地に訴えました。

…………

「そして……私は逃げ出しました。」蠍子精は詩蕊の絵を優しく撫でました。それは、過去の唐僧とはまったく異なる存在感を放つ女性でした。

「彼らは……幸せに暮らしていますか?」未夢は悟空が奮闘する姿を見て、中傷を受け、罠にかかっても、悟空は決して頭を下げず、懇願することはありませんでした。

「彼らはずっと逃げ続けています。一つの都市で発見されたら、別の都市に逃げ込みます。孫悟空は詩蕊を守りながら戦うことができないと感じると、必死に逃げようとします。」蠍子精は長い間観察を続けました。彼女はこの師弟コンビを見たいと思っていましたが、二千年も見続けることは想像していませんでした。

「齊天大聖が、ただの追い詰められたネズミになるなんて、孫悟空も思いもしませんでした。愛という一つの言葉が、千軍万馬よりも大きな破壊力を持つとは。」蠍子精は悟空を嘲笑いたかったのですが、二千年の間に彼女も同じく愛に敗北しました。

「最後には……彼らはどうなったのでしょうか?」未夢は我慢できずに熱い涙が溢れました。詩蕊が先に逝ってしまったことはわかっていましたが、結末を知りたかったのです。

「最後には……」蠍子精は答えようとしましたが、強大な妖気が画廊の外から発せられ、画廊を守る結界を破りました。

「お前の行動は私たちの約束に違反している。」金色の妖気が画廊に充満し、来訪者は明らかに絵を鑑賞するためではない殺気を放っていました。

「悟...悟空?」黄金の妖気を纏う主は、未夢に馴染みのある姿をしていましたが、彼が着ているのは短い皮ジャケットではなく、黒い大きなセーターでした。

「私は何も盗んでいませんし、約束を破っているわけではありませんよね?」蠍子精が手を伸ばして未夢を止めました。

「ああ...お前たち、言うことを聞かないクズども...ますます頭痛がするぞ!」妖の指導者は、如意金剛棒を耳から取り出しました。

「彼はあなたの孫悟空ではありません、未夢...帰って行って、あなたの愛する人のそばに戻りなさい。」未夢の足元に紫黒の妖気が渦を巻き、迷い込んでしまった未夢を引きずり込みました。

「本当に残念だわ...私はまだこの世代の三蔵を抱きしめていないし、彼女の唇にもキスしていないのに。」蠍子精は悔しそうに苦笑し、そして鋭い目つきを見せました。

「あなたはよく知っているはずだ、従わない妖精は、いくら唐僧の肉を食べたとしても、私は容赦しないということを。」金剛の輪、如意金剛棒、そしてその毛皮で身を包んだ姿。

「六耳猕猴、あなたはいったい孫悟空をどれほど嫉妬しているのだろう、二千年もの間、彼の姿を使い続けるのは?」蠍子精の尾が揺れ動き、濃厚な敵意に立ち向かい、彼女は暴力によって対抗しました。

紫黒の渦が締め付けられる中、妖の指導者は未夢を追いかけようと飛び降りようとしました。

しかし、蠍の尾が道を塞いでいました。

「交渉が破綻した以上、私はお前を倒す!」金剛棒の勢いで蠍子精の尾が強く防ぎました。

「私は戦闘が好きではないけれど、戦闘には長けているということを知ってもらいます...」蠍子精の尾は、如来仏さえも痛がらせたことがありました。

「私は戦闘が好きで、そして非常に戦闘に長けています!」鋼の棒が蠍の尾に向かって、妖の内戦が一触即発となりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る