19 黄金の砂ときれいな水

「孫悟空!今日はお前の死期だ!」火尖槍が雨のように突き刺さり、悟空は鉄棒で防ぎつつ後退する。

「三昧真龍焔!」紅孩児が妖力を口に集め、火が巨大な龍となって悟空を飲み込もうとする。

「地煞七十二変!地中へ!」悟空は地中に潜り、火龍を避けるが、地上の妖精たちはそれを予測していた。

「臭い猿!出てこい!」鉄棍が地面を叩き、地中に潜った悟空は空中に吹き飛ばされる。

「地煞七十二変!動けなくなれ!」動けなくする術には一時的に相手を封じる効果があるが、悟空が封じられたのは牛魔王が同じ技を知っていたからだ。

「死ね!」紅孩児が吐き出した火龍は彼の意思で方向を変え、動けなくなった悟空に直撃してくる。

「くそっ...紅孩児一人でも大変なのに...他の奴まで連れてきたか。」金色の妖気が悟空の体を守り、金剛不壊の身体が三昧真龍焔をなんとか防いだ。

「人が多くても老孫は怖くないぞ!見てろ、俺の人海戦術!分身!」悟空は毛を一本抜いて吹くと、何百もの分身の小さな猿が棒を持って待機する。

「七十二変!百猿吐焔!」全ての小さな猿が悟空と共に火を吹き、爆炎の火球が牛魔王と紅孩児に迫る。

しかし、敵陣には風を操る専門家もいた。

「老娘の太陰真風の前では、お前の火はただの燭火だ!」芭蕉扇を振り下ろすと、鉄扇公主の風が火球を消し去る。

「七十二変!分身!」牛魔王が身体を振ると、身についていた牛の蚤が何百もの牛妖の分身に変化する。

「分身の術がお前だけじゃないと思うなよ!行け!あの馬騮どもを一掃してくれ!」牛妖の分身たちは小さな混鉄棍を持って前に突進し、分身の小さな猿たちは牛妖に狙われる。

火を吹くこともできず、分身も役に立たず、牛魔王と紅孩児が再び悟空に接近して戦闘が続く。

「孫悟空!今日はお前を肉餅にしてやる!」怒りに満ちた牛魔王が混鉄棒を高く掲げ、悟空の如意金剛棒に重い一撃をくらわせる。二本の棒がぶつかり合い、悟空の足首は地面に沈む。

「お前が子供に教え方を知らんせいだ!観音様がお前の子供を引き取ってくれたのは幸運だ!お前が恩を仇で返すなんて、天上に捕らえられたのはお前たちが自業自得だ!」悟空は頑強に抵抗するが、紅孩児の火尖槍が再び襲いかかってくる。

「自業自得?お前の今日の最期こそが自業自得だ!」紅孩児が高速で突進し、火尖槍は悟空の首を直撃しようとする。

「阿修羅モード!」両手に棒を持ち、牛魔王の重い一撃を防ぐために悟空は再び六臂の姿勢をとる。

迫り来る火槍を間一髪で阻止するが、大きな妖力の消耗により悟空はもはや小さな猿の分身を維持することができず、大量の牛妖が前に迫ろうとしている。

「岩を飛び越える!」岩を飛び越える術によって、悟空は自身の跳躍力を高め、齊天大聖は力強く跳び出す。

「逃げられるものか!」鉄扇公主が再び風を操り、跳び上がった悟空は強風に押し戻される。

三大妖魔の連携攻撃は千軍万馬のごとく、悟空は手も足も出せずに立ち尽くす。

「老孫はここで死ぬわけにはいかん……」悟空は身を起こし、妖力の消耗が激しい中、包囲された妖精の大軍に絶望を感じる。

絶望する悟空は、未夢を思い出す。もしも孫悟空が立ち上がれなければ、未夢を守ることはできない。

悟空は援軍を必要としているが、楊戩は天上におり、数百年にわたって天兵も再び凡界への支援を行っていない。三つの妖魔が集結し、悟空はもはや抵抗することができない。

「くそっ……もしも……もしも彼らがいたならば……」悟空はかつての西遊記を思い出す。苦難を乗り越えてきたとしても、彼には仲間がいた。

「しかし彼らは……師父を裏切った。」孤独な戦いを二千年も続けた悟空は、期待を捨て、懐かしみを捨てた。

「孫悟空、もう無駄な抵抗はやめて、金剛棒を捨て「孫悟空、もう無駄な抵抗はやめて、金剛棒を捨てて死んでくれ!」牛魔王が高々と頭を上げ、悟空に近づいて歩いてくる。紅孩児も三昧真火を燃やし始めた。

「たとえ孤立無援でも、私は師父を見捨てることはありません!」悟空は再び立ち上がり、三つの頭と六本の腕を持つ齊天大聖として金色の妖気を放っている。

「愚か者……お前の愚かな人生を終わらせてやろう!」焼炎火龍が悟空に襲いかかり、紅孩児は勝利を確信していた。

しかし、悟空が待ち望んでいた援軍がついに到着し、水流の壁が三昧真火を阻止した。

「久しぶりに師兄の狼狽した姿を見たな、ほほ……懐かしいものだ。」水の中から、銀白の神将が現れた。

悟空に懐かしい兄弟、2000年後に再び彼と肩を並べる。

「師兄はいつも最前線に立っていたが、二師兄はただ口だけだったな。」黄金流沙が悟空の周りに漂い、金の光を放つ神甲を身にまとったかつての仲間が現れた。

「八戒……沙僧……」悟空は熱い涙を流しながら、2000年の間に何度も絶望し、何度も困難に直面してきた彼は、この二人が再び彼と共に戦うことを願っていた。

「師兄、助けに来たぞ!ほほ……」九齒釘耙を手に、八戒は悟空にもう一つの贈り物を渡した。

「師兄、これを食べて、二師兄が天庭で盗んできたんだ。」沙僧も魔除けの杖を手に取った。八戒からの贈り物は、瞬時に力を回復し、傷を癒すことができる蟠桃で、王母娘娘が大切にしているものだった。

「老沙、お前には食べる分がないのか?俺にも分けてくれないのか?共犯だろうが!ほほ……」八戒は沙僧を責め立てた。

馴染みのある声、親しみのある叱責、蟠桃を受け取った悟空は笑いながら涙を流し、西遊の三師兄弟がついに一堂に会した。

「お前ら二人、根性のないやつらだな!後でお前らにしっかりと仕置きをする!今は気を取り直して、俺と妖怪と戦おう!」悟空は闘志を高め、取經の三師兄弟は、妖怪の牛魔王一家との決戦に臨んだ。

…………

天庭の中で、二郎神はついに靈霄殿に到着し、殿内では歌舞昇平が行われ、神々と仙人たちは酒を楽しんでいた。享楽する神々と戦いに挑む悟空との対比に、楊戩は心を震わせた。

「ああ〜二郎神、お前は人間界で仕えていたはずだろう?なぜ天庭に戻ってきたのか?」酔っ払った托塔天王の李靖が殿内で酒を楽しんでおり、巨靈神、八仙、雷将神兵も酒に酔っていた。

「玉帝に面会する用事があるんだ。」二郎神は酒と肉に溺れた仙人たちを無視し、殿の奥に横たわる玉帝だけを見つめた。

「ふふ……お前は……私の甥っ子だな!二郎、こっちに来い!」玉帝は目を細め、天庭のリーダーは場にいる誰よりも酔っていた。

「玉帝陛下、この密書には一体何が書かれているのですか?」楊戩は金色の封筒を取り出し、一膝をついて礼をした。

「ああ……西遊の件か……もう十分に長く続けられた、このような人力物力を浪費することを早く終わらせ、お前も天庭に戻れるのは良いことではないか?」玉帝は楊戩の視線を避け、翡翠の酒杯を取り上げ、酒を飲み続けた。

「申し訳ありませんが、天庭はここ数百年間、この件に関しては手を差し伸べてこなかった。また、唐僧の肉を食べた妖怪もほとんどいなくなり、西遊の完遂計画も終盤に差し掛かっています。なぜ今、終了する必要があるのですか?そして、この密書に書かれている「淨世」とは一体何ですか?」楊戩は言葉を激しくし、彼と悟空は世界で戦い続けてきた一方、天庭の神仙たちは酒宴を楽しんでいるのだ。

「お前は本当に始めの計画を知らない、それに援軍を送り続けることも無駄だ。ただ一代の唐僧が亡くなれば、如来仏は淨世の法印を発動し、凡人界の全生物は再び輪廻に戻ることになる。全てが……最初からやり直される。」密書の命令には、楊戩が天庭に引き上げ、如来仏の慈悲淨世の日を待つようにと記されていた。今後、天界からの支援はなくなり、唐未夢が亡くなれば、凡人界の全てが再び始まるのだ。

「どんな計画?2000年も経った!私たちと孫悟空はもうゴールに近づいているのに!どんな慈悲淨世だ?結局は凡人界の全人類と唐三藏を供養することじゃないか!六耳猿猴に何の能力がある?いくら唐僧の肉を食べたとしても、ただの妖怪にすぎないじゃないか!」楊戩は立ち上がり、2000年の間、彼と悟空は様々な場所で妖怪と戦い続けてきた。ゴールが見えてきた今、最も高い層から最も残酷な命令が下される。

「だからお前は何も知らない……表面上、凡人界の妖怪はますます少なくなっているように見えるが、本当にそうなのか?」玉帝は結末を変えることを考えたこともあったが、がっかりして酒に酔ってしまう前に、凡人界の救済を考えたこともあった。

しかし、凡人の命は最高の神仏の前では微塵にすぎない。太上老君も如来仏の決定に同意し、妖怪との戦いをやめ、真の苦難も妖怪も存在しない新しい世界を創り上げることにした。

取経の西遊の詐欺から始まり、如来仏の目標は妖怪も罪も存在しない世界を創り上げることだった。あらゆる生物が妖怪に堕落することなく、神仏を信じる限り、凡人は淨土で生きることができるのだ。しかし、2000年間、如来仏が見たのは希望ではなく、腐敗した世界を修正するよりも、破壊してから清浄にやり直す方が良いという結論だった。

「事実?何の事実?まだ何か隠しているのか?滅びをもたらすほどの脅威があるのか?」楊戩は理解していない。この嘘で築かれた世界の中にはまだどれだけの嘘が隠されているのだろう。

同じ時間に、凡人界では、唐未夢は火の海の現場に到着し、蠍子精と共に仙妖大戦の戦場に向かっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る