22 想起 上

孤児院の中で、悟空は未夢のベッドで大いに眠っている。未夢は夢中で苦しんでいる悟空を見つめながら祈りを捧げる。彼女はどの神に祈るべきかわからないが。

二郎神の楊戩はまだ帰ってきていないが、孤児院には2人の神将が増えた。

「女の子だね…あはは…これまでに女性の師匠はいくついたと思う?」八戒が沙僧に囁く。

「分からないな…でも、天界に戻らないのは問題ないよね?」沙僧は下界に降りる真の理由を忘れてしまった。

「師兄がまだ目を覚まさないね…あはは…私たちが手紙のことを彼に話していないって知ってる?本当に妖怪と戦いに来たと思ってるのか?」八戒は沙僧のこめかみを指差す。

「二人…あなたたちは豬八戒と沙僧ですよね?」未夢は天井からの戦いを観戦していたので、二人の姿は夢の中とは異なっていることを知っていた。

「師父!弟子は豬悟能です!弟子は沙悟淨です!」八戒と沙僧は同時に跪き、師父の久しぶりの呼びかけに感動した。

「あなたたちは…どうしたの?」未夢は急いで二人を起こす。

「悟空を助けるために来てくれてありがとう…」未夢は二人に感謝の気持ちでいっぱいだった。

「私たちはもっと早く降りてくるべきだった…」八戒は事態がこんなに長引くとは思わなかったし、天界からの密書も予想だにしなかった。

「私にもう一つお願いしてもいい?」未夢は二人に誠実な微笑みを向けた。

「何があってもお手伝いします!」二人は口を揃えて言った。

「暫くの間、悟空の世話をしてもらえませんか?私は一人で行かなければならない場所があるんです。」未夢の目は固く、蠍子精の招待に彼女は一刀両断で応じることにした。

未夢は蠍子精が彼女に敵意を持っていないと信じていた。そして彼女が一番知りたかったことを、蠍子精の口から聞く機会があるかもしれない。それは二千年間に起こった、彼女と悟空の物語だ。

…………

消耗しすぎた孫悟空は昏睡状態に陥り、汗をかきながら彼は彼にとって苦痛だったことを思い出した。

すべては、彼が初めて唐三藏に恋をしたことから始まった。

大雷音寺の襲撃事件から100年後、寒い元宵節、五番目の転生した唐三藏が目覚めた。長安市内は歌と舞の盛り上がりで一杯で、目覚めた唐三藏を感じ取った悟空は、筋斗雲に乗って長安に急行している。

「師父...早く師父を見つけなければ...」四度の転生を経験した悟空は、少しでも遅れると唐三藏が妖怪に食べられてしまう可能性があることを知っていた。

何度も失敗し、悟空はこの任務がこんなに難しいとは思いもしなかった。そして転生した唐三藏に説明するのも困難で、妖怪もますます強大になっている。

しかし、彼は師父を救う決心をした。彼が一人でも、彼は師父をこの悪夢から救い出すつもりだ。

「元宵節か?でも親...私を外に出すわけには...」夕陽が沈む時間、この時代の唐三藏は屋根裏部屋から山下の賑やかな人々を見下ろし、花灯会が始まろうとしている。街中には賑やかな雰囲気が漂っている。

「詩蕊さん...ご主人様が、今夜新しい婚約者が訪ねてくると言っていますので、準備をお願いします...」詩蕊は大家族の養女であり、彼女の養父母は彼女が15歳の時から結婚相手の準備を続けていた。

見合い結婚、政略結婚は、この時代ではよくあることだったが、唐家も同じだった。ただ一つ違うのは、彼女を妻に迎えようとする男たちは突如として不慮の死を遂げることだった。長安中には、唐家のこの養女が夫を害する妖女であるという噂が広まっていた。美しい容姿を持っていても、詩蕊には自由がない籠の鳥のような存在だった。

しかし、彼女の美しさに惹かれた男たちは、身を危険にさらすことをいとわなかった。

「先に退いてください、すぐに行きます。」詩蕊は素朴な衣装を着て、美しい服を身にまとっても誰も見る人はいない。

詩蕊は銅の鏡の前で髪を整え、白い頬に赤を塗り、豊かな唇に朱色を添え、華麗な赤い服に着替えた。

「お嬢様!トラブルが起きました!」メイドが詩蕊の部屋に駆け込んできた…………

消耗しすぎた孫悟空は昏睡状態に陥り、汗が流れる彼は、彼にとって辛い思い出を思い出しました。

すべては、彼が初めて唐三藏に恋をしたことから始まりました。

大雷音寺の待ち伏せ事件から100年後、寒い元宵節、五番目の転生した唐三藏が目覚めました。長安市内では歌と舞が盛んで、目覚めた唐三藏を感じ取った悟空は、筋斗雲に乗って長安に向かっています。

「師父...早く師父を見つけなければ...」四度の転生を経験した悟空は、少しでも遅れると唐三藏が妖怪に食べられてしまう可能性があることを知っていました。

何度も失敗し、悟空はこの任務がこんなに困難だとは思いもしませんでした。そして、転生した唐三藏に説明するのも大変で、妖怪もますます強くなっていました。

しかし、彼は師父を救う決意をしました。彼が一人でも、彼は師父をこの悪夢から救い出すつもりです。

「元宵節ですか?でも、両親...私を外に出してくれないでしょう...」夕陽の時間、この時代の唐三藏は屋根裏部屋から山下の賑やかな人々を見ていました。花灯会が始まろうとしており、街中は賑やかな雰囲気に包まれています。

「詩蕊さん...主人が、今夜新しい結婚相手が訪ねてくると言っていますので、早めに準備をしてください...」詩蕊は大家族の養女であり、彼女の養父母は彼女が15歳の頃から結婚相手の準備を続けていました。

見合い結婚や政略結婚は、この時代ではよくあることでしたが、唐家も同じでした。ただ、彼女を妻に迎えようとする男たちは突然死ぬことがありました。長安全体には、この唐家の養女は夫を殺す妖女だという噂が広まっています。美しい容姿を持っているにもかかわらず、詩蕊は自由がない籠の鳥のようでした。

しかし、彼女の美しさに魅了された男たちは、身を危険にさらしてでも彼女を手に入れようとしました。

「退いてください、すぐに行きます。」詩蕊は素朴な衣装を身にまとい、美しい衣装を着替えましたが、誰もそれを見ることはありません。

詩蕊は銅鏡の前で髪を整え、白い頬に赤みをつけ、豊かな唇に朱色を塗り、華やかな赤い衣装に着替えました。

「お嬢様!トラブルが起きました!」女中が慌てて詩蕊の部屋に入ってきました。

「もう死んでしまったのか?過去最速の記録を破ったんだね。」詩蕊はこのような結婚に憧れもなく、自分が受けた呪いを打ち破る男性など信じていなかった。

彼女を抱きしめることができるのは、天から舞い降りてくる、七色の雲を踏む、強く無敵の男性だけだ。

「下...下に妖怪がいる!」メイドが言った瞬間、赤い布で結ばれた黒い兜の槍が彼女の心臓を貫いた。

「本当に運がいいな、唐三藏の転生が長安にいるなんて!」体格の良い男がメイドの死体を片付け、彼の灰色の衣服は鮮血で染まっていた。

「お前は...陰曹に連れて行く使者か?」自由を失い、呪いの中で生きる詩蕊はずっと死を待っていた。

「はは...そう言えばいい!俺はお前を食べに来たんだ!」男は体が急速に大きくなり、毛が生え、黒熊の妖精の姿を現した。

「私を食べたら、お腹を壊さないでしょうね...」詩蕊は目を閉じ、両手を広げた。18歳の誕生日、彼女が待っていたのは祝祭ではなく解放だった。

「お腹を壊さないよ、逆に妖精の力を驚くほど高めるんだ。」孫悟空が筋斗雲に乗って窓を破って現れ、如意金剛棒で詩蕊に向かう黒い兜の槍を防いだ。

「師父、弟子が来たよ。」悟空の出現に詩蕊の目は輝いた。

従来とは異なる男性、強く、勇敢だ。

「食べたいなら、俺の金剛棒を受けてみろ!」悟空は棒を振り回し、黒熊精は慌てて槍で防いだ。

黒熊精、かつて西遊記の一行が出会った最初の妖精で、唐僧の錦瀾袈裟を盗んだ黒い熊の妖精は、観音菩薩によって羅睺山に連れ戻され、山神としての役割を果たしていたが、強欲な妖精は仕掛け人によって大雷音寺を襲撃するよう誘導された。

鎧を着た悟空は兜の槍に刺されても決して退却せず、鉄棒を回転させてついに黒熊を槍から離れさせた。

「大霹靂!」悟空はその勢いを利用して強力な一撃を与え、黒熊を倒した。

大邸宅は崩壊し、悟空は詩蕊を抱えて筋斗雲に乗った。

「師父、無事ですか?」悟空は心配そうに詩蕊に尋ねました。

「あなたはきっと…私の運命の男性です。」詩蕊の新しいお見合い相手は黒熊精に食べられましたが、現れた男性は呪いを打ち破り、彼女を抱きしめました。

「師父、問題が起きました…」巨大な屋敷が崩壊し、空中で抱き合っている猿妖と女性は、人々からは異様な光景と見なされました。

「妖怪だ!妖怪が人を殺す!」

「最初からあの女は妖怪だと言っていた。今、唐家は滅び、人々は亡くなってしまった!」

「心配しなくても大丈夫です。ここの人々は私を既に怪物だと思っていました。」詩蕊は周りの視線や噂を気にせず、自宅に閉じ込められていたことによって、今やこの家が崩壊し、獄長のような家族も全員亡くなってしまったことを意味します。

「師父、まずはあなたを安全な場所に連れて行きましょう。」そして、悟空は自由を取り戻した詩蕊を連れて、荒れ果てた寺院に避難しました。

荒れ果てた寺院の中で、美しい服を身にまとった詩蕊は、明るい目で悟空を見つめ、悟空は手を振りながら現状を説明しました。

詩蕊にとっても、これらのすべての出来事は新鮮で、まるで神話のようです。自分がこんなに重要な存在だったとは思いもよらず、彼女は自分が主役になれる可能性があると考えていました。

「師父、怖くありませんか?私が精神病だと思いませんか?」悟空は自分でもこんなに早く説明が終わってしまったことに驚いています。

「少しは怖いけど、あなたは私を守ってくれるんでしょう?先ほどの大きなクマを撃退したように。」詩蕊は両手を振りながら言いました。

「それは黒熊精だよ、私は彼を殺したんだ!撃退したんじゃないよ!」悟空は詩蕊が事態の深刻さに気づいていないことを感じました。

「でも彼は悪い人でしょう?」詩蕊の目はまだ輝いています。

「でも君も私が悪い人かどうかわからないでしょ?」悟空は初めて女性の姿の師父に向き合っています。

「悪い人は雲の上を歩いて、天から降りてきて私を救ってくれないもの。」詩蕊は笑って、まるで月のように輝く目を細めました。それは悟空の心を不思議な響きで震わせました。

「ああ…天界はまだ私たちに呪文を送ってこないのか?隠れ場所すらくれないのか、この寺で一晩過ごさせるつもりか?」悟空は焦燥した足取りで歩いていました。彼は心の動悸の原因がわかりませんでした。

「悟空、私はあそこに行きたいの。」詩蕊は山下を歩く人々を指差しました。

「ああ…師父、今は遊ぶ時じゃないよ。」悟空は詩蕊の輝く瞳に対処する方法がわかりませんでした。それは妖精の幻術よりも人々を惑わすものでした。

「でも、私は本当に行きたいの。」もしもこの輝く瞳に涙が溢れたら、悟空は槍で刺されるよりも痛みを感じるでしょう。

「とにかく…天界の人たちはまだ来ていないし、私たち…時間を潰すために行ってもいいよ。」悟空は詩蕊の願いを叶えることを選びました。

詩蕊の目の前で、悟空はここに残る理由を忘れてしまったかのようでした。

そして悟空が夢の中で眠っている間に、未夢はサソリ妖精が提供した住所に到着しました。

夜中、未夢は悟空が寝ている間に、メモに書かれた住所に向かいました。

「画廊?」未夢はメモを見て、周りを見回しました。妖精とは似つかない場所でした。

「未夢?早く来たわね~」サソリ妖精が玄関の外でタバコを吸っていました。

「わわわわ…今日のこと、ありがとう!」未夢は顔を赤くして慌てました。

「ここは私の物件よ、知りたいこと、私が知っていること、全部中にあるわ。」サソリ妖精はタバコを消しました。

「中に入って、満足して出ていけるようにしてあげるわ…」サソリ妖精は妖艶な表情を見せ、未夢に興味津々のようでした。

悟空は夢の中で、彼が最初に恋した唐三藏を思い出し、未夢は自分自身の違う姿を知ることになるのでした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る