17 天国からの秘密の手紙

楊戩はできるだけ早く状況を把握するために、未夢のそばに戻るために必死に戦い続けた。南方天王も引けを取らず、神剣氷槍で彼の命を危うくした。

幸いなことに、危機に瀕していた時に、昇進した二人の元仲間が現れ、淨壇使者と金身羅漢はそれぞれの武器で二人を阻止する。

「おおお、兄さんたち!おそらく小さな誤解があったはずですよ〜皆仲間同士、仲良くしましょう!」ゆるい白いローブを着た豚八戒が手をこすりながら言った。

「誤解?淨壇使者、これはどういう誤解だ?」増長天王と他の三人も武器をしまった。

「二郎兄は西遊補完計画の特使だよ〜きっとトラブルに巻き込まれて一時的に失態したんだ。トラブルは...四大天王は興味がないと思うな〜私が美味しいお酒を持ってきたんだ、どうか四位天王も小殿にお越しください、私のお酒を評価してくれないかな〜」豚八戒は笑顔で人々を迎え、この神々の衝突を収めようとした。

「楊戩、私たちは淨壇使者と金身羅漢のためにお前の無礼な行動を許しただけだ!玉皇大帝は靈霄殿で宴会を開いている、お前は自分でやることだ。」増長天王は再び戦う気はなく、四天王は元々酒を楽しんでいたので、豚八戒の提案はまさに好都合だった。

「四位兄さん、ちょっと待っててください。私と師弟がすぐに来ますから。」笑顔とお世辞が、豚八戒が天庭に戻った後に悟った生き残りの方法だった。

当時の西遊滅妖計画は失敗に終わったが、如来仏は罪を犯した三人に対して報酬を与えることにした。

沙僧と龍馬は業障を取り除いて昇進し、豚八戒は職位は下がったものの、天庭に戻ることができ、天蓬元帥は淨壇使者になった。彼の部下には天兵がいなくなったが、豚の頭の姿から抜け出せたことに豚八戒は感謝していた。

「三眼のやつ、おかしくなったのか?グオグオ...南天門を強行突破するの?師兄の大騒ぎを真似したいのか?」豚八戒は天蓬元帥であり、二郎神と同じく神将だった。

「まだ彼があなたの兄師であることを覚えていたのですね、私はあなたが豚から神仙に戻った時に、あなたの良心を忘れてしまったのかと「なるほど、あなたは彼があなたの兄師であることをまだ覚えていたのですね。私はあなたが豚から神仙に戻った時に、あなたの良心を忘れてしまったのかと思っていました。」楊戩は神力を引っ込め、唐三藏に対して無関心な八戒と沙僧に対して鼻で笑った。

彼ら二人に対して、忘恩負義の復職者という称号が天庭で広まっていた。

「おおお!三つ目のやつ!何を言っている?もう一度言ってみろ!」八戒は興奮して楊戩の服を引っ張った。

「二師兄!そんなことをするな!二郎神、時間がないんだろ?早く玉帝に会いに行こう。」金の鎧を身にまとった沙僧が八戒を押さえた。

そして楊戩は服を整え、靈霄殿に向かって進んだ。

「二師兄、幸いにも楊戩を怒らせなかったね。さもなくば彼に手を出されていたよ。」沙僧は興奮している八戒をなだめた。

「おおお...私はそんなに愚かじゃない!三目のやつと兄師は同じで、武功はいいけど不注意だよ〜」狡猾な八戒は金色の封筒を取り出した。

「これは玉帝の密書!どうしてお前の手にあるんだ?」沙僧は驚き戸惑った。

「三目のやつが落としたんだよ〜私の手に偶然入ってきただけさ〜?」八戒は封筒を開けようとしたが、沙僧に止められた。

「二師兄、天庭の機密文書を見ようとするなんて、重罪だよ〜」天庭の物品である玲瓏盞を壊してしまったため、沙僧は凡人に降格し、流沙河の食人妖怪になってしまった。

仙桃会で酔って嫦娥をからかった天蓬元帥は、輪廻転生の間違いで豚の姿の妖怪になった。

天庭は優しさの場所ではなく、小さな過ちでもこのような重い罰が下される。ましてや機密文書を盗み見るなんて。

「師弟、三目のやつが急いで南天門を突破しようとしている。おおお...事態は必ずや重大なものだ!そしてこのことは兄師と師父に関係があるに違いない、心配じゃないか?」豬八戒は封筒を揺らした。

「天庭は兄師と師父への支援がますます少なくなっている。心配じゃないと言っても嘘だよ、でも今、心配するのは遅すぎるくらいだよね?」沙僧は支援としての天兵が何千人もいると思っていたが、奮い身しているのは楊戩一人だけだった。

「有心者は遅れることなどない!おおお...お前が言ったんだろ?罪を被るのはお前だよ。」八戒は迅速に封筒を開け、玉帝の意志に驚いた。

正確に言えば、より上位の意志だった。

「なんだって?これは一体何を意味しているんだ?」八戒は密書を手に震えながら言った。

「見せてみろ!」驚愕したニュースに、沙僧も同じく震えていた。

「長兄、おおお...長兄はどこにいるんだ?」豬八戒は驚いて叫んだ。

一方、通行人専用区域では、恐怖に満ちた人々がパニックになっていたが、一人の凡人は違った。彼は震えていたが、怒りは恐怖よりも強かった。なぜなら、彼の妻子を奪った犯人がこの火事の中にいるからだ。

…………
通行人専用区域の道路の終わりにある重装警備車の中。

「この任務は私の個人的な問題だ、君たちは参加しなくてもいい、でも手伝ってくれるなら、責任は全て私が負担する。」光頭の警官は特殊部隊の装備を身にまとい、突撃銃を握る手が震えていても、彼の目は非常に確かだった。

「長官、あなたの問題は私たちの問題です!あなたの敵は私たちの敵です!私たちは長官が18年間教えてくれたことを忘れません!」反テロ特殊部隊のメンバーが敬礼して言った。

「いいぞ!お前たちは死を恐れないのか?」光頭は戦意に満ちていた。

「私たちは生死を貪ることはありません!」特殊部隊のメンバーも目が燃えていた。

「それなら出撃しよう!任務は目標の殺害だ!紅孩児!」光頭は隊員たちを連れて戦場に飛び込んだ。

しかし、これは通常の反テロ任務ではなかった。彼らの目標は、孫悟空すら手を焼いた紅孩児だった。

三味真火が猛烈に燃え広がり、まだ生き残っている人々も一斉に道路の終わりに逃げていった。特殊部隊は逆行しながら困難な足取りで進んでいった。

「いくつかの小さなネズミが人々の間に紛れ込んでいるようだが、私の側まで来ることもできないのか。」紅孩児は凡人の無力さを嘲笑った。

「バンバンバン!」光頭は空に向かって三発の銃声を鳴らし、慌てふためく人々はみな頭を抱えてしゃがみ込んだ。

「ああ〜この目の表情、怒りに満ちた目の表情が好きだ!」紅孩児は人間の怒りを楽しんでおり、無力な悲鳴よりも怒りの目の表情が好きだった。

「私を覚えていないのか?私は老いてしまったが、お前の姿は当時と変わらないな。」光頭は紅孩児を狙って銃を構え、彼と部隊のメンバーはゆっくりと前進していった。

「私は弱者の顔や名前を覚えることはない。私の火の下で死んだ人は多すぎて、覚える余裕などないからだ。」紅孩児は両手を広げて、まったく防御の意思は見せなかった。

「くそっ!」光頭は引き金を引き、連射して紅孩児に向けて撃った。他の隊員たちも攻撃を開始した。

銃弾と弾丸が飛び交い、光頭は手榴弾を投げて大ダメージを与え、それから手のひらを上げて、みんなに停火を示した。

「いや、妖怪だ。」銃火は紅孩児には効かず、せいぜい軽い痛みや服の破れを与えるだけだった。

紅孩児は指を二度カチカチと鳴らし、三味真火が即座に二人の隊員に巻きついた。命は瞬時に飲み込まれたが、妖怪は得意げに笑っていた。

「くそっ!」もう一人の仲間が殺されると、光頭はただ涙を流すだけで、無力な銃火に苦しんでいた。

「覚えているな。18年前、お前も同じようなおもちゃを手にして、私を撃ちまくった。私の食べ残しの死体を抱えながら、私に向かって泣きながら撃ってきた光景...覚えている、この悲しみと怒りの目の表情を覚えている!」三味真火が舞い踊り、火の大妖怪は人間の軍火を完全に無視していた。

「やっと覚えてくれたか?私の妻子をお前が殺した!彼女たちの人生を台無しにした、そして私の人生も台無しにした!」18年前の光頭は特殊部隊のメンバーであり、彼の上官や仲間、そして家族も妖怪の襲撃事件で亡くなったが、ニュースは真実を報じていなかった。

紅孩児への復讐と真実を知るため、事件で生き残った光頭は固くW計画室に参加する決意をしたが、実際には無駄な努力であり、人間と妖怪の距離は18年経っても変わらなかった。

光頭の防護服は火龍によって焼き尽くされ、力の差は大きく、18年経っても変わらなかった。

「お前の目で前菜を味わい、その後に孫悟空と唐三藏を食べる。お前の悲しみが彼らの肉をより美味しくするだろう!」紅孩児は光頭の前に飛び出し、手を伸ばして光頭の頭を掴んだ。

「妻、娘...終わりだ...」18年間の怒りと憎しみ、あるいは光頭が得たのは解放だけかもしれない。

凡人は妖怪の殺戮を阻止することはできないが、妖怪はできる、天をも翻すほどの強大な大妖怪はできる。

「また私を食べたいのか、師匠も食べたいのか、前菜を食べるにはまだ胃袋が空いているか?」銅の鎧の下に毛が生えた手が、火の大妖怪の魔爪を捕まえた。

「孫悟空!やっと来たのか!」紅孩児の主な目標、孫悟空が火の海に降臨した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る