23 想起 下

「画廊は誰もいない、蠍精が未夢のために用意した専用スペースだ。広々とした空間で、シンプルなモノクロのモダンなデザインだ。

「妖精も仕事をするの?」未夢は妖精が芸術活動に従事することを想像したことはなかった。

「気分次第だけど、ここは…仕事とは言えない、むしろ記録と言った方がいいかもしれない。」蠍精は未夢を案内し、作品を展示する場所に連れて行った。

「記録?」未夢は蠍精の傍にいると、危険を感じず、悟空の傍にいるときと似たような感覚を覚えた。

「私があなたについての記録よ。」蠍精は微笑みながら最初の絵の前に立ち止まりました。それは唐代の聖僧、唐三藏の肖像画でした。

「この人は…唐三藏ですね。」未夢は目を丸くし、この男性こそが彼女の悪夢の始まりであり、二千年前の彼女自身だったのです。

「容姿端麗、風格抜群、大智若愚。この男性こそ、私が一目惚れした男性です。」蠍精は唐三藏を幸せそうな表情で見つめ、未夢の顔が赤くなるのを見て満足そうでした。

「琵琶洞に捕らえた男性たちは皆死ぬほど怖がっていたけれど、あなただけは死ぬほどではなかった。」蠍精は昔の笑顔を思い出しました。

「怖がっているのは何?」未夢に接触した妖精たちは、これほど幸せそうな表情を見せたことがありませんでした。

「私があなたの貞操を奪い、西経を手に入れることを恐れているのよ。」蠍精は未夢の顔をつかんで言いました。

未夢はリンゴのように顔が赤くなり、蠍精を見ることができませんでした。

「もしもあなたが大雷音寺に経典がないことを知っていたら、もしあなたがそれが詐欺であることを知っていたら、もしあなたが私を捨てずに琵琶洞に残って、私と一緒に幸せな夫婦になることを選んでくれたらいいのに…」幸せは悔やみに変わり、すべては取り返しのつかない道に進んでしまった。

「なぜそこに経典がないのか?なぜ観音菩薩が唐三藏を選んだのか?」未夢は西遊記を見ても、この真実は記録されていなかった。

「唐三藏は如来仏の弟子であり、金蝉子の生まれ変わりだ。経典がないのは…仏の目的が、衆生を救済することではなかったからだ。」蠍精は彼女が深く愛した男性を哀れ「それは本当の目的は何なのか?」悟空とモンキーキャプテンはいつも言葉を濁していたが、未夢ははっきりと理解したいと思った。

「西方の妖精を全て殺すこと、それが仏陀のいる西方が人間界で最も安全な浄土になり、仏法の名声が世界中に広まるだろう。その後、南方、東方、北方、道佛の連合軍が全土を浄化し、唐三藏はこの計画のおとりとなる...」蠍精はかつて大雷音寺で如来の説法を聞いており、如来仏の計画は長い時間をかけて練られました。

「あなたの血肉は多くの妖精を引き寄せるでしょう。だから、西遊の一行はあなたを守る仲間を選び、彼ら自身の力を損なわずに戦わなければならない最適な選択肢です。」如来の計画を聞いた蠍精は口封じのために殺される危険にさらされましたが、幸いにも蠍精は如来の手のひらに毒針を突き刺し、激痛によって仏陀を躊躇させることができ、蠍精は人間界に逃れることができました。

「悟空...」天界の大軍に匹敵する能力を持つ齊天大聖は、最適な選択肢です。

「孫悟空、猪八戒、沙僧、龍王の三太子。観音菩薩は縁起に選ばれた四人の守護者と考えていましたが、実際には道佛の両者が事前に密かに計画し、太上老君は罪を犯した神仙を選び、如来仏は五指山に封じられた猿の精を派遣した...彼らは、あなたが引き寄せた妖精を排除するために選ばれたのです。」蠍精は未夢を悲しげに見つめました。

「経典がないのは、そこが残りの妖精を引き寄せる最終戦場だからです。」蠍精の言葉に未夢は震えを抑えることができませんでした。

「だから...私と悟空はただの道具なのですね...」未夢は悟空が自分のために命を捧げる様子を見つめながら、彼らもまた仏陀の手中で操られる駒に過ぎないことを悟ったのです。

「あなたが夢で見た光景は、大雷音寺の最後の場面です。妖精たちは天兵が到着する前に取経団を皆殺しにし、それから逃げた妖精たちがあなたを追い回すことになります。」蠍精は未夢を次々と肖像画の前に導きました。

「如来は諦めておらず、西遊補完計画はここから始まります。輪廻転生する唐三藏が妖精を引き寄せ続け、そしてあなたを救い出すことを決意した悟空が彼らを狩り始めるのです。」一枚、また一枚と転生した唐三藏の肖像画が描かれていきます。

未夢の足は浮き、彼女の心はからっぽになっていき、五番目の肖像画を見るまで、美しな女性に彼女の心は痛みと涙で溢れました。

「この人...」彼女は意味もなく泣き、そして涙が止まりませんでした。

「そうです、転生して女性になった初めての唐三藏であり、孫悟空が初めて恋に落ちた唐三藏です。」

…………

孤児院の中で。

「兄貴は春の夢を見ているのか? オオオ…激しいようだな。」八戒がベッドに登って、顔が歪む悟空を近くで見つめる。

「春の夢を見てこんな苦しい表情をするか…」沙僧が不機嫌に言う。

「君たちは知らないんだな、絶頂の表情と苦しみの表情は同じだ、オオオ…」八戒が色目で言う。

「お前は猿のことを言ってるのか?」沙僧が悟空を指差して言う。

「猿のことは知らないな…オオオ…」八戒が苦悩しながら考える。

一方、夢の中の悟空は、詩蕊との時間を過ごしている。最も幸せであり、同時に最も苦しい時間だ。

元宵節の祭りの中で、詩蕊は子供のように興味津々で、悟空は侍衛に変装して公主と一緒に散策している。

「楽しいですか?」悟空は花灯りを見ずに、笑顔の詩蕊がすべての花灯りよりも美しいと思っている。

「うん!あの…あれが食べたい!」詩蕊はキャンディータフィーを指差す。

「美味しいのか?」悟空は毛を使って銅貨を出して公主に支払う。

「美味しい!」裕福な家庭で生まれた詩蕊は食べ物に困ることはないが、外出や食べ物を選ぶ自由はない。

「あら…」詩蕊が突然悟空の額を指差す。

「これ?いつでも私を見つけるためのものだよ。」悟空が金剛圈を軽く弾いた。

「どうやってできるの?」詩蕊が金剛圈を見つめる。それは彼女の皇子の冠のようなものだ。

「唱えると…」悟空の言葉がまだ終わっていない間に、新たな敵襲が彼の幸せな時間を乱した。

本来は楽しい花灯りの祭りが、死体で溢れる場所に変わった。

「出てきなさい!唐三藏は近くにいると感じる!」金角大王が七星剣で一般市民を斬り殺す。

「唐三藏!もう応えないなら、ここの人たちを全員殺すぞ!」銀角大王が赤いひょうたんを持ち、銀角大王の呼びかけに応じると、吸い込まれて血の水になってしまう。

金銀の二つの角は、太上老君の丹煉房の二人の童子であり、老君の宝具を盗んで妖怪となり、唐僧の聖肉を狙って取経団を襲撃した。

「こんなに早く追いつかれるとは...師父、ここに長く留まるべきではありません!逃げましょう!」悟空は詩蕊を連れて逃げることを思いついた。

「でも...彼らは無実の人々を無差別に殺しているんです。」詩蕊は民衆の被害を見て、それぞれの唐三藏と同じように我慢できません。

「師父!彼らはあなたを狙ってきているんです!今兵が乱れているうちに逃げましょう!」悟空は冒険を避けたいし、唐三藏を守りながら二人の妖怪と戦うのは容易なことではありません。

「私がそこに行けば... その場所の人は私によって殺されるだけで、私はまだ自由になれないのか?」灯篭祭で得た喜びと笑顔は、妖精の出現と人々の悲鳴と共に消えてしまった。

「違う!私がいる限り、どこへでも行きたいと思ったら、私が連れて行ってあげる!」悟空はこの笑顔を守りたい、この花の蕾を守りたいと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る