21 巨大な猿

紅孩児と鉄扇公主が捕らえられ、峰火行人道の最後の戦闘には、全妖化した牛魔王だけが残っていた。

巨大な白牛の妖力は驚異的で、牛魔王の一挙一動は地を揺るがすほどだった。

「どうすればいいんだ?師父に電話しろ!ホホホ…」豚八戒は悟空の肩を掴んで言う。

「俺…携帯電話持ってないからな…」悟空は顔をそむけて恥ずかしそうに言う。

「俺のを使え。」沙僧はスマートフォンを取り出して言う。

「俺…未夢の電話番号知らないからな…」悟空は顔を赤らめて言う。

「まさか!ホホホ!大師兄、人間界で指をくわえて遊んでたのか?こんなに長い間、携帯電話を持ってないのか?」八戒は不機嫌そうに言う。

「俺は妖怪を倒すために戦ってるんだ!そんな暇なんてないんだからな!」悟空は怒って言う。

「大師兄、二師兄、牛魔王がこっちに来てるよ…」沙僧は高い白牛を指さし、その赤い目が取経隊の三人を睨んでいる。

「師父がいなくても戦わなきゃならないんだ!如意重軍火!」三つの頭と六つの腕を持つ悟空は七色の雲に乗って、ロケットランチャー、重機関銃、狙撃銃を手にする。

「大師兄は変化することしか進歩しないんだな…」八戒が放つ水の巨猪は再び倍化し、淨壇使者は豚の頭に乗って巨牛に近づく。

「大師兄の頭には師父と妖怪のことしかないのか?」金沙が雲に乗って近づく。

取経隊は三方向から攻撃し、裂地狂牛は悟空の銃砲によってますますイライラし、沙僧は金の砂で牛の足を止め、巨牛の動きを制限しようとする。

「ウン!」狂牛の力は強大で、金沙の手は彼の突進を阻止することができず、大きな力で地面を踏む衝撃は八戒が近づくのを困難にする。

「だめだ…この奴はあまりにも大きい!」水の巨猪は持ちこたえられず、八戒は沙僧のいる砂上に移る。

「大師兄の銃砲攻撃も効果がないようだな…」沙僧は狂牛の足取りを見ながら、三人の合図も全く効果がない。

「くそっ…もし未夢がいたら、鬆箍咒があれば…」悟空は三発同時に撃つが、牛魔王はまったく動じず、猛牛の角も振り回し、悟空は雲を駆使しながら回避しようとする。

そして、戦線の後方にいる高いビルの屋上には、悟空が心配している未夢がいた。

「未夢、君の出番だよ。」スコーピオンの妖精が未夢にヒントを与えた。

「僕……僕?」未夢はスコーピオンの妖精が指し示す制服の袋に手を伸ばす。

「鬆箍咒(ソンクーズウ)は、天界の人々が君に与えたはずだよね?」巨牛と渡り合えるのは、全妖化した孫悟空だけだ。

「そうだ!これを使えば!これがあれば、兄貴は大猩猩に変身できる!」小さな猿のリーダーは一言で目を覚ます。

「鬆箍咒には距離制限があるんだ。君の許可を確かめるため、金剛圈(キンガンクウァン)は君の元神を感知する距離内でしか発動しないんだ。」スコーピオンの妖精は、未夢の束ねたポニーテールに触れながら言う。

「君は悟空を助けるために……結界を作ったんだろ?」未夢はこの女妖精が悪人ではないことを感じる。

「もし孫悟空が君のために死んだら、君は一生彼を忘れることができなくなる。それならば、僕はもっと君の心を掴むことができるだろう。」スコーピオンの妖精は優しく未夢の頬に触れる。

このたび、スコーピオンの妖精は再び唐三藏の愛を逃すことになるだろう。

「唱ってみて……」未夢はスコーピオンの妖精の言葉に従って、鬆箍咒をつぶやく。

悟空が最強の状態を発揮するようになるが、同時に悟空は未夢が結界を離れたことを知る。

「鬆箍咒?未夢……近くにいる?」悟空は周りを見回し、頭の金の輪が急速に広がっていく。

「大師兄!周りを見回すのはやめて!早く変身してこの牛妖を片付けよう!ホホホ……」豚八戒は上空の巨大な光輪を指し、白牛が建物に横たわっているのを指摘する。

巨牛を制服しなければ、さらに多くの命が失われるだろう。悟空は未夢の涙、未夢の自責を思い出す。

「全妖化!」未夢を心配しつつも、孫悟空は先に集中し、頭目との戦いに臨むことを決める。

悟空の体は大きくなり、銅の鎧を破り、金剛圈が再び頭に密着するまで大きくなる。100メートルの巨大な猿が地に降り立ち、地を揺るがす巨大な猿の拳が白牛に向けられる。

「ウン……」白牛は力をためて突進し、右前蹄で地面をかき鳴らす。

「ホー!」悟空が先手を打ち、白牛に飛びかかる。

狂牛は猛ダッシュを開始し、角の先で悟空を突き刺す。悟空は両手で角を掴み、牛魔王との力比べを始める。二大妖精は激しい争いに入る。

悟空は牛魔王の角を掴んで、その利器を取り外そうとするが、牛魔王に横から突き飛ばされ、周りの建物もろとも崩壊する。

「ウン!」牛魔王は前足を高く掲げ、その全重を巨猿の上に落とそうとする。

幸いにも悟空は素早く避け、両足を伸ばして巨牛の顎を蹴る。

「大師兄……本当に凄いな。」八戒は再び悟空に挑戦しようと思っていたが、悟空の凄さに感嘆する。

「大師兄はいつも凄いよな。」沙僧の目には、悟空はまるで英雄のように見え、自分とは違う存在だ。

「一匹で全妖化した牛魔王と戦うことができるし、しかも唐僧の肉を食べた……天界……まさかそれほどの存在がいるとは?」八戒は現在の妖精の強さが、彼の過去の認識を超えていると感じる。

「もしも砂の河が仏の加護を受けずに、私の清水が観音の清浄瓶を持たなかったら、まさかこの二人には勝てないだろうな。」八戒は動けなくなった紅孩児と鉄扇公主を見ながら言う。

「だから玉帝がその命令を下したのか?」沙僧は玉帝の意図を理解し始める。

「玉帝とその仲間たちはずっと飲んで遊んでいるだけで……決定をするのはもっと上の連中だろうな。」八戒は、彼らを仕掛けた当時の人物がこのような残酷な命令を下したのだろうと想像する。

「ウン!孫悟空……私はお前を殺す!お前が大事にしている人たちも!」雷光が白牛の角に集まり、家族が傷つけられた怒りを悟空に返そうとする。

「ゴォー!」雷光が悟空に轟き、悟空は体が焦げ焦げになっても進み続ける。

「お前たち……私の師父を食べた!今日はお前たちの血債を血で返す!」巨猿は炎を燃やし、悟空は牛魔王の頭を強打し、両手で牛角を引っ張る。

「くそっ!」牛角が強引に抜かれ、牛魔王の血が噴き出し、火の巨猿は巨牛の体を痛打し続ける。

「もう少し……もう少しで倒せる……」炎の勢いが巨牛の肉を引き裂き、悟空が一本ずつ胸骨を抜き取る。

「師父が受けた苦痛……お前が受けた痛みよりもはるかに大きい……炎を吐け!」巨猿は炎を吹き出し、巨牛の心臓と肉体を焼き「お前たち……私の師父を食べた!今日はお前たちの血債を血で返す!」巨猿は炎を吹き出し、巨牛の心臓と肉体を焼き尽くす。

「お父さん!」紅孩児は淨水の束縛から解放されず、彼の妖力は七色の花に吸い取られていく。

「安心して……老孫がすぐにお前たちと彼らと地府で再会させるから……」巨猿はゆっくりと紅孩児の前に歩み寄り、大きな手で彼を叩き潰す。

「もう言うな、オレがお前たち一家を引き裂いたと。」巨猿は手を伸ばして沙僧をつかむと、鉄扇公主の鮮血が金砂から滴り落ちる。

「ゴォー!」悟空は天を仰ぎ、悲痛な咆哮が天空に響き渡る。峰火行人路の戦いはついに終わりを迎えた。

「他の妖精なんて言うな……もしも大師兄がまた天宮で大暴れしたら、安住の天兵神将たちだって止められないだろうな。」八戒は今日、悟空との差を痛感し、二千年の修行でも埋められない差を目の当たりにした。

「でも太上老君と如来佛祖がいるじゃないか?」沙僧は純朴な疑問を口にする。

「位の高い者たちは身をおかすことはないさ……清浄を求めるために、彼らが最も安全な決定を練ったのだろう。」しかし、上位者の陰謀は八戒も見抜いていた。

ついに、悟空は全妖化を解除し、金剛圈は彼の頭にしっかりと縮み、いくつかの小さな猿たちは道の真ん中で跪いている悟空のために皮の服とジーンズを着せ直す。

「大師兄!」沙僧と八戒は地面に降り立ち、悟空が二千年間経験した戦争をついに目の当たりにした。

「未夢……未夢が近くにいる……」阿修羅モードを何度も使用し、全妖化も消耗し、悟空は立ち上がることさえ困難を感じていた。

「未夢……この世代の師匠は女の子なの?きれいなの?」八戒はそれが気になっていた。

「兄貴!」悟空の耳に小さな猿のリーダーからの報告が聞こえる。

悟空は近くのビルの屋上に目を向けると、未夢と小さな猿のリーダーが彼に手を振っていた。

「未夢!なぜここにいるんだ?怪我はしていないか?」悟空は一連の宙返りで屋上に飛び移り、未夢の手足を確認する。

「大丈夫だよ、お疲れ様」未夢は悟空に微笑みかけ、彼女の一言で悟空は虎の穴に飛び込む覚悟を決めた。

「あんた、乱暴すぎるよ…結界から出るべきじゃなかったのに…」悟空は未夢を抱きしめると、小さな猿のリーダーや仏犬は礼儀正しく姿を消した。

「私も来るべきだったの…これはあなた一人の戦いじゃない、私たちの戦いなんだから」未夢は悟空を抱きしめようとするが、蠍子精との会話で彼が二千年間どんな気持ちで戦ってきたのかを知る。

しかし、彼女はもっと知りたかった、彼女が知らなかった過去のことを。

「悟空、なんで胸が濡れてるの?」未夢は悟空のシャツを開けると、牛魔王に刺された胸がまだ血を流していて、白いシャツは真っ赤に染まっていた。

「悟…悟空!」体力の消耗と大量の出血で悟空はついに意識を失い倒れた。

彼は蠍子精が現場に来たことも気づかず、彼女が未夢に言った言葉も知らない。

…………

少し前のこと。

「孫悟空の命を救ったからには、お礼はちゃんと受け取ってもらう時が来たわ」戦闘が終わりに近づいた時、蠍子精は未夢に言った。

「あなたは…どうしてほしいの?」未夢は敵対する妖精が無条件で助けてくれるわけがないことを知っていた。

「私があなたを連れてきたことは、誰にも知られてはいけないわ」蠍子精は小さな猿のリーダーや仏犬の額に手を触れ、彼女の出現した記憶を消した。

「それから…私はこの住所であなたを待っているわ、何を知りたいかは私が知っている限り、必ず教えてあげる」蠍子精はメモを未夢に渡し、小さな猿のリーダーや仏犬が意識を取り戻す前に姿を消した。

そして悟空は未夢を見つけ、18年ごとに必ず未夢のそばに現れ、彼女が再び悟空の目の前で倒れるまで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る