第28話 キニーネ(薬)

 米軍のテントから奪った懐中電灯が、明るくホラ穴営舎の中を照らす。

木村一等兵が咳き込みながら座って居る。

木原少尉は心配そうに木村の顔を見て、


 木原「大丈夫か」

 木村「はい。野村伍長殿が先ほど水とバナナを持って来てくれました」

 木原「野村伍長が? ・・・良かったなあ。あッ、オマエの為に関元達が薬を調達して来たぞ」

 木村「え? 何処から」

 木原「飛行場だよ」

 木村「やったんですか」

 木原「うん。早坂中隊長と佐々木准尉のお陰で上手く行った」

 木村「中隊長殿と佐々木准尉殿? 生きて居(オ)られたんですか!」


熱で過去の事を忘れている木村。

木原は奇妙な顔で木村を見て、


 木原「うん? ・・・ああ」


木原が関元に目配(メクバ)せをする。


 関元「はい」


関元は麻袋の底から救急箱を取り出し、蓋を開ける。

赤い色の小瓶を三個、包帯、ピンセット、軟膏、錠剤・・・麻袋の上に並べてゆく。


 木原「キニーネは有るか?」

 関元「分りません。自分は横文字はダメです」

木原は瓶を一つ一つ手に取る。


 木原「・・・これだな。書いてある」

 関元「さすが帝大出だ」

 木原「バカな事言ってないで、何か器(ウツワ)を持って来い」

 関元「あ、良い物が有りますよ」


関元がホラ穴の隅に置いてある自分の背嚢を引っ張り出す。

背嚢を解いて、『白紙に包んだ小さな物』を取り出す。


 木原「何だそれは?」

 関元「猪口(チョコ)です」

 木原「チョコ? 面白い物を持ってるなあ」

 関元「女房が別れる時に、これを渡してくれたんです。三三九度の記念です」


関元は大切そうに木原に渡す。

木原は猪口に蓋を開けた『キニーネ』を注ぎながら、


 木原「・・・粋な女房だな」

 関元「へへへ、元芸者ですから」

 木原「何? キサマの女房は芸者か」

 関元「はい。深川でね」

 木原「深川芸者か?」


木原が木村にキニーネを注いだ猪口(チョコ)を渡す。

木村は起き上がり、涙を溜めながら猪口を受け取る。

傍で聞いていた森 が関心した様に、


 森 「関元曹長のカミサンは芸者ですか」

 関元「バカ。だったんだ」

 福原「ほお〜・・・」

 河野「紹介してくださいよ」

 大宮「生きて戻れたらね」

 関元「そんな代物(シロモノ)じゃねえよ」


ホラ穴の外で鳥の声が聞こえる。

木村が皆を見て、


 木村「・・・すんません。迷惑をかけて」

 木原「気にするな。死ぬ時は一緒だ」

 関元「治ったらオマエにも鼠をやって貰うからな」


兵達が笑う。

                         つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る