パインのショートケーキ

 帰ってきたところで家人がいきなりパインのショートケーキを食いたいなどと言い出したのでむがーっと暴れようかと思ったが小遣いが出てきたので大人しく買い物に行き、パイン缶とスポンジケーキとクリームを買ってくる。


 焼くのは勘弁してもらいたい。21時帰宅のしょうどうぶつにそれは過重労働というもの。

 だかだかと47%クリームを立てる。キルシュかブランデーを混ぜようかと思ったもののそこまで手をかけるのも癪なので却下する。

 代わりにパイン缶のシロップをちょっと混ぜる。


 クリームが立ったら雑にぐわっとスポンジに広げてシロップを切っておいたパインを並べる。なんかそれだけというのも芸が無いな……と思ったものの、他に足すものも思いつかないしな、と続行。

 クリームを載せて上のスポンジを乗せ、適当にクリームで埋めてナイフでがーっと周りに残りを塗り、上に残りのパインを飾る。

 所要時間10分でケーキができたぞ。


 やってみてわかったが、きれいに雪原のようなクリームで丸いケーキをコーティングするの、とてもむずかしいね!? 四角いのは何回かやったことはあるんだけれど、完全にスキルが失われている気がするぞ。

 どんどんポロポロこぼれてくるスポンジが生クリームに混ざるし、側面がきれいに埋まってくれないし、プロの技というのはとてもすごいとわかった。

 パレットナイフを使わずテーブルナイフで代用した無精がわるいのかも知れないが……


 とりあえず食べてみての反省。

 パインだけだとなんか味が足りない。

 足すなら生マスカットかなあ……。もしくは何らかのトロピカルフルーツだろうか。ともかくなんかもっと広がりのある味がほしい。

 あと生クリームよりやっぱなんか混ぜたほうが美味しい。紅茶クリームとかにするとか、洋酒は混ぜた方がいいなあ。

 買ってきたサンラヴィアンのスポンジがもんのすごいバニラ臭がしたので生クリームには混ぜなかったけれど、混ぜても良かった。


 あと、スポンジをちょっと味見したところもっのすごい甘み、それも水飴系の味がした。結果うっすら甘い程度の生クリームだったのにどうしようもなく甘いのでなるほど味を決定するのってスポンジだなあとしみじみしてしまった。

 あとパインはシロップ漬けじゃなくて生を使うべきだったな……。


 次は面倒くさがらずに自分で甘くないスポンジを焼こうと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る