第23話 疾走する羊とアストロノーツたちⅢ



「あすなろ物語だよ」


ペット君はにこやかにそう言った。


「あすなろ物語か」


郷里出身の小説家井上靖の作品だ。

この時既に名実共に文豪であった。


作品の舞台は伊豆市湯ケ島。

よく観光旅行の候補になる。

同じ県でもかなり遠い場所


地元の中学生にしても。

教科書に載っている偉人。

その程度の認識しかない。


あすなろ物語は作者が育った地域。

大正時代の伊豆地方が舞台である。


「日本の原風景が…詩情豊かな文章で綴られ。ペーソス溢れる物語として…」


自然と読書感想文の文言が浮かぶ。


俺は改めてペット君の顔を見た。


主人公の梶鮎太のイメージあるな。

筆で描いたようなきりりとした眉。

整ったお地蔵様のようなお顔立ち。

絣の着物とか学生帽が似合いそう。

寺子屋も道祖神の祠も似合いそう。


「俺も好きだよ」


「本当に!?」


「しろばんばもね!」


「それも読んでみたい!」


「そっちのが読みやすいかな」


こちらも主人公は違えど自伝的作品。


尺は長い。あすなろ物語のような詩情はやや抑えられ。純粋に読み物として面白い。少年の成長物語が楽しめる。


しかし日本の原風景がノスタルジイにならない。俺は田舎の山育ちである。


グリーン・ゲイブルスには程遠い。

ちなみにそれはアンの家の呼名。


舞台はプリンスエドワード島。

さらにさらに遠い異国の地。


「天平の甍も!」


おろしやの国の酔夢に酔う。

よど殿日記を紐解くもよし。

歴史物も読み応えありだ。


「え…それ全部読んだの!?」


「夏休みにね」

「全部読んだ?」


ペット君はつばを飲み込んだ。

長い睫毛をぱちぱちさせている。


なんかもうおやつあげたくなる!


「部活とか夏休みの宿題とか」

「んなもんどうでもいい!」

「塾とかもあるよね?」

「それは休まない!」


塾の先生は怖いし。殺されるから。


じいちゃんが俺に遺してくれた。

それは分厚い表紙のクロニクル。

大正から昭和までの文学全集だ。


夏休み家にいて段ボールを開けた。

それを夏休みまでに読まなくては。


それを読まなくてはならない。

そう思ったのには理由がある。


それはじいちゃんが亡くなる少し前に、じいちゃんの誕生日に買われたものだ。

買ったのはなんとフサ姉ちゃんだ。


姉ちゃんが初任給で祖父に買った。

最初で最後の父親へのプレゼント。

勿論フー姉は文学なんて興味なし。

適当に高くて立派な全集を買った。


甥っ子の俺の目から見ても。

学生時代から就職した後も。

本当ろくな娘じゃなかった。


けれど祖父が病院に入院した時。

退院して帰って来た時のために。

初任給で文学全集を買ったのだ。


ぎりで滑り込みの親孝行であった。

祖父がそれを手に取ることはなく。

読むことはなく帰らぬ人となった。


活字中毒というのだろうか。

煙草と本を手放さぬ人だった。


煙草が無くなると俺を呼んだ。そして小銭やお札を手渡す。お使いを頼まれた。


当時の店は子供でも煙草が買えた。

よほどの札つきで疑わしくなければ。

お使いだと言えば褒められたものだ。


お釣りは多くても少なくても貰えた。

それでお金の計算を覚えたのだ。


読む本が無くなると。

これも買いに行けない。

祖父はリュウマチだった。


よく辞書や電話帳を読んでいた。

活字とニコチンの中毒だった。

それは一生治らなかった。

将来の俺と同じだった。


一族で喫煙者は俺と祖父だけ。

不思議なほど嗜む者はいない。


普段は石像のように口数か少なく。

返事まではかなり時間がかかる。

フサ姉ちゃんがよくふざけて。

指を折って数えてたくらいに。


段ボールの箱は未開封のまま。

二階の階段の隅に置かれていた。

姉ちゃんも実家を出て家にいない。


「読んでいい?」


電話があった時に訊ねてみた。

いつか読みたいと思っていた。


「次来るまでならいいわ!」


俺は失敗したと思った。

黙っていればよかった。

フサ姉と書いて守銭奴。


そして本のことなんて忘れていた。

自分が支払った値段を思い出した。

すぐにでも売ってお金に変える。


古本屋巡りした人ならわかるはず。

文学全集なんて代物は重いだけ。

やたらと場所を取る代物だ。


読まない人には無縁の長物。

買うと時は高価であっても。

売値は驚くほど安値である。


文庫本で済むなら皆それを買う。

尤も全巻揃いなら多少は値がつく。

何れにしてもそれは家から無くなる。


俺は夏休みの間に片っ端からそれを読むことに決めた。いちから買うとなったら。中学生の小遣い程度では無理だ。


俺はその全集を夏休み中読み耽った。勿論夏休みの部活なんて出なかった。毎日家に先輩から脅しの電話がかかって来た。ことごとく無視してやった。

知ったことかと思った。


これを逃す損失の方が余程大きい。


夏休みの宿題?

そんなものは後回しだ。

学校始まってから提出物。

請求されたら出せばいい。


命までは取られやしないだろう。

そう思って夏休みを過ごした。


「部活一日も出なかったの?」


ペット君のもうひとつのあだ名。

テニス部のやつが話していた。

テニス部で彼のあだ名は地蔵。


誰よりも早く部活に来て。

コート整備もちゃんとやる。


後輩の面倒見もよくて。

誰よりも練習熱心な人。


練習した分だけ技術も確か。

右へ左へとはしっこいので。

対戦相手は苦戦することだろう。


ところがそうはいかない。

ペット君は試合だと地蔵。


緊張からかイップスなのか。

まったく体が動かないのだ。

練習試合で一年にも勝てない。


それでも部活は休まない。

そんな人から見れば。

俺は部活の落伍者だ。


「へえ…イッチ君てさあ、大人しいだけの人かと思ってたよ!違うんだね!」


その印象はそのまま君に返す。

なんかきらきらした瞳が眩しい。


そんなお手本になるような者じゃない。それはむしろ君の方だろ!


俺はただ欲望と本能に忠実なだけ。

眼の前にあるものを逃したくない。

ただがつがつしてるだけのやつだ。


この時期に三年生は引退する。

先輩から部の引き継ぎがある。

部長とか副部長が決まるんだ。


「部長とかやってるといいぞ!内申書とか色々な…受験にも有利だぞ!だから頑張れ!」


な〜んて言われたりするけど。

そんなのには興味ないだけだ。


「ねえ貸してくれるかな?」

「そりゃまあ構わないけど…」


文庫じゃない書物は重てえぞ。

その小さな体で持って帰れるか?


「今度うち来る?」


まあこの子なら本を貸しても大丈夫。

きっと大切に扱ってくれるはずだ。


今うちでホットな筑摩日本文学大系もあるよ!お熱いうちに!召し上がれ!


「後、うちはお茶も作ってるんで、よかったらそれも!悪くないよ!」


まだ茶摘みの時期には早い季節。


「ぜひ!お邪魔させてよ!」


泡のように消えてなくなる。

口から漏れて消える言葉たち。

その笑顔に頷く言葉が溢れる。


「楽しみだな」


「イッチの家は山がの麓だからね!トレッキングブーツとそれなりに装備を!」


「都会もんが山さなめるでねえぞ!」


黙れ!お前ら!それに有泉!お前の家なんて、俺んとこよりさらに上の、分譲住宅地だろうが!そんなラリーが続く。

ペット君は楽しそうに聞いていた。


「あれ」


ふと窓の外の景色に目を奪われた。

その景色に思わず呟いていた言葉。


「しろばんば」


そこにいた皆が指差した窓を見た。

まるで本の中から抜け出したよう。


「本物だよ」


窓の外に季節外れの雪が舞っていた。

しろばんばは雪が降る前に現れる。


本来は冬の到来を告げる雪虫の群。

この季節に見られることはない。


「雪虫だ!」

「ちげえよ!」

「本物の雪だ!」


クラスの皆が窓際に集まって。


「本物の雪が降ってんだ」


誰かがそう言った。


降る雪は花に紛えるばかりではなく。

其々に目に見たものを皆が口にする。


旧暦2月15日の涅槃会に降る果の雪。

名残りの雪とも惜別の雪とも言う。

春の斑雪とも言うが地に積もらず。

春の畑や道を斑に染めるから。


春の雪は冬の雪ほど重くない。

やはり散る花びらに似ている。


校庭の桜はまだ咲かない。

咲き始めの桜の花の色。


どんな呼び名であろうと。

同じ窓の外を眺めている。


けれどそれは束の間の出来事。

校舎と県道を挟んで茂る竹藪。


けして広くはない竹藪。

昼でもひっそりした暗峠。

そこで輝夜姫は生まれた。

そんな言い伝えが今も残る。


アシタカと不死の山の頂きから。

木花咲耶は不死の薬を火に焚べた。

この季節になると麓から雪が流れる。


温暖なこの土地に雪は積もらない。

すぐに皆忘れてしまい春が来る。


本は開かず読まずとも。

物語は生まれてそこにある。

それは狭い教室や校舎の中でも。


けれど忘れて通り過ぎるものだ。

同じ景色を眺めていたとしても。

その瞳が向く先は既に違うから。


「バレンタインに雪なんて」

「ロマンスの予感チック」

「この雪食えるかなあ」


「ちょっと!」

「いきなり窓開けないでよ!」

「ばか男子!風が入るでしょ!?」


ばか男子に顔認証の必要なし。


窓を開けて口をぱくぱく。

酸素不足の魚みてえだな!

魚に雪と書いて鱈だっけ?

たられば食って生きている。


「やっぱ雪じゃ腹はふくれんの〜」

「チョコとか食いて〜」

「誰かくれんかの〜」


もの欲しそうな目で!

女子をチラチラ見るな!


「なあイッチよ!」


そして俺に同意を求めるな!


俺の占いは当てにはならない。

まさかこの後避妊具の爆弾製造。

呪詛の言葉と共に女子に投げつけ。

クラスの女子から総スカンを喰らう。


そんな未来が待っていようとは。

想像することすら出来なかった。


「バレンタインに雪見なんて」

「これはいい最終回ですよ!」


俺たちの最終回はこれからだった。


「もう…いきなり窓開けるから!」

「風で前髪が…ちょっと鏡かして!」


俺は机の上に置かれたままのノートを見た。ページが風で捲れていた。


当時世間で少し流行っていた占い。

それは本占いだ。入門書ではない。


まず精神を集中してから本を開く。

そこに書かれた言葉やイラスト。

それで自分の運勢や未来を占う。


それは本当に流行り物で。

およそ占いとは言い難い。


それこそが確証バイアスだ。

自分に都合のいい結果だけ。

人は悪い見立ては忘れて。


「あの占いは当たる」


そう自分で勝手に思い込む。


数学のノートには見慣れた文字。

俺のペンでこう描かれていた。


確率)=(それが起こる場合)(全体)


あれ書き忘れたか…

/括線がぬけてらあ…

これじゃ公式に…


俺は背中がひやりとした。

ずくにペンで書き足した。  


確率)=(それが起こる場合)/(全体)


これが正しい公式だ。

寒気が胸の奥で吹き溜る。


「ねえイッチ!」


振り向くと工藤さんが立っていた。


「ねえ見てイッチ!」


笑顔をで目の前に差し出した掌。

それを見て俺は驚いて言った。


「ケセランパセランだね」


それは雪ではない。

ふわふわ白い毛玉。


嬉しそうに鼻に皺を寄せて笑う。


「見つけちった」


山麓から吹き流されたのだろうか。

窓の外の雪の時間は束の間で。


すでに降り止んでいた。


手を伸ばして雪に触れようとした。

生徒たちから落胆の声が漏れている。


「きっといいことがあるよ」

「本当に!?」


ケサラン・パサランは江戸時代から、民間伝承として記録されている。


その正体は未だに不明だが。

語源はケ・セラ・セラだとか。

梵語の袈裟羅・婆裟羅が語源。

他にも諸説ある。何れにせよ。


俺は女の子が笑うと嬉しい。

それは昔から変わらない。

幸せならばなおのこと。


幸せになって欲しい。

いつもそう願うのだ。


「そいつ、生きてるらしいから」


俺は工藤さんに言った。

出来れは霧の箱に入れて。

エサとして白粉も入れる。

するといつの間にか増える。


白粉は匂いがしない物がいい。

出来れは黒い布で箱を覆い。

中を見るのは一年に一度位。


知ってることを工藤さんに伝えた。


「ありがと!」


工藤さんがまた笑ってくれた。

毛玉よ!俺にも幸せくれるのか!


「イッチは物知りだね!」

「なくさないようにね」


彼女の手には触れないで。

その手を閉じるようにと。

手を添える仕草だけした。


まさかこの何時間か後。

彼女が憤怒の表情となり。


全然別の物を握っていようとは。

そんな未来など知る由もなかった。


俺たちはアスノトロノーツ。

そんな誉にはなれないだろう。

けれどここで未来を待っていた。


未だ飛び立ててもいない。

教室は無重力みたいに。

ふわふわした感じだ。


温室の野菜でもいいさ。

この場所が好きだった。


何れ未来はやって来る。

泥を掴むか祝福の花束か。

それは誰にもわからない。


けど手をのばした先にある。

未来があるのだと信じていた。

手をのばしたその先にきっと。




「やった!」

「今度は捕まえた!」

「すげー転んでも離さない!」


またもや無様に転んだ。

けれどそいつの首根っこ。

俺は捕まえて離さなかった。


「みき君はマムシみたいだ!」


心にヘビとか悪女を飼ってる。

後々人に言われるようになる。

けど一度捕まえたら離さない。

それは本当のことだと思う。


『みき君いいぞ!

「そいつ離すなよ!」

「文句あるなら勝負しろ!」


「は・な・せ・よ!」


急に顔に砂をかけられた。

目と口にたくさん砂が入る。

俺は咳き込んで手を離した。


「この!のろまが!」


そいつは素早く立ち上がり。

舌をだして逃げてしまった。


「平気?」


立ち上がって砂埃を手で払う。


「大丈夫!」


俺はその時笑っていたと思う。

けして強がりとかじゃなくて。


「次は追い越せるからさ!」


つかまえるんじゃなくて。

追い越して目の前に立てる。


「だってあいつさ」


俺は友だちに言った。


「大して早くないから!」


鼻の先に泥がついてると言われても。

俺はその時ずっと笑顔だったと思う。



今と昔が交錯してすれ違う。

そんな気持ちになったのは。

季節外れの雪のせいなのか。



「もう雪止みそうだね〜」

「積もらないかな〜」


この地方では殆ど雪は積もらない。

温暖な気候に恵まれたせいだ。


名残り雪とは溶け残った春の雪。

けれど雪はだ降り積もるだけ。

名残りは雪愛でる人の心だけ。


「伊勢正三さんね!」


「ぶーちゃんは、フォークソング愛でるマニアだもんな!」


「もう愛でまくりさ!」


束の間の雪は野郎の心も和ませる。

どんな荒野でも風雪雨は降るもの。


「あの…誰か松井さん見なかった?」


小西がクラスの皆に聞いていた。


「私が…先生に解らないないとこ聞いてる間に…」


「トイレじゃね?」


「ねえイッチたちは?」


俺たちは首を横に振るしかない。


「本当に見てない」


「あれ!あいつ松井じゃね?」


雪を見ていたクラスの誰が言った。


松井さんが外を走っている。

それも尋常ではない速さで。

文字通り脱兎の如くである。


「学校来て一時間で脱走とか!?」

「なんかめちゃくちゃ速くね!?」

「なんだあいつ元気いいじゃん!」


「小西、松井さんが…」


俺たちが振り向いた時には。

もう小西の姿も消えていた。


競馬場のゲートが開いたように。

そこから飛び出して来る女子一名。

二月の雪の中を駆け抜けて行った。


なんか見たことがある風景だ。

あまりの既視感に唖然となり。

俺は苦笑するしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る