20 八戒悟浄

妖気が満ち、火の海が広がり、行人専用区域の両側にあるビルも三昧真火によって焼き尽くされた。W計画部隊の警察力は現場を徹底的に封鎖し、人々を避難させた。禿頭の警官と生き残ったメンバーは悲しみに沈んで横に座っていた。

凡人は妖精の前ではいかに脆弱であるかを思い知らされる。

しかし、1人の人間が勇敢にも妖精に従って警戒線を越え、仙妖大戦の被害を受けずに残ったビルの屋上にやってきた。

「兄貴は本当にやられた……牛魔王一家がここに集まっている。兄貴でも対処できないだろう!」以前、小さな猿の隊長は哮天白犬に乗って、未夢と蠍子精に従って戦場にやってきた。

そして彼らはちょうど三妖が悟空を苦しめている様子を目撃した。

「私はあなたを騙していないわ、三蔵……あなたの名前は?」蠍子精は未夢の腕に絡みつきながら言った。未夢は悟空を心配していたが、妖精に誘惑されても、彼女は金圈結界を踏み出す覚悟があった。

「シン……未夢」と未夢は来る者に敵意を感じず、彼女は悟空が送ってくれた小説の中で、蠍子精に対する感情を感じ取っていた。

一目惚れの愛、彼女が悟空を見る時、顔が赤くなり心臓がドキドキと舞う感情。

「未夢、見てて!この男は2000年間も君のために戦ってきたんだ、苦境に立たされながら、凶暴にながらも」蠍子精は悟空に打ちのめされているのを指差した。

「悟空!」落ちぶれた悟空を見て、未夢の心臓は彼女が蜘蛛精に助けられた時よりも、道路で白骨から彼女を守った時よりも、彼の唇に触れた時よりも、ますます速く鼓動し始めた。

「男でも女でも……彼は君を守るために命を捧げる!」蠍子精はついに怨みを露わにし、百転千縦の愛情は、彼女が唐三藏から得たいと願ったものだった。

「男でも……女でも?」未夢の顔が赤くなるが、彼女は緊張による鼓動なのか、この人生で経験したことのない感情なのか、区別がつかない。

しかし、これまで経験したことのない感情、または千年以上もの間に蓄積された感情かもしれないが、それは彼女の骨身に染み付いている。

「彼はあなたに恋をしている。痛みを感じていることを知りながら、それでもあなたに恋を止めることはできないのです。」蠍子精は怒りを抑えようとしているが、妖気が漏れ出てしまう。

「恋……恋?」未夢は驚きを感じるが、驚きは嫌悪を意味するわけではない。

「あなたはどうですか?この一生の中で、あなたは孫悟空を深く愛していますか?」蠍子精は歯を食いしばり、未夢が嫌いな答えを言ったら、彼女の首をすぐに絞めるつもりだった。

「兄さん!早く見て!兄貴が助かった!」戦況に集中していた猿の隊長が手を挙げて喜び、昔の戦友が助けに来たことを知った。

清壇使者と金身羅漢が凡間に降り立ち、密書の内容を見た彼らは、孫悟空を救い、未夢を救った。未夢は応える暇もなく、戦場に集中する。

…………

「二人の小兵が加わっても変わりはないだろう。」鉄扇公主は力強く振り払い、太陰真風が西遊団に襲いかかる。

「小兵?豚八戒は清壇使者だ!沙悟浄、出てこい……おおお……」白いローブに身を包んだ豚八戒は沙悟浄の後ろに隠れる。

「黄金砂嵐!」金の鎧を身にまとった沙悟浄の周りにはきらめく金砂が漂っている。

西遊の旅が終わった後、八戒と沙悟浄は元の職業に戻り、何よりも彼らの修行は再び仙人になり、彼らの神力は以前よりも強くなり、妖力は減ることがなかった。

金は木を克つ、重い金の砂は狂風にも負けず、沙悟浄の黄金砂嵐は鉄扇公主の太陰真風の天敵となった。

「鉄扇公主の衣服を剥ぎ取るのは私の仕事だったのに、おおお……しかし、木は水を剋つとき、水は火を剋つ。だから、私が紅孩児をやっつけてやる!」八戒は水の神力を使い、周りの水が集まって凝縮する。

「豚の色魔!紅孩児は何も怖くない!三昧真火はお前の三流水神では消せない。」炎が燃え上がり、紅孩児は両手で火の玉を放つ。

「おおお……普通の水では確かに三昧真火は消せませんが、私の水には特別な成分が加わっています。」聖水が銀色の光を放ち、火の玉が聖水に触れると一瞬で消え、聖水は巨人の姿勢を取る。

八戒が妖怪になったときと同じ姿勢です。

「八戒!」変貌した二人の姿に悟空は驚き、かつて紅孩児に追い詰められて逃げ出した八戒さえも驚かせた。

「二師兄はこの2000年で多くの財宝を手に入れ、あなたと師父が功を成し帰ってきた時に一緒に楽しむつもりだと言っていました……」サンゾウは悟空が知らなかったこの2000年間の出来事を話す。

「この水には、観音菩薩の神力が宿っています……」紅孩児はかつて観音菩薩に従っていたため、なじみのある神力に敬意を払う。

「違う!おおお……観音娘娘の甘露です~おおお……欲しいでしょう……ひひひ……」好色な八戒は本性を変えることができず、頭と口は相変わらず下品で暴力的だが、彼の腰に掛けている清浄瓶は本物の観音の宝具だ。

「二師兄は修行を続けて、大師兄が成功した後にあなたを打ち落とすつもりだと言っていました。」サンゾウは笑って言う。彼らが憧れていた再会は、予想外の形で二千年も待たされた。

天はもはや西遊の円滑な進行を支援しない。悟空と未夢は見捨てられた駒となった。

「お前たち二人……」悟空は感動して涙を流し、真実を知る前に感動する余裕がまだあった。

「まずはこの厄介事を解決しよう……おおお……牛魔王はこの妖力がすごい……」宝具と属性の優位性も牛魔王を震撼させることはできず、八戒さえも驚かせるほどの一代妖王の実力だ。

巨大な水の豚が敵陣に突撃し、牛魔王が大股で前に進む。

「地割れ!」黒い妖気が濃厚で、牛魔王は強烈な衝撃で地面を踏みしめ、地面は激しく揺れ動き、水の巨大な豚は一瞬で散り散りになり、激しい衝撃は取経隊に向かって進んでいく。

散った水が生命のように牛魔王の周りを回り、巨大な水の豚が水の的を高く掲げて紅孩児に襲いかかる。

「私が止める!」三つの頭と六つの腕の姿勢を保ちながら、悟空は三節棍を地面に突き刺し、牛魔王の衝撃を防ぐ。

「砂嵐金刀!」砂が刀になり、水の豚と共に鉄扇公主と紅孩児を分断する。

「師弟たち!一人一人相手をするぞ!問題ないか!」悟空は戦意高揚し、彼が援軍を得たのは神力だけでなく、家族愛でもあった。

「了解しました!」サンゾウは金砂に変身し、鉄扇公主の前に瞬間移動する。

「おいおい…師兄さんが話をしましょうよ。」八戒も水に変化して紅孩児の前に移動する。

「いいぞ!牛魔王!オレが今日お前を倒してやる!」六本の棒を持つ六手を持つ悟空は、平天大妖に向かって突進する。

牛魔王は巨大で力強いが、悟空はすばやく敏捷で、狂牛鉄棒を悟空の一撃で受け止め、残りの二本の棒で反撃してくる。

「この攻撃は蚊に刺されるのと同じだ!」牛魔王は棒を使わず、片手で悟空を捕まえる。

「蚊に刺されるって言うな!変身だ!」悟空はすぐに蚊に変身して逃げ、牛魔王の後ろに戻る。

「分身!阿修羅涅盤陣!」分身の術で四つの阿修羅モードの悟空が現れ、如意金剛棒で牛魔王の堅固な体を猛攻する。

「どけ!」牛魔王の角は体の中でも最も堅い部分であり、狂牛が首を振り突き刺すことで、悟空の分身を一つずつ倒し、さらに悟空の胸に大きな傷をつける。

「七十二変化!霧を纏う!」牛魔王は濃い霧を吹き出し、姿を隠して忍び寄る。

「目を覆う術?見てろ!ビッグ・サンダー!」悟空は胸の傷を無視し、鉄棒を地面に突き刺し、牛魔王の足元に金色の点が現れ、連続して鉄棒が牛魔王の体を打ちつける。

「夫君!」一方、鉄扇公主は沙僧に囲まれ、太陰真風が金砂のバリアを越えて牛魔王を助けることができない。

「手を離せ。」金砂が鉄扇公主の手首を包み込み、重い圧力で手首を折る。

砂の牢獄が鉄扇公主を包囲し、沙僧はバナナ扇子を手に取り、バナナ扇子のない鉄扇公主は脅威にならない。

「色豚!邪魔をするな!」紅孩児は父親を助けようとするが、観音の宝具の加護を受けた聖水のおかげで、怒りを燃やすことができない。

「色豚色豚って言うなよ…おいおい…他の人が何をしたと勘違いするだろうよ。」水の豚が紅孩児を地面に押し倒し、八戒がゆっくりと近づいてくる。

「どうだ?炎を出せないだろう?ホホホ…出したくないか?ヒヒヒ…」唐僧の肉を食べた紅孩児に向かって、八戒はもはや退く必要がない。神力によって力を増しただけでなく、努力の成果でもある。

「天罡三十六変!花開け!」桃の花びらが紅孩児の身に舞い降り、七色の花を咲かせ、紅孩児の妖力を徐々に吸収する。

「私たちはやったぞ…ホホホ…あとは師兄さんのところだけだな?」八戒は悟空と牛魔王が激闘している場所を見つめ、連環棒陣が怒り狂った牛妖を打ち倒している。

牛魔王は棒陣に向かって鋼棒を横に振り、悟空の殺陣を破り、腰を打撃する。

悟空は百メートルを急速に落下し、牛魔王が煙霧から飛び出して追いつく。

「如意金剛棒!倍化!」金剛棒は巨大化し、巨棒が牛魔王に向かって突進する。

「お前たち…妖精を裏切り、家族を傷つけた…この借り…お前たちに払わせてやる!」牛魔王は両足で地面を蹴り、まだ伸び続けている巨棒と力をぶつけ合う。

「私たちは本来、仙人だったんだから、裏切りとは言わないよな…ホホホ…」八戒は沙僧の近くに移動しながら言う。

「二師兄、もう本来の姿に戻ってからずっと、なぜまだホホホと笑ってるんだ?」沙僧は不思議そうに言う。

「習慣が抜けないんだよ、試してみる?ホホホ…」八戒はこっそり笑って言う。

「免れるよ…」沙僧は目を細めて言う。

「七十二変化!岩を飛び越える!」悟空は高い空に飛び上がり、巨棒を上から下にかけて圧力をかけ続ける。

「オレがお前を西に送る!」悟空は六本の手を合わせて鉄棒の先端を打ちつけようとするが、牛魔王の妖力が急速に上昇し、頂点に達する。

この戦いの最終的な敵、ついに最強の姿勢を見せる。

「これだけ唐僧の肉を食べたんだ…どうしてお前に押さえ込まれるんだ!全妖化!」牛魔王は全ての妖力を解放し、如意巨棒と悟空も吹き飛ばされ、ビルのように巨大な白い牛が通行人の道に現れる。

「くそっ…早く解決しないと、この巨牛がもっと多くの無辜の人々を傷つけることになる…」悟空は八戒と沙僧のそばに下がる。

「師兄、お前は大猩猩に変身できるんじゃなかったのか?その技で彼に対抗しろ…ホホホ…」巨牛の妖力は驚異的だったため、八戒は悟空の後ろに身を縮める。

「その技は師父がいないと使えないんだ!もし師父…もし未夢が…」悟空は建物を破壊している巨牛を見つめながら言う。

幸い、悟空の期待していたものがすべて揃っていた。八戒、沙僧、そして唐未夢。

「未夢、お前が出番だ。」サソリの精は先手を読み、牛魔王に対して全妖化がなければ勝てないと悟る。

「私…私?」未夢は自分が悟空にとってどれだけ重要な存在なのか思いもしなかった。

戦いであろうと愛情であろうと、

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る