16 赤い蓮

凡人の世界では、成長しない孤児院で、悟空は食堂で皿を洗っている最中でした。未夢は隣でリンゴを削っています。

「楊兄さん、そんなに急いで出かけるのは、何かあったの?」未夢は悟空が菜食主義者であることを知っており、果物が特に好きです。

「天界から彼に手紙が届いたのですが、彼の顔色を見ると、良いニュースではないでしょうね。」悟空は未夢が与えたリンゴを食べ、小指が未夢の唇に触れたことで彼女の顔が赤くなります。

「昇進や給料の増加かもしれないよ...白ちゃんは食べる?」未夢は顔を背けて哮天犬にリンゴを与えます。

「西遊補円計画に対する天界の反応はますます冷たくなっています。三眼の子以外には、何百年も天界から援軍が来たことはありません。昇進や給料の増加?そんなことはないよ!」悟空はますます孤立していると感じており、まだ倒していない妖怪はますます強くなっていますが、天界からの援助はますます少なくなっています。

「西遊補円計画とは、一体何なんだ?私が唐三藏の生まれ変わりで、妖怪を引き寄せることは理解できるけど、補円って何の意味?西方に行って経典を取ってくる必要があるの?」未夢は悪夢を終わらせる方法を知りたいと思っています。

「経典なんて存在しないんだよ。」悟空は当時騙されたことを思い出し、手に持っている皿がほとんど壊れそうになります。

「経典がない?」未夢は突然夢の中の猪八戒、沙僧、龍馬の死の様子を思い出し、そして悟空に手を差し伸べることを思い出します。

「後で詳しく話すよ、最近は君に悪いニュースばかり聞かせているから。」悟空は未夢にさらなる打撃を与えたくありません。

彼女が最初から誘い物として利用され、彼女の魂がただの道具だと知ってしまったら、未夢はそれに耐えられないかもしれません。

しかし、悟空が何も言わなくても、悪いことは次々と起こります。

「うーん、今は私たち二人だけが静かですね...ここにテレビをつけて、少し音を出しましょうか。」未夢は食堂のテレビをつけます。

「特別ニュース報道、市中心の歩行者専用区域で10級の火災が発生し、消防車が到着したものの火勢は制御できず、目撃者によると縱火犯は唐三藏と叫び続けていた。」報道は突然中断され、テレビ画面は雪花だけになる。

一般の警察署の中で、W計画室のメンバーは突発報道を遮断したが、悟空と未夢は明確に唐三藏という名前を聞いた。

…………

「すぐに情報を封鎖!記者たちを追い払え!ネットワーク制御チームは即座に行動し、火災現場周辺の写真や動画をすべてブロックしろ!」髭の警官は計画室の各警官に仕事を割り当てる。

「お前、どこへ行くつもりだ?」と、同僚の光頭警官は計画室を飛び出そうとしている。

「あいつだ!あの男を見たことがある!」光頭警官は18年前に妻と娘を西遊補完計画によって失い、焼かれ、分断された遺体を見て深い悲しみに暮れている。

そして、縱火の犯人は犯行を繰り返しており、歩行者専用区域は火の海と化し、赤いスーツを着た男が笑いながら散歩している。

「見たか?蠍子精、俺が指を鳴らすだけで、誰かが三昧真火で焼き尽くされるんだ。」男が指を鳴らすと、彼の前を逃げる男が炎に飲み込まれる。

紅孩児は街頭から虐殺を始め、火は両側の建物に広がっていく。人々は街尾に向かって逃げ出し、人の流れは密集し、パニックに陥った人々が互いにぶつかり倒れる。

生き延びるため、人々は倒れた人々を踏みつけることさえ厭わず、紅孩児は人々の恐怖を楽しみ、人の海の中で人間の肉と血を燃やし続けた。

「ふたつ。」紅孩児は両手で再び指を鳴らし、二人の無実の人々が再び燃え上がる。

「いや、これは遅すぎる〜」紅孩児は両手で一拍し、前方で逃げる人々が爆発する。

怪我をした倒れた人々がますます増え、逃げる人々は混乱しパニックになる。

「唐三藏よ!お前が出てこないなら〜ここの人々はみんな焼け焦げるぞ!」紅孩児は大声で叫び、派手な大量殺戮が必ず唐三藏を引き出すことを知っている。

慈悲深い魂は自分のために他人が命を落とすことは受け入れない。紅孩児はただ火と死体で戦場を整えるだけで、唐三藏の再誕を待つ。

…………

孤児院の中。

「私が行く!彼は私を狙ってきた!通り一つも火の海になった!彼らは私のせいで命を落としている!」未夢は涙を浮かべて叫ぶ。彼女のせいで学校や孤児院の人々だけでなく、もっと多くの人々が命を失っている。

「お前が彼に狙われているとわかっているなら、なぜ行くんだ?自殺しに行くつもりか?」悟空は食堂のドアを塞いだ。

「もし私が死ねば、他の人を傷つけることはなくなる。私が死ぬ!今すぐに死んで見せる!」未夢はリンゴを剥くために使ったナイフを手に取り、自分の喉元に突き立てようとする。

「馬鹿だ!」悟空は刃を握りしめた。

悟空は薄い刃を見つめ、悲しみに満ちた目をしている。

「お前が死んでも...全ては終わらない。18年後に悪夢は再び現れるだろう。」不滅の金剛身、悟空は手で刃を折った。

この輪廻を断ち切ることができるのは、リンゴを剥くナイフではない。

「火場の人々は私に任せて、お前はここにいなさい。とにかく...他の人を見捨てるわけにはいかない。」悟空の手足から猿毛が生え、それを抜いて吹くと、小さな猿の隊長が現れる。

悟空の悲しげな目を見て、未夢は落ち着く。

「兄貴!姉貴!また会えたね!」小さな猿の隊長は小さな如意棒を握りしめ、今日は軽装備だった。

「お前と哮天犬はここにいて、未夢の見張りをしていろ。この金の輪の中にいる限り、妖精はお前たちに害を及ぼすことはできない。」悟空はまた毛を抜いて吹き、食堂を囲む強力な黄金の結界が出現する。

「兄貴、お前は?」小さな猿の隊長は食堂に果物があるのを見て目を輝かせる。

「火を消す。」そして、悟空は孤児院の外に飛び出し、孤独で、悲しみに満ちたまま。

「姉貴、どうしたの?」小さな猿の隊長はバナナの皮を剥いて口にしようとしたが、未夢が涙を流しているのを見る。哮天犬も未夢の足元でうなり声を上げている。

「お前たちが喧嘩でもしたの?」未夢は悟空の悲しげな目を見て、それが彼女の言葉のせいだと気づく。

しかし、未夢が知らない時間の中で、悟空はこのような目を見せたことが何千回もあった。

…………

天界の中で、楊戩は許可なく南天門を越え、玉帝に密書の真偽を確かめようとしたが、天界に深入りするためには四大天王の関門を通過しなければならない。

南方の増長天王は宝剣を高く掲げ、強風を起こして前進してきた二郎神の楊戩を押し返す。

「神氷の道、氷寒十里。」神力の氷柱が地面から噴き出し、二郎神の目標は増長天王に向けられる。

北方の多聞天王が前に立ち、宝傘を広げると、神力の寒冷が阻まれる。東方の持国天王が琵琶を奏で、神力の音波が氷を破り、楊戩に迫る。

楊戩は飛び上がって音波の攻撃を避けるが、空中には既に楊戩を待ち受ける罠があり、広目天王の赤い蛇が楊戩に巻きついていく。

「地煞七十二変、分身。」分身の術を使い、二郎神は分身を出して身代わりに縛られ、足場に踏み込んで二段跳びをする。

「二郎神、束手拘束してくれ!お前一人では、我々四大天王と戦えないぞ!」赤い蛇をかわした後、宝剣が再び襲いかかり、増長天王の大剣が楊戩を圧倒する。四人が連携して攻撃と守備を兼ね備える。

「お前たちに少しでも傷を負わせないと、お前たちは引かないんだろうな。」剣と銃を両手で防ぎながら、二郎神の額に神眼が冷たい光を集める。

極寒の光線が放たれ、凶気漲る楊戩は増長天王を数歩後退させる。

「神氷の道、驚寒殺陣(きょうかんさつじん)」氷のバリアが急上昇し、二郎神は氷の迷宮に身を隠す。

「極楽神曲(ごくらくしんきょく)!」持国天王が神力を注ぎ込んだ一撃で、氷のバリアを全て砕く。

二郎神の凶気がますます強くなり、四大天王の阻止意志も増す。五神の戦いでは、誰かが血を流す必要がある。

そして二郎神は、氷のバリアの後ろに隠れるつもりはなく、砕けたバリアの奥には突撃する楊戩が待っていた。

「くそガキ...俺の南天門で暴れるとは!」後退した増長天王は屈辱を感じ、より強力な神力を宝剣に注ぎ込み、剣と銃の致命的な攻撃を同時に放つ。

神力が交錯し合う中、幸いにも激しくぶつかり合うのは、凶気漲る剣と銃ではなかった。

「三つ目のやつ、本気で来たのか?おおお...」三鈷杵(さんごしょ)の槍は九齒釘耙(きゅうししんば)に阻まれる。

「四大天王、少し落ち着いてください。」降魔仗(こうまじょう)が持国天王の宝剣を受け止める。

二郎神が大きなミスを犯さないようにするため、かつての仲間がやっと姿を現す。かつて孫悟空とともに唐三藏を守った仲間たち。

「お前たちか...豬八戒、沙僧。」二郎神は殺意を抑える、なぜなら阻止に来た二人の神は善意を持っているからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る